• 締切済み

バラデロかトランザルプか

最近バイクの買い替えを検討しています。 いろいろネットで調べてみて最終的に候補に挙がったのが ホンダのバラデロとトランザルプでした。 主な使用用途として ・遠距離ツーリングは年3~4回(片道300~400キロ、高速使用) ・日帰りツーリングは月1、2回(往復200~300キロ、高速は使ったり使わなかったり) ・たまに通勤 大型にも乗っていた経験がありますが現在は250cc(ZZR250)に乗っています。 上記に挙げた使用用途では250でも十分なのですが・・・やはり大型に乗りたいなあと思っています。 デュアルパーパス的なバイクには乗った事がなく全く未知な領域なのですがインプレ等見て興味が湧いてきています。 上記バイクに乗った経験のある方にアドバイス等頂けたら嬉しいです。 若しくは「こんなバイクがいいんじゃないか」みたいなアドバイスも頂ければなあと思います。

みんなの回答

  • szsc5m
  • ベストアンサー率38% (198/518)
回答No.8

 アフリカツインに10年乗ってました(175cm,62kg)。 こいつを買う前にトランザルプとバラデロを検討しましたが、ひょんな事 からアフリカツインに跨がってしまい同時に足の長いのを親に感謝です(ガエルネ履いてべた足でした)。  バラデロでは日本の高速道路では持て余すでしょう、またフラットな 林道でもかなり厳しいと思います。トランザルプならフルスロットル感覚 で飛ばす事も出来るしフラットダートを十二分に堪能出来ます。  その体格なら面白い様に乗り回せるのでは無いかと思い、ちょっと羨ま しくなります。私の体格では満タン(23L)で荷物積んだ状態では起こせ ません、それが手放す原因でした。今検討しているのはカワサキVersys とビュエルのUlyssesです、何時になるやら。  アフリカツインもそうでしたが、ツーリングには最適で、ツインエンジ ンは振動も少なく非常に快適な旅を約束してくれ、故障知らずでした。  トランザルプで快適かつ安全な旅を!

papa1201
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせて頂きます!

  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.7

すみません、的外れの書き込みだったようです。 バラデロとトランザルプ、両方とも現行かほぼそれに近いものがあるようですね。パッセージ扱いの逆車であれば、ドリーム経由でパーツは入るようですよ。 その新車持ってる店で、パーツ入手のことをじっくり話してみてください。悪い話はあまりしないでしょうから、ホントのとこを見極めるのは骨でしょうけど。

  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.6

すみません、回答読んでてアフリカツインとトランザルプ、混同してます。 でも、アフリカツインとほぼ同じ年代ですね。

  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.5

どちらも所有したことないです、友人がアフリカツインを持ってますが。 もう部品が手に入りにくいそうです、タンクがさびてるけど新品でないから花咲かGの情報集めてるくらいです。 できるだけメンテ維持の費用を抑えたいんでしょう?それだけでもうアフリカツインは跳ねられると思います。 このカテゴリーのバイクはBMWが始祖です、パリダカにR1100?GSでガストン・ライエのライディングで優勝したものが先駆けだったと思います。 インターコンチネンタルツアーバイク、大陸をまたぐ長距離ツアーを楽にというコンセプトなら、BMWの右に出るものはないと思います、そこまで求めなくても他の方のいわれる650GS800GSシリーズは、間違いのないチョイスでしょう。 しかし、モンスターの所有経験もあって輸入車の維持の大変さを実感しておられるなら、逆車含め国産中心となるのも理解できます。 さらにメンテを楽にということなら、もう新車しかない、と思います。 書き込みへのお答えなど読んでいると、いまいち優先順位がはっきりしない感じがします。ケチつけるわけでないですが、維持コストを気にする割りに古いアフリカツインなんて気にされてるし。 コスト、メンテ、維持、どれがどのくらい許容できるのか、しっかり自分で規定してみたほうがよくないですか? ちなみにインプレは原則的にそのバイクが新車発表当時のものと思います、アフリカツインは1988発表のバイクでもう20年以上も前です、20年でどのくらいバイクは進歩してるでしょうか? 私も25年前の250ももってます、長距離ツアーバイクでないのでそこまで差はないですが、やはり快適性などは最新のものが勝ると思います。

