• ベストアンサー

IPアドレスの停止

seiiiichiの回答

• ベストアンサー
  • seiiiichi
回答No.2

以前、プロバイダで働いていました。 >インターネットを監視しているようなところでウイルス源が分かった場合プロバイダーに連絡が行くのでしょうか? あなたのプロバイダ以外のインターネット上で発見された場合は、あなたのIPアドレスを管理しているプロバイダにしか連絡ができませんので、そうなります。 >勝手に切断されることはあるのでしょうか? プロバイダの判断次第です。あなた個人の利用よりも他のユーザやインターネットの不特定多数の人に迷惑を掛けないことを優先に考えますので、まず切断をした上で、連絡をする場合もあれば、プロバイダのネットワーク内で「ウィルスらしきもの」のパケットのみ遮断する場合もあります。しかし後者の場合の方が手間がかかりますし、どちらにしてもユーザには止めてもらうために連絡をするので、前者のパターンの方が多いような気がします。

tsuru0701
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 ウィルスソフトはトレンドマイクロの最新版を常駐させていますが、原因はなにか圧縮ファイルにくっついていたのかな?程度しか想像できません。 電話では、ウイルスソフト+UTMとのお話しでした。 チョット引っかかるのは、プロバイダー談「当社では止めませんけどその先(米国)の監視している所で止められる可能性がある」とも言われました。 あとウイルスの発信している履歴(都合の悪い箇所は抹消してください)を見せてといっても個人情報保護法でなんたらかんたらでと言われこちらが実際に原因者か私には判断が下せません。 鵜呑みにしてもいいのでしょうか?