Google financeのETRとは?ドイツの取引所と関連しているのか

このQ&Aのポイント
  • Google financeのETRとは、ドイツの取引所を表す略称です。
  • ETRはフランクフルト証券取引所のティッカーシンボルであり、ドイツの公開企業の株式を取引するための市場です。
  • Google financeは、各国の取引所に上場している企業の情報を提供しており、ETRはその1つです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Google finance の ETR とは何の略でしょうか

Google finance の Get quote に BMW と設定すると「Bayerische Motoren Werke AG (Public, ETR:BMW) 」と表示します。 これは自動車会社であるBMW社の正式名称、括弧内は、区分として公開企業であること、ETR(?)、ティッカー(BMW)を表示しているのだと思いますが、この ETR というのは何なのでしょうか。 他のティッカーで試してみるとNYSE:GEあるいはNASDAQ:MSFTなどと表示しているので、ドイツの取引所であるフランクフルト証券取引所のことかもしれないと思うのですが、それだと何をどう略すとETRになるのか分かりません。 ご存知の方、ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xs200
回答No.1

たぶんですけど、ドイツ証券取引所の取引システムXETRAを略したのだと思います。後ろにつける書き方だとbmw.xe, pah3.xeのようになります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%88%E3%83%A9

nanashi998
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。