• 締切済み

デート後告白した後の女性の反応をどう受け止めれば良いか

初めまして、僕は大学1年生で同じ音楽サークルの同学年の女性に去年の11月に恋心を抱いた者です。この女性(以下Aさん)は非常に人見知りな女性で、サークル内でAさんと一緒に過ごす仲の人はあまり多くありませんが、周囲の空気を理解することが出来て優しい方です(顔は芸能人でいえばクワバタオハラのくわばたりえさんに似ています。)。友達としての関係が始まったきっかけは、僕が大学に入ってから2回別の人に告白して振られたことで落ち込んでいた時に彼女に相談したことがきっかけです。その時僕はサークルの周囲の雰囲気を悪くしているんではないかと途方に暮れていた時で、その時に大人しい人なら話しやすいんじゃないかと思ってAさんに相談しました。Aさんは恋愛経験の少ない子だったのですが、素直に私の相談を聞いてくれました。それ以降サークル内で彼女と話す機会が増えていき、年末の演奏会後のコンパで明け方までずっと話していました。年が明けた1月4日に初詣に行くように誘うとOKして下さり、数時間デートを楽しみました。その1週間後に2回目のデートで映画を楽しんだ後、駅の入り口近くで告白しました。そして彼女の言ったことは、「あなたとはすごく気が合うし、なんだかあなたって私のお父さんに似ているんだよ。以前からあなたが私を好きなことは薄々気づいていた。私としてはとても嬉しい・・・(その後沈黙が1分くらい)・・・なんと言ったら良いのだろう、好きなのは嬉しいけど、サークル内で噂が浸透してしまうのは嫌だから、とりあえずは今のまま現状維持で。いつもデートに誘ってくれてありがとう。また誘って。」とこんな感じです。その後電車が来るまで5分ほどお互いのバイトの近況を話したりしてから解散しました。これはAさんの考えをどう受け止めればいいのでしょうか。また、今後Aさんとはどう関わっていけば良いのでしょうか。僕個人の意見としては、早いうちに恋人同士の仲で一緒に付き合っていきたいです。ちなみに僕の性格はAさんに非常によく似た性格で、そのことを彼女は気にいっています。

みんなの回答

  • ientist
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

直観的には、このままデートを重ねて、二人で楽しく過ごせば、今年のクリスマスくらいには良い関係になっているのでは?あまりしつこくしないで、適度な距離で気長にがんばったらよいと思います。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.1

48才、既婚男性です。 彼女の言っている事を素直に捉えると、君の事は嫌いじゃないけど、まだ恋愛対象として見れないって事だよね。 もう少し時間をかけて接近してった方が良いと思うよ。 デートは断られていないんだから、もう少し時間をかけて彼女が君と恋愛関係に入りたいと思わせた方が良いと思う。

関連するQ&A

  • 銀座デートで告白

    仲のいい女性がいます。 告白しようと思います。 今度二人で銀座行きます。 一緒の女性はパスタが大好きな人で、 夕食はパスタを食べることになっています。 その後、告白するつもりです。 告白するのにいいデートプランと、 安いパスタ屋さんをを教えていただけたらと思います。 お手数かけて申し訳ありません。 勝負かけますので、大変恐れ入りますが、 何卒よろしくお願いいたします。

  • 女性に質問。告白されて断った後にデートしますか?

    お世話になります。 以前こちらでご質問させて頂きました。 「男性に食事等に誘われた際、男性側が自分に好意を持っているかまで考えない。」 「好意を持っている確信がありその男性と付き合う気が無い場合は断るが、確信が無い為、無碍に断ったりしない。」 というご意見を頂きました。 そこで再び質問させて頂きたいのですが、 男性に告白されて断った後、食事、ドライブ、その他遊びに誘われたらお受けしますか? また、断った男性を自分から誘うことはありますか? 私ではありませんが、ある男性がある女性を好きになり、告白して断られたそうです。 その女性の言動は私からしてみると相手に気を持たせかねない言動ですが、前回の質問から、その女性の環境や性格から特にそういうつもりはなかったかもしれない、と判断しました。 しかし、その女性は告白を断った後、その男性とドライブや水族館などへ遊びに行きました。 女性側から誘ってくることもあったそうです。 この女性はどういう想いでデートに行ったのでしょうか?

  • 告白は何回目のデートでする?

    告白は何回目のデートでする? 人それぞれあると思いますが、みなさん何回目で告白しましたか? 逆にそのタイミングで告白して早かったですか?遅かったですか? いま気になる人がいますがお互い昔から知ってる仲なので性格は分かってますが… デートしてどれくらいが適しているのかみなさんの経験教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 好きな人の友達から告白されたら?

    友人から相談を受け、私も困惑してこちらに相談させていただいています。友人は社会人のサークルに入っており、リーダー的な人Aに片思いをしています。家が近所であるため、ごくたまに遊びに行ったり、この間はお互い一人だからとクリスマスも飲みに行ったそうです。 が、その片思いの彼の友人Bから告白はされていないものの、明らかに周囲から見ても彼女を好きであるということは明白。彼女は「Bは私のこと好きなのかな?」と相談したそうです。 するとAは「悪いやつじゃないんだけど、あまり気にするなよ」と返し、彼女はその時に「私は貴方のことが好きなのに!」と言いたかったそうですが、Aには好きな子がいる風に聞いたらしく、告白を思いとどまったそうです。 「もし、Bから告白されて断ったら、Aに告白する前に気まずくなるかもしれないし、先に告白したい。でも振られたらサークルにもいずらくなる。でもサークルにはいたい。気まずくならないにはどうしたらいいんだろう」と私に言ってきたのですが・・・、彼女がAに振られてもサークルにいられるようなうまい振られた後の返し方ってないですか?

  • 初デート、告白

    大学生♂です。 人生初デートでいろいろ困ってます。。。(>_<) サークルが一緒で、2月から知り合って、8月に二人とも好きな映画を一緒に見に行くことになりました。初デートです。(彼女はデートと認識してるかわからないです。。。友達としか思ってないのかも。。。)僕と彼女はけっこう温度差がある気がします。僕は今告白したいなって思います! でも、告白で相手の気持ちが動くわけじゃないとか、二、三回デートできてから告白した方がよいとかいう話をよく聞きます。 どうすればいいのでしょう??今、告白すべきか、そうじゃないか?? ≪注意≫ ・彼女とは帰りの電車が一緒です。電車乗る前に告白すると、断られた時、めっちゃ気まずいです。。。かといって電車乗ってる間に告白するのもどうなの?って思います。。。 よろしくお願いします!!(>_<)

  • デート?

    こんにちは。今までの恋愛経験が浅くどうしたらいいかわからないので相談させていただきます。 私(大学生、女です)には今同じサークル内に同回の好きな人がいます。先日デートに誘ったらOKをもらい2人で出かけて、その後また私から○○に行こうといったら再びいいよと言ってもらいちょっといい感じだと思っています。 しかし、サークルのOBの方とも多分、デート?をしてしまいました... その方は去年までサークルに在籍していて、今引退されているのですが、その時は普通におしゃべりしたりただの先輩と後輩の関係でした。 先月OBさんがサークルの活動に来て久しぶりにお話しして、そのあとLINEで映画を観に行こうと言われました。その時私は特にデートだと思わず、ただ久しぶりにあったし遊びに出かけるだけだと思っていいですよと言っていっしょに出かけました。というのも、そのOBさんは在籍していた時にある1人の後輩の女の子ととても仲良くしていたので(その人は私からすると一つ先輩です。)私もそのような仲のいい後輩として見られているんだなと思ってました。 そのデート?中OBさんは「次はどこにいく?」と積極的に行ってきたり、デート後にはLINEの来る頻度が高くなったり、また私が出るサークルの活動を見に行くと言ったりしてきたのですが、まさかそんなことはないだろうけど、、、と感じていました。 ところが今日、サークルの友達から「OBさんは仲良かった女の先輩と遊ぶときは、他の人も交えてたよ。○○(私)絶対狙われてるって」と言われ、今どうしようと激しく動揺しています。 OBさんとのデート中に次のデートのお誘いもOKしてしまいました。OBさんは普通にいい人ですし、向こうが私をただの後輩として見ていると思ってたのでOKしましたが、私をねらってる、といえば人聞きが悪いですがそうならば私には好きな人がいるので会うのはやめたいです。ただもし私の思い上がりだったらと思うとどうすればいいか分からなくなりました。 私自身男の人にデートに誘われたことも告白されたこともないので、そんなこと起きるはずないと思い込んでいました...。 とりあえず次のお出かけは約束しましたし行きますが、その時にどのような態度をとればよいでしょうか?向こうが私のことをただの後輩として見てるのなら構いませんが、恋愛関係になりたいと思っているのならお断りしたいです。しかしどう確かめればいいものか途方に暮ています...。よろしければ助言よろしくお願いします。

  • 両想いのはずなのに・・・告白されない。

    20代女性です。 趣味のサークルを通じて知り合った男性がいます。 知り合って半年、ここ2カ月で4回くらいデートし、脈ありだと思います。 脈ありだと感じる行動・言動 ・デートの後、「もっと一緒にいたかった。また遊ぼう」というメールが来る ・私が行ったことのない場所があると、「じゃあ次そこへ行こう」と言う ・二日続けてデートしたことがある ・手を合わせたり手相を見たり、よく手を触る ・「雰囲気があるよね」と言われたので、「サークルの他の人にも言われた」と伝えると、男か女か、男であれば誰なのかを問いただされた ・花火大会に誘われた ・土日に仕事や先約がない限り、デートに誘ってくる 私としては両想いだと思うのですが、これで告白されないと、逆に自分の勘違いなのかと不安になってきました。 上記の脈あり行動があっても、告白がないということは仲の良い友達としてしか見られていないのでしょうか。 私も彼が好きだということを、アプローチしきれていないのでしょうか。 メールで「楽しかったです、また遊びましょう。」と返事をしていますし、彼がじゃれてくる時は同じくじゃれたりしているのですが、シャイな性格なのであまり好き好きオーラを出さないようにしています。 今が一番楽しいはずなのに、不安で胸が押しつぶされそうです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏がいる女性に告白していいか悩んでいます

    私は33歳男性です。 相手は会社内の別の部署の女性(Aさん)です。年齢は26歳。会社内に半年間付き合っている彼氏あり。 Aさんとは、以前私の恋愛相談の乗ってもらったことをきっかけに、お互いの恋愛話を語り合える仲になりました。話も合うので何かあればメールや電話で話をします。 先月Aさんは彼氏と別れ話になったらしく、「彼氏が好きか分からなくなった」「私が彼氏のどこが好きか分かったら教えてください」「一緒にいたい気持ちはあるけど・・・」と逆に恋愛相談を受けました。 ギブアンドテイクということもあり、Aさんが彼氏と上手くいくように親身になって相談に乗り、結果、彼氏とよりを戻すことになりました。 Aさんは彼氏とよりを戻すとき、「好きかどうか分からない」と彼氏に話し、彼氏に「一緒にいて嫌でないのであればそれでも続けたい」と言われ、情もあり継続を選んだそうです。これからどう変わるか分かりませんが、今のところAさんの恋愛は順調ではないようです。 私は、それまでAさんのことを何でも話せる大事な人と思っていたのですが、この相談をきっかけに、Aさんのことが好きな自分がいることに気づきました。 Aさんの恋愛を応援したい気持ちもありますが、自分も一緒にいたいと思う気持ちもあります。 今は、恋愛対象として見てしまう自分がいて、気づくとAさんのことを考えてしまいます。連絡を取るたびに一喜一憂をする毎日です。 できれば自分の気持ちを知ってもらいたいし、Aさんが私のことをどう思っているのかも知りたい気持ちもあります(Aさんは私は「大事な人」と言っていました。携帯電話の指定割にも入れてくれています)。 彼氏がいるAさんに、想いを伝えていいものか悩んでいます。 来週末、夕食を一緒に食べに行きますが、その時に告白することも考えています。 同じような経験をされた方のご回答をお待ちしています。 また、女性の方のご回答もいただければありがたいです。

  • 初デートでの告白について(女性から)

    23才女です。今度の土曜に好きなひととドライブにいきます。相手の男性は同じ職場のひとで、一緒に帰ったりします。プライベートでは何か機会があればメールするという程度です。相手の方が私のことをどう思っているのかはわからないですが、彼女はいないということをいっていました。 部署が異動になるのとお互いシャイなので、今度のデートで思い切って告白しようと思うのですが、、、 (1)初デートで告白は早すぎるでしょうか? (2)男性の立場から、何と告白されたらうれしいですか? (3)女性から手をつなぎたいと言われたら引きますか? よろしくお願いいたします。

  • デートせずに告白

    実は今同じクラブに好きな人がいるんですが、デートに何回か誘って恋愛対象として仲を深めた上で告白するか、友人としての関係のまま告白するかで迷っています。 確かにデートの誘いにOKしてもらえてれば、恋愛対象として見てもらえてるわけだから告白時の成功率も高いでしょうけど、デートの申し込みを断られたらその後その人とかなり気まずくなりませんか? 一方デートせずの告白は成功率が低く失敗した場合気まずくなりそうですが、自分の経験上、玉砕した場合相手もそれなりに配慮してくれるので最初のうちは気まずいかもしれませんが、事前に信頼関係を築いておくことができれば関係を修復することもできると思うんです。 その人とは同じクラブということもあり、もし告白が失敗しても友達として付き合っていきたいと考えています(相手が嫌じゃなければ)。 最近の流れではまずデートのお誘いをして(受けて)、OKがもらえたら(したら)、デートを数回重ねてみて好感触であれば告白して(受けて)お付き合いとなるのが一般的ではないかと思っていますが、いきなり告白ってイタイでしょうか? 見知らぬ人にいきなり告白は確かに非常識かもしれませんが、友人としてそこそこ深い仲であれば、自分的にはアリかなと考えています。 ただ自分の考えが世間一般の考えから逸脱していれば、考えを改めようとも思っています。 ちなみに自分は22歳大学生の男。相手は21歳大学生の女です。 自分も相手も世間一般では「まじめ・普通」というカテゴリに入る人種ではないかと思っています。 その人とは個人的に何回か遊びに行ったことがあります(複数人で)。 よろしくお願いしますm(_ _)m あ、回答いただけるときは性別と年齢を添えてもらえると幸いです。