• ベストアンサー

ウィンドウが開けない

さきほどTROJ_VUNDO.YEKへの感染を確認しました。 すると、ディレクトリやIEといったウィンドウが一切開けなくなってしまいました。 IEを起動しようとすると、その度にタスクバーが再起動してしまいます。 ディレクトリを開こうとすると、タスクバーが消えたっきり戻りません。 これはやはり上記のウィルスが原因でしょうか?OSはvistaです。 一応バスターでウィルス検索しましたところ、以下の感染が報告されました。 TRO J_VUNDO.YEK PAK Generic.001 WORM_ANTINNY.J PE_PARITE.A すべて隔離、駆逐、無視し、自動修復もしたのですが… 対処法を教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -Navi-
回答No.2

一般的な対処方法です。 (1)必要なデータのバックアップをとる (2)正常に動いていたと思われる近辺の復元ポイントへもどす。 (3)ウイルス駆除 (4)正常に動いていることを確認したらシステムの復元を無効にして古い復元ポイントを削除する (5)システムの復元を有効にする

その他の回答 (2)

noname#189170
noname#189170
回答No.3

自分はウイルス関係には詳しくないですがその状況ならPCをインターネットからただちに切断して、PCを初期化するべきと断言します。 質問者自身がもし「覚えがある」ならこんなとこで質問してる時間はないし、そういう質問する段階の人が使えるアプリでもないですから、「それ」で入手したファイルもろとも捨てて手を切ることです。 ウイルスにもっと詳しい人なら、ウイルスの名前見ただけでだいたいわかるから、どれほど危険な状況かわかりますが、おそらく余裕がない状況だから初期化しろという回答が一番適切になるでしょう。 なお、#2さんが書いた「必要なデータのバックアップ」もインターネットから入手したファイルはやらずに捨ててください。感染ファイルをバックアップしたら無意味ですから。

• FMVNB50GJ
回答No.1

リカバリしたら治るのでは。 データの保存できますか。 バスター入れていて感染時に検出・対処しないソフトは無能か無力だからね。