• ベストアンサー

怒り方がわからないんです

私はあと少しで二歳児になる一児の母です。 私は普段怒り方が分からず子供に対して 基本注意程度で主人には『甘すぎる!』と言われるような あまり叱らない育児をしちゃっています。 危険な事、人に迷惑かける以外はそんなに怒りません ところが、主人とけんかしたり 心の余裕がなくなってくると子供のちょっとしたダメな事を 感情的に怒ってしまいます。その後すぐ反省するのですが たまーにそんなときがきます。 けれど、普段の怒り方がわかりません もともと怒らない人間なので怒り方が不器用なんだと思ったり するときもあります。 ブチ切れる状態になっちゃうんです あと気になっている事があり うちの子供は一回怒るともう二度としなくなります。 怒って泣いた後、泣きやんでその日以降もうしないんです。 ある育児本で読んだ事にはそういう子を臆病タイプみたいな感じで 分類されていてこういう子はあんまり怒ってはいけないと 書いてあったので、今怒り方などで悩んでます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。canachocoといいます。 保育士をしていました。 12mama34さんがおっしゃっているように、 叱る場面は「人に迷惑をかけるとき」「危険なことをしたとき」で、充分だと思います。 大切なのは、「叱ること」ではなく「こどもに伝えること」。 「どうして、してはいけないのか」わかるように教えることです。 叱らずにすむのなら、それに越したことはありません。 こどもちゃんは、臆病というよりも、すこしだけ慎重なタイプなのかもしれませんね。 それは、こどもちゃんが持って生まれた、とても素敵な性格です。 それゆえに、叱られることは、こどもちゃんにとって「世界でなにより怖いこと」なんだと思います。 だからこそ、一度叱られると二度としないのですから。 ただ、なにか失敗したときに叱ってしまうと、こどもは恐怖心から、 二度とそれに近寄らなくなったり、挑戦しなくなってしまうこともあります。 こちらがどんなにイライラしていても、そこだけは怒らない注意が必要ですね。 12mama34さんが穏やかな性格なのも、とても素晴らしいことだなあと思います。 叱るべき場面も、きちんと理解していらっしゃるので、きっと大丈夫だと思いますよ。 大切なのは、「してはいけないこと」を 大人がしっかり線を引いて持っていることです。 あとは、こどもにわかるように 伝えるだけです。 真剣に、お母さんがお話すれば、こどもはちゃんとわかりますよ。 何がいけないのか、ちゃんと理解できるお子さんですもの。 声を荒げなくても、きっと話せばわかってくれると思います。 「叱る技術」よりも、こどもの気持ちをわかってあげることのほうが、ずっとずっと大切です。 「甘やかし」は、こどもの欲しがるすべてを与えてしまうこと。 泣いたとき、面倒だからと すべてを許してしまうこと。 こども可愛さに、ひとの迷惑になることに、気づけないこと。 「甘えさせ」は、こどもの欲求を受け止めてあげること。 こどものしてみたいことを、出来るだけ叶えてあげられるように、 できる限りの努力をしてあげること。 こどもが、大人になったとき、 社会の中で愛されて、自分の力で生きてゆけるように。 必要なマナーを教えてあげれば、大丈夫です。 おなかに赤ちゃんもいて、大変なことも、つらいことも、 イライラすることだってありますよね。 世界中さがしても、まったく怒らない人はいません。 ママだって、疲れて泣きたい時や、声を荒げることだってあります。 ごめんねって謝って、抱っこしてあげれば、きっと大丈夫。 だって、こどもはママが世界でいちばん大好きだから。 あまり叱らない育児、とっても素敵だと思います。 叱るのは、ほんとうにいけないことをした時で充分です。 お兄ちゃんも、弟か妹が生まれたら、今よりすこしやんちゃになるかもしれませんよ* ママを独り占めできないので、いろんな葛藤があるでしょうし。 お兄ちゃんをたくさん抱っこして、甘えさせてあげてくださいね。 どうぞ温かくして、風邪などひかないようにお過ごしください。 元気な赤ちゃんが生まれますように・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • ms_axela
  • ベストアンサー率14% (94/643)
回答No.6

