• 締切済み

バラデロかトランザルプか

最近バイクの買い替えを検討しています。 いろいろネットで調べてみて最終的に候補に挙がったのが ホンダのバラデロとトランザルプでした。 主な使用用途として ・遠距離ツーリングは年3~4回(片道300~400キロ、高速使用) ・日帰りツーリングは月1、2回(往復200~300キロ、高速は使ったり使わなかったり) ・たまに通勤 大型にも乗っていた経験がありますが現在は250cc(ZZR250)に乗っています。 上記に挙げた使用用途では250でも十分なのですが・・・やはり大型に乗りたいなあと思っています。 デュアルパーパス的なバイクには乗った事がなく全く未知な領域なのですがインプレ等見て興味が湧いてきています。 上記バイクに乗った経験のある方にアドバイス等頂けたら嬉しいです。 若しくは「こんなバイクがいいんじゃないか」みたいなアドバイスも頂ければなあと思います。

みんなの回答

• szsc5m
回答No.8

アフリカツインに10年乗ってました(175cm,62kg)。 こいつを買う前にトランザルプとバラデロを検討しましたが、ひょんな事 からアフリカツインに跨がってしまい同時に足の長いのを親に感謝です(ガエルネ履いてべた足でした)。  バラデロでは日本の高速道路では持て余すでしょう、またフラットな 林道でもかなり厳しいと思います。トランザルプならフルスロットル感覚 で飛ばす事も出来るしフラットダートを十二分に堪能出来ます。  その体格なら面白い様に乗り回せるのでは無いかと思い、ちょっと羨ま しくなります。私の体格では満タン(23L)で荷物積んだ状態では起こせ ません、それが手放す原因でした。今検討しているのはカワサキVersys とビュエルのUlyssesです、何時になるやら。  アフリカツインもそうでしたが、ツーリングには最適で、ツインエンジ ンは振動も少なく非常に快適な旅を約束してくれ、故障知らずでした。  トランザルプで快適かつ安全な旅を!

papa1201
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせて頂きます!

• blueoval
回答No.7

すみません、的外れの書き込みだったようです。 バラデロとトランザルプ、両方とも現行かほぼそれに近いものがあるようですね。パッセージ扱いの逆車であれば、ドリーム経由でパーツは入るようですよ。 その新車持ってる店で、パーツ入手のことをじっくり話してみてください。悪い話はあまりしないでしょうから、ホントのとこを見極めるのは骨でしょうけど。

• blueoval
回答No.6

すみません、回答読んでてアフリカツインとトランザルプ、混同してます。 でも、アフリカツインとほぼ同じ年代ですね。

• blueoval
回答No.5

どちらも所有したことないです、友人がアフリカツインを持ってますが。 もう部品が手に入りにくいそうです、タンクがさびてるけど新品でないから花咲かGの情報集めてるくらいです。 できるだけメンテ維持の費用を抑えたいんでしょう?それだけでもうアフリカツインは跳ねられると思います。 このカテゴリーのバイクはBMWが始祖です、パリダカにR1100?GSでガストン・ライエのライディングで優勝したものが先駆けだったと思います。 インターコンチネンタルツアーバイク、大陸をまたぐ長距離ツアーを楽にというコンセプトなら、BMWの右に出るものはないと思います、そこまで求めなくても他の方のいわれる650GS800GSシリーズは、間違いのないチョイスでしょう。 しかし、モンスターの所有経験もあって輸入車の維持の大変さを実感しておられるなら、逆車含め国産中心となるのも理解できます。 さらにメンテを楽にということなら、もう新車しかない、と思います。 書き込みへのお答えなど読んでいると、いまいち優先順位がはっきりしない感じがします。ケチつけるわけでないですが、維持コストを気にする割りに古いアフリカツインなんて気にされてるし。 コスト、メンテ、維持、どれがどのくらい許容できるのか、しっかり自分で規定してみたほうがよくないですか? ちなみにインプレは原則的にそのバイクが新車発表当時のものと思います、アフリカツインは1988発表のバイクでもう20年以上も前です、20年でどのくらいバイクは進歩してるでしょうか? 私も25年前の250ももってます、長距離ツアーバイクでないのでそこまで差はないですが、やはり快適性などは最新のものが勝ると思います。