  • pukuh000
  • ベストアンサー率28% (52/185)
回答No.4

どちらにも乗ったことないけど、うらやましいので回答させてください・・・  ちなみにアフリカツインに片足しかつかないのに10年ほど乗ってました。バラデロはアフリカツインよりデカいイメージ、トランザルプはアフリカツインと同じか一回り小さいイメージですが、体格的にバラデロは大丈夫なんですか。よほど気に入ったなら関係ないんだけど、やはり足つき性や重さというのはできれば自由度の高いほうがいいと思います。このクラスになると立ちゴケしたら簡単には起こせませんからね。使用用途的にはどちらも全然問題ないと思います。  もし他にオススメがあるとすれば、(偶然に下のかたと同じだけど)私がいま乗ってるBMWのF650GSや、F800などもいいかなと思います。これは1)BMWディーラーや取り扱いバイク店(レッドバロンなど)が近くにある、2)工賃が何かと割高になるのを我慢できる、3)「外車だから」との理由で、一般のバイクパーツ店で整備やパーツ取りつけしてくれないことがあるのを我慢できる、のが前提です。  長所として、バラデロやトランザルプよりひと周りかふた周り小さくて取り回しが良く、足つき性もいいです。アフリカツインからF650GS中古に乗り換えて5年くらいだけど、まるで250に乗り換えたかのような足つきの良さや扱いやすさで予想外に気に入ってます。やはり両足着くのっていいもんですね。あなたが万が一女性だったら絶対にオススメです。

papa1201
質問者

補足

私は男で身長177cm、体重は75kgです。 BMWも検討対象には入っていたのですが・・・ 維持費が何かと大変らしいという事でちょっと手が出ないかなと。 DUCATIのモンスターに乗っていた事がありましたがやはり維持がしんどく3年で手放してしまいました。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.3

私はトランザルプとアフリカツインは購入対象として色々と検討したことがありますが、結果的にはBMWのF650にしました、元々大排気量のシングルにも興味が有ったためですが結果的には良かったと思っています。 Fに乗りだしてアフリカツインのオーナーとも知り合いになり今でも多少アフリカにしておけば良かったかなと思うこともありますが、ビックシングルのエンジンでせかされることも少なく乗り味が楽しいので今のところ乗り換えのつもりは起きていません。 高速などハイスピードで走ることが多ければ変わると思いますが外車のくせに法定速度当たりで走ると燃費も良いし今ではシングルもこちらが多少乗り方を合わせる必要がありますけど面白いです。 少しだけツインモデルのF650(実際は800cc)GS等に興味は有ります、車両も国産の逆車に比べて特に高価とも言えない値段で手にはいるのも魅力です(元々は純正でハードケースが装備しているのが一番だった)今ではロードモデルなどホンダやヤマハに純正で用意している物も有りますが、ロードモデルは私には少し過激な性能ですから・・・使ってみたい衝動が有るので・・・ 国産と違い気軽に試乗できるのも魅力で今では昔言われたように壊れることも少ないです(メンテナンスもそれなりに必要ですが)なお、国産の逆車のSS系の物も乗っていたことがありますが、すぐに飽きてしまい手放しました(1万キロくらい乗ったけど、今の物はすでに5万キロが近くなっています) 従ってF650GS(800cc)もしくはF800GSどちらのモデルも800ccでツインです、ツーリングに使うならもってこいだと思います、もちろん近くにディーラーが有れば試乗も出来ると思います。

papa1201
質問者

補足

「乗るならツイン」て感じでツインエンジンのバイクで検討しています。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.2

訂正します 先の回答、全てこう読み替えてください 並行輸入 → 逆輸入 失礼しました。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

バラデロ:並行輸入車でしょうか? トランザルプ:現行並行輸入の700Vでしょうか、それとも国内版の中古でしょうか? いずれもホンダは並行輸入車への部品供給に非常に冷酷でして、後々困ることになりかねません。 国内版のトランザルプとしても 既に販売打ち切り後16年経っていますのでこれまた不安です。 そこでこんなのはいかがでしょ。 YAMAHA TDM-900 エンジン特性が楽しく見た目よりは軽いです。 http://www.presto-corp.jp/lineups/09_tdm900/index.php ヤマハの場合、並行輸入でもプレスト扱いであれば部品の調達が容易です

papa1201
質問者

補足

近くのショップに新車で販売している店があります。 多分、輸入車だと思います。

関連するQ&A

  • プチツーで大型バイクの恩恵は実感できる?