・怒る=感情の爆発 ・叱る=教育/躾=冷静な心 この2つははっきり違います。 「怒る」という表現/態度は一切使わないように努力してください。 その上で「叱る」より「褒める」を重視してください。 人間誰しも褒められたいものです。 また、「褒める」も「叱る」も結果に対してでは無く、その結果への過程に対して実施してください。 大人でもそうですが、努力して駄目だったときに非難されるとへこみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 私のしかり方です。最初はどうすれば良いかわからない状態でしたよ。でも、色々と教育講演会とか先生の話とか経験とかでなんとかわかってきました。  まず、失敗は叱らない。失敗したらアドバイスをする。  物を盗るなど人としてしてはいけないことは、きつく叱る。そして、なぜ叱ったのかも説明します。説明後、どうすれば良いのか教えます。出来れば褒めて挙げます。  怒るときは真剣に。笑いながらでは駄目だそうです。それと夫婦とかでも共通させた指導をおねがいします。こちらでは怒られない、こっちは怒るでは子供が混乱してしまいます。  意味のない怒りを子供にぶつけない。親も失敗したりすることもありますよね。そのときは子供にしっかりと謝る。  叱るときに「怖いから」という印象を子供に与えない。怖いという事も大切ですが、なぜ叱られたのか理解させて下さい。そのときは子供の目線に降りてわかりやすく話すことです。そして、子供に考えさせることです。正しい答えが出てくるのなら思いっきり褒めて下さいね。褒めることは子供に自信を持たせることになります。不安だから失敗することも有りますから。  親を引きつける為のいたずらなどがあります。これは無視して下さい。なんどもする場合は「そんなことをしてママが喜ぶ?ママはこうしてくれたらものすごく喜ぶんだけどね」とアドバイスを与えます。    叱るときはすぐに。後から叱ることは難しいです。子供は忘れていますから。  子供への指示は的確に。多すぎる状態では子供は対処出来ません。また少なすぎると、子供の判断が多くなり間違いも増えます。指示はこまめに、その子に合わせた形で御願いします。    後半の部分はトリプルPというプログラムの一部です。全部をすることが出来なかったのですが、トリプルPの方のミニ講座的な講演会で教えてもらったものです。前向きという事で親にとって非常に役に立つものです。しかり方なども紹介されています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lunatism
  • ベストアンサー率33% (197/594)
回答No.4

12mama34さん、こんにちは。 二人の子持ちで、下の子は二歳半です。 ウチでは、「怒っているんだぞポーズ」を決めています。 頬を膨らませて、両手を腰に当てたポーズです。 悪いコトをした場合、「××をしたらダメでしょ」と言った後、このポーズをとります。 後は、謝るまで、このポーズをとり続けます。 謝っても、笑いながらだったりした場合、やめません。 また、謝らずに、どこかに行こうとしたら、「待ちなさい」と言って、行かせません。 大声を出さずにできますし、声を出すコトで感情が高ぶるのも防げます。 親は、このポーズをしている間にクールダウンできますので、謝った子を「よく謝れたね」と抱きしめるのも自然にできます。 いい子に育つといいです、ね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • konnkonn4
  • ベストアンサー率36% (160/444)
回答No.3

親にあなたが育てられたようにしか、あなたは育てられないんじゃないかな。 お子さんの立場に立ってみると普段は優しく余り叱らないあなたが、感情が抑えられないと一気に怒り出すと、お子さんは戸惑うのじゃないかな。 それと同時に、あなたのご機嫌伺いをするようになると思いますよ。 育児本ほど参考にならないものは、ありません。 だって何々タイプと分類できるほど、人間って単純でしょうか。 子育てに必要な「ゆったりとした情緒ある人物に育てる」ためにはお母さん自身がそんな人物でないと(或いは、そうなろうと心がけないと)現実的には無理だという事です。 お母さん、毎日の生活を楽しむための知恵を子供さんに与えてください。 あなたの仰る「心の余裕」なんですよ。 コレが少ないと大人になってから心の弱い大人になってしまいます。 叱る=基本的な日常の躾・・・これはぜひ今まで通りに。 もし感情で怒りすぎたのなら、その後で子供に解るように謝り、説明すればよいです。人間なのですから、感情の起伏があって当たり前。 このときは少し人間対人間の感情で話します。 すると子供は自分を大切に思ってくれていると感じるでしょう。 もう少しで2歳という事ですが、お母さん自身が正直に謝ることが出来たなら、同じように正直な子供になりますよ。 お母さんが基本的に接する時間が一番長いのなら、育てたように育つのですからね。自然に対して憧憬の深い人物に育てられる事を期待します。 50歳主婦、2人の子持ちなので先輩からの助言でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ame33
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

【危険なこと、周りに迷惑を掛けること】この時にさえ、母親がちゃんと叱れれば十分だと思います。 旦那さんと分担してバランスよく怒るのが一番です。 父親が怒れる方だったら、あなたは普段無理には怒らなくていいと思いますよ。 両親共々叱りすぎると子供は逃げ場もなくなるし、何も出来ない子供になってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

出来ないことは無理せずに旦那さんに任せては。 怒り方より感情的にならないよう努力したほうが。 怒るときは一言しか言わないようにするとか。 臆病でもいいですし、なにかと安心ですよ。 頭が良いのかもしれないですし、二度としなくていいではないですか。 無理して怒る必要は無いと思います。 注意するなら、だめの一言でいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 基本的にいい子すぎる二歳の子供にぶち切れてしまいます。

