• 締切済み

後日報告の結婚祝い

友人から正月に結婚報告のハガキがきました。 9月に結婚したとのことですが後日報告。 この場合でもなにか通常は何かあげますか? になみに年賀状が前の住所に最初送られわたしが届かないとメールしたら再度封筒で送られてきましたが便せんには結婚式をどこであげたとか旦那さんのなれそめや式に呼ばなかったお詫びはなく年賀状を前の住所に送ったお詫びと今の生活(仕事と主婦業は大変)が書かれていて文末にはまた今度お茶したいとありました。

noname#103414

みんなの回答

• emicha
回答No.2

質問者様が既に結婚されていて、その時にそのお友達からお祝いを頂いていたなら、お祝いをした方がいいと思いますよ。 式に呼ばなかったお詫びがないという書き方から、質問者様は式と披露宴に招待したのでしょうか?だとすると、私なら10,000円くらいでお祝いします。 もしも、質問者さまがまだ未婚だけど、今後も年賀状くらいのお付き合いだとすると、そのような報告であれば「おめでとう」の言葉だけで、いいと思います。 ただ、もし本当にお茶する時間が機会ができたら、その時に2,000~3,000円の気を使わないものをプレゼントすると思います。 けれど、今後、自分が結婚し、披露宴にそのお友達を招待するなら、きちんとしたお祝いをすると思います。 あまり、どんな報告だったかなんて気にせずに、今までのお付き合いと、これからどんなお付き合いをしたいのかってことで考えたらいいのではないでしょうか^^

質問者

補足

回答ありがとうございます。 私は8年前結婚しましたが、事情があり入籍だけでした。入籍だけだったというのもあるかもですが特に何ももらってはいません。 いままでの付き合いは私が実家に帰省した時会っていました。こっちには5年前に一度だけ来てくれました。実家から友達の地元まで1時間かかり、お茶する時は毎回おごってくれました。 ただここ数年は予定も合わず前に会ったのは2年前。 昨年は友達の方から年賀メールがあっただけで特に連絡はなく今に至ります。 報告の仕方は気にしなくていいですかね?

• 11otosann
回答No.1

おめでとうの言葉だけで十分でしょう。 通常は? 友人関係のレベルですが、後日聞いた程度の関係だと思って 言葉で十分だと思いますが…   私も妻と再婚しましたが、言葉で十分だと思っています。 *結婚前に聞いていれば別でしょうが…  披露宴に呼ばれなかったら気にしなくていいです。 あなたが祝ってあげたいと思っていれば、心に残るものをプレゼントして下さい。