    ZZR250に乗ってますが、近々リッターバイクを購入しようかなと考えているものですが、用途があまり高速を使わない日帰りツーリングなのです。 そのことを知人に言うと、「う~ん、プチツーだったら中型も大型もあまり快適性やら動力性能はそんなに変わらんと思う。遠出や高速走行をすると大型の恩恵を感じることができるであろう。」と言われました。 ちなみに自分は距離にして300キロ程度で田舎道を走るような感じです。 やはりプチツーでは中型も大型の違いは感じないでしょうか? ZRX1200RとXJR1300で迷っております。

  • フルカウル水冷の暑さ

    こんばんは。 以前こちらの方で大型バイク購入にあたってのアドバイスを頂いた者です。その節はどうもありがとうございました。できれば皆さんに良回答をつけたかったのですが、2名しか付ける事ができないみたいで残念です。 前置きが長くなってしまいすみません。前まではZRX1200にする予定だったのですが、最近フルカウルのZZR1100、ZZR1200、CBR1100XX、隼などのスポーツツアラーにも興味がでてきました。 高速を使うツーリングもすると思うので、風圧をしのげるのが最大の理由ですが、一生に一度くらい最高峰のバイクに乗ってみたいと思ったことも大きいです。 これらのバイクのインプレを読んでいくとやはり熱さがネックらしいのですが、これは走りに集中できないくらいの熱さなのでしょうか? リッターバイクはどれも熱いと思いますが、群を抜いて熱いということなのでしょうか? 渋滞中に顕著に感じるそうなのですが、自分は田舎のツーリングしかしないのでさほど問題はないでしょうか? ちなみに今は水冷フルカウル250ccに乗っていまして、排気量が小さいこともあり熱さは基本的に感じたことはないです。 暑さを気にするのなら大型に乗るべからずと言われたらそれまでなのですが、どれくらいか表現できる方がいれば色々教えてください。お願いします。

  • 人生最後?のバイク選び

    今までエイプ100からCB1300まで、ツーリング用に様々なバイクに乗ってきましたが、 諸事情により、今シーズン限りでバイクツーリングを卒業しようと思っています。 現在はマジェスティ250に乗っているのですが、最後にMT車に乗り換えようと考えています。 用途は奥多摩や秩父など、基本的に高速道路を使わず、景色の流れを楽しむように「のんびりツーリング」で、 候補としては以下のようなものを考えています。 ・ヤマハ:セロー ・ヤマハ:XT250X ・スズキ:ST250 ・ホンダ:CB223 VTやZZRには乗ったことがあるため、VTRやニンジャは除外し、さらに400など他の排気量車も、 マジェスティからの買い替え(保険の引継ぎ)であることなどから候補から外しています。 各車のインプレや、経験談など、ぜひ色々とお聞かせ下さい。 m(_ _)m

  • 最高130キロまでの峠でリッターバイクにDR-Z400SMで勝てるでしょうか?

    最高130キロまでの峠でリッターバイクにDR-Z400SMで勝てるでしょうか?   最近ツーリングクラブに入ってる友人に誘われてツーリングに行くことになりました。 現在乗っているバイクはZZR400の初期型でいい加減古いので 買い換えようと思っていたところです。 そのツーリングは日帰りで行き先もコロコロ変わり         出ても130キロぐらいの峠を攻めるというものです。 購入予定のバイクはDR-Z400SMです 彼らに勝てるでしょうか?〔7年ほど前ですがモトクロッサーに乗って競技に出てました。〕 ちなみに敵は〔CB1300SF、ZZR1200、SV650S 、CBR1000RR〕 です。 使用用途はツーリング以外に片道15キロほどで通勤にも使うつもりです。 よろしくお願いします。

  • 最高130キロまでの峠でリッターバイクにDR-Z400SMで勝てるでしょうか

    最高130キロまでの峠でリッターバイクにDR-Z400SMで勝てるでしょうか??   最近ツーリングクラブに入ってる友人に誘われてツーリングに行くことになりました。 現在乗っているバイクはZZR400の初期型でいい加減古いので 買い換えようと思っていたところです。 そのツーリングは日帰りで行き先もコロコロ変わり         出ても130キロぐらいの峠を攻めるというものです。 購入予定のバイクはDR-Z400SMです 彼らに勝てるでしょうか?〔7年ほど前ですがモトクロッサーに乗って競技に出てました。〕 ちなみに敵は〔CB1300SF、ZZR1200、SV650S 、CBR1000RR〕 です。 使用用途はツーリング以外に片道15キロほどで通勤にも使うつもりです。 よろしくお願いします。

  • 250と400で迷っています

    文章力がないので箇条書きにします ・用途はロングツーリング、道内をいっぱい走りたい。高速も使いたい ・初めてのバイク ・3年しか乗る予定がない。3年間乗れたらok ・250ではninja250, 400ではzzr400 ・予算は車体価格で40万円くらい ・バイクは中古での購入を考えてる ・バイクを整備できる技術、知識がない。車検は勉強してユーザー車検を使おうと思ってる 最初は維持費が安いことからninja一択だったんですが、調べてくうちに400ccでもユーザー車検で通せば維持費はそんなに変わらないと聞いて、じゃぁ400ccも乗れるのかなと思い始めました 週二日の休みでなるべく遠くに行きたいと思っています。 ロングツーリングを楽しむにはやはりzzrの方が良いのか、zzrには劣るけどninjaでもストレスなく走行できるレベルなのか 40万円という予算内で探してみると、ninjaの方が高年式で新しいものが多いです。 zzrは10年落ちくらいで走行距離が一万キロ程度のものが相場みたいです 三年間しか乗る予定がなく、ロングツーリングを楽しみたいけど、維持費は安い方がよくてバイクに関する技術や知識は0に近い。 こんな僕は250ccと400ccどちらがいいと思いますか

  • 大型バイクのパワーについて

    大型バイクに興味があり、昨年大型二輪免許をとりました。 ZRX1200が欲しくて店に見にいった時に店員が「このバイクはうまい人が乗れば停止状態から時速100キロまで3秒くらいしかからないんですよ。」と教えてくれてかなり驚きました(大型では珍しくないみたいですけど)。 しかし、掲示板や大型バイクのインプレを読んでいくと意外にモアパワーを望む人やカスタムをしている人が多いことに気が付きました。 そこで大型バイクに乗っている人に聞きたいのですが、今のバイクの動力性能に不満はある方はいますか?もしあるとしたらそれは中型からの乗り換えからすでに感じていたのでしょうか? ちなみに自分はZZR250が最初のバイクだったのですが、確かにパワーに関してはすぐに物足りなく感じました。

  • ビッグバイク用のタイヤでサイドより中心が固めのコンパウンド?

    ZZR-1100を乗っていて、上記のようなタイヤがあると聞いたのですが、教えて下さい。使った事がある人はコメントなどもお願いします。 通勤、ツーリング(高速、峠)、などに使います。高速では150キロぐらいで走ってます 他にお勧めのタイヤあったら教えて下さい、なるべく減り難いタイや探してます

  • バイクの取り回しについて

    イントルーダー800かシャドウ750に興味があり、バイク屋に行ったのですが、試乗はできなかったので押し歩きをさせていただきました。 すると車重が250キロ近くあるのにも関わらず、それよりはるかに軽い家のZZR400より明らかに取り回しがいいような気がしたのですが、取り回しの良さは車重以外も関係しているのでしょうか? ZZR400は腰を入れて方向転換していて、何回かこかしそうになったこともあったのですが、イントルーダー800は腕の力だけでもすいすい動いてくれました。 それとイントルーダー800とシャドウ750に乗ったことがある方にお聞きしたいのですが、ツーリングに向いているかお聞きしたいです。 高速や峠にはあまり行かず、すり抜けもしていません。

  • ZZR250からCB400SF

    ZZR250に乗っております(03年式)。 近々CB400SFに買い換えたいなと思っているのですが、150ccしか違わないですが加速感や操縦性はかなり違ってくるのでしょうか? ちなみに用途は日帰りツーリングオンリーです。 ZZR250はスロットルを回せば車の流れには乗れますが、出足がかなり遅いのです。高速では100キロ程度での巡航になるのですが、エンジン音とグリップの振動でかなり疲れます。 こういう不満を解消してくれるバイクなら購入したいのですが、どうなのでしょうか? ちなみに購入する際、純正のビキニカウルをつけてもらおうと思ってます。