• pukuh000
回答No.4

どちらにも乗ったことないけど、うらやましいので回答させてください・・・  ちなみにアフリカツインに片足しかつかないのに10年ほど乗ってました。バラデロはアフリカツインよりデカいイメージ、トランザルプはアフリカツインと同じか一回り小さいイメージですが、体格的にバラデロは大丈夫なんですか。よほど気に入ったなら関係ないんだけど、やはり足つき性や重さというのはできれば自由度の高いほうがいいと思います。このクラスになると立ちゴケしたら簡単には起こせませんからね。使用用途的にはどちらも全然問題ないと思います。  もし他にオススメがあるとすれば、(偶然に下のかたと同じだけど)私がいま乗ってるBMWのF650GSや、F800などもいいかなと思います。これは1)BMWディーラーや取り扱いバイク店(レッドバロンなど)が近くにある、2)工賃が何かと割高になるのを我慢できる、3)「外車だから」との理由で、一般のバイクパーツ店で整備やパーツ取りつけしてくれないことがあるのを我慢できる、のが前提です。  長所として、バラデロやトランザルプよりひと周りかふた周り小さくて取り回しが良く、足つき性もいいです。アフリカツインからF650GS中古に乗り換えて5年くらいだけど、まるで250に乗り換えたかのような足つきの良さや扱いやすさで予想外に気に入ってます。やはり両足着くのっていいもんですね。あなたが万が一女性だったら絶対にオススメです。

papa1201
質問者

補足

私は男で身長177cm、体重は75kgです。 BMWも検討対象には入っていたのですが・・・ 維持費が何かと大変らしいという事でちょっと手が出ないかなと。 DUCATIのモンスターに乗っていた事がありましたがやはり維持がしんどく3年で手放してしまいました。

• baikuoyagi
回答No.3

私はトランザルプとアフリカツインは購入対象として色々と検討したことがありますが、結果的にはBMWのF650にしました、元々大排気量のシングルにも興味が有ったためですが結果的には良かったと思っています。 Fに乗りだしてアフリカツインのオーナーとも知り合いになり今でも多少アフリカにしておけば良かったかなと思うこともありますが、ビックシングルのエンジンでせかされることも少なく乗り味が楽しいので今のところ乗り換えのつもりは起きていません。 高速などハイスピードで走ることが多ければ変わると思いますが外車のくせに法定速度当たりで走ると燃費も良いし今ではシングルもこちらが多少乗り方を合わせる必要がありますけど面白いです。 少しだけツインモデルのF650(実際は800cc)GS等に興味は有ります、車両も国産の逆車に比べて特に高価とも言えない値段で手にはいるのも魅力です(元々は純正でハードケースが装備しているのが一番だった)今ではロードモデルなどホンダやヤマハに純正で用意している物も有りますが、ロードモデルは私には少し過激な性能ですから・・・使ってみたい衝動が有るので・・・ 国産と違い気軽に試乗できるのも魅力で今では昔言われたように壊れることも少ないです(メンテナンスもそれなりに必要ですが)なお、国産の逆車のSS系の物も乗っていたことがありますが、すぐに飽きてしまい手放しました(1万キロくらい乗ったけど、今の物はすでに5万キロが近くなっています) 従ってF650GS(800cc)もしくはF800GSどちらのモデルも800ccでツインです、ツーリングに使うならもってこいだと思います、もちろん近くにディーラーが有れば試乗も出来ると思います。

papa1201
質問者

補足

「乗るならツイン」て感じでツインエンジンのバイクで検討しています。

• URD
回答No.2

訂正します 先の回答、全てこう読み替えてください 並行輸入 → 逆輸入 失礼しました。

• URD
回答No.1

バラデロ:並行輸入車でしょうか? トランザルプ:現行並行輸入の700Vでしょうか、それとも国内版の中古でしょうか? いずれもホンダは並行輸入車への部品供給に非常に冷酷でして、後々困ることになりかねません。 国内版のトランザルプとしても 既に販売打ち切り後16年経っていますのでこれまた不安です。 そこでこんなのはいかがでしょ。 YAMAHA TDM-900 エンジン特性が楽しく見た目よりは軽いです。 http://www.presto-corp.jp/lineups/09_tdm900/index.php ヤマハの場合、並行輸入でもプレスト扱いであれば部品の調達が容易です

papa1201
質問者

補足

近くのショップに新車で販売している店があります。 多分、輸入車だと思います。