    基本的にいい子すぎる二歳の子供にぶち切れてしまいます。 凄く反省しているのですが、 最近疲れているせいかオムツはかない、保育園いかない、 余裕あるときは『はこうねぇ?何でいやなのかなぁ?』なんてのんびり聞けたりするのですが 『はきなさい!!』とキレてしまう時あります。 うちの子は叱ると…というか感情的に私がきれるといきなり泣きやみ 数分すると、あえてほほえみ返して来るんです。(生まれ持った性格なのでしょうか2歳2ヶ月です) ちなみに子供を育てて二年経ちますがその間に感情的に怒ってしまった事は5回くらいなんですが その、ピタっと泣きやみ微笑み返されるをやられると… 聞きわけよすぎて、無性に自分ってなんて悪い人間なんだ! しかも、泣きやんだ後微笑んでくるので 子供にまで気を遣わせて…ダメ親なんだ私!!と悲しくなり、 三つ子の魂という時期なのに…感情的にきれて これからこの子のトラウマになったらどうしよう…とかまで考えてしまいます 数回のキレた過去は消せないのですがトラウマになっていたらどうしよう とか あまりにいい子すぎて無理してないか不安になります とってもいい子すぎるんですね…。 この二歳までに5,6回キレてしまった事はトラウマになりますか? 感情的になって『こうしなさい!!』って怒ってしまいました。 理由を聞いてあげる余裕がなかった あと、叱ったらピタリと泣きやむ そのあと1,2分後に微笑みいっぱいでにこにこで来るんです すっごく変な感じです… いい事なのかもしれないけど悩んじゃってます 子育てママの先輩のみなさん、どうかご意見きかせてください

  • 我が子の泣き声でパニックに…

    我が子の泣き声でパニックに… 1歳になる子供がいるのですが、長時間泣かれると、恐怖に近いような感情がわいてきて、手が震えてきたり、頭が真っ白になったり、発狂してしまいそうになります(子供に対して危害を加えたいとは思いません)。 我が子のことはとても愛しく想っていますし、普段は気持ちに余裕を持って育児しています。 泣かれることだけが本当に苦手なのです…。 このような症状は、一種の”パニック障害”なのでしょうか?

  • 育て方間違ったのかもしれない

    小学校1年生の息子、年少の娘、6ヶ月の息子がいます。 小1の息子についてなのですが、  ・究極の心配性  ・私の顔色を伺って行動する  ・優柔不断で物事をはっきり決められない  ・妹に物事を教える時に怒鳴る 子に育ってしまいました。 性格もあるかと思いますが、私が悪いんだと思います。 常にイライラし、少しでも下の子に寝ててもらいたい気持ちがあって、騒ぐと「煩い!」と怒ったり、勉強を教える時も、「さっき教えたのに何で分らないの!」と怒鳴ったり、次男を妊娠中から、常に家族みんなに当り散らしていました。 主人も全く家事や育児、思いやりの言葉をかけてくれるタイプではないのでその事にイライラしたり・・・。全く心の余裕がないのは分っていたのです。 でも気づいたら息子が臆病な子に育ってしまっており、私のせいだと後悔しています。学校帰りみんなが遊ぶ約束をしているのに、娘のお迎えと次男が小さいので行けない事を分ってか、約束をしてきません。 「お友達と約束してこないの?」と聞くと、「遊ぶ約束してきて良いの?」と聞かれた時には、「ああ、私が悪いんだ」と思ってしまいました。 のびのびと子供らしく育てたかったのに、忙しさを理由に息子に寂しい思いをさせてしまっていたのだ・・・と今更反省しています。 でも今後悔したって遅いですよね。 怒鳴るのを辞めようと夜反省しても、次の朝怒ってる・・・。 どうすれば良いか分りません・・・。

  • 育児観察のあせり・・・

    母乳育児中(ミルク補助あり)です。    子供が泣いたら、まず、乳!!と、日々必死です。 ここ数日、乳もオムツもOKなのに、泣き、 いつもなら、その後「縦抱き」すると泣き止むのが さらに大泣き・・・  それを見ていた主人が「かしてみ・・」と、 抱いて、部屋中をぐるぐる、ゆらゆら歩きあやすと 泣き止みました。  そろそろ2ヶ月、いつまでも「あかご」扱いではいけないな、 と思った1件と共に、主人の方がよく子を観察してて 悔しい感じがありました・・・  寝不足などでつい、「めんどくさい」という思いや じっくり観察する余裕がなく、ちょっと反省でした・・・ 「母」なのに・・・と こんな思い、感じた方いますか? 周囲の人の方がよく、観てる・・・と悔しいというか、あせり、というか。

  • 教え諭す育児

    二歳半の男の子がいます いやいや期です。 自分でやらないと気がすみません。 と、ここまでは順調な発達で喜ばしいことです。 しかし、こちらに時間的、精神的余裕があるときばかりではなく 時々感情的になってしまいます。 たとえば、うちの子は買い物へいくと何番のレジでないと嫌、と主張します。 黙って空いてる別のレジへいくと「ぎゃー!」です。 「お母さん時間がないんだぁー、何番のレジは空いてるからそっちにしよう」とか最初は諭そうとするのですが、 諭してすんなりいくなら苦労はしません。 こっちが余裕がある時は意外とすんなりもありますが 余裕がない時はそれに比例して反抗も激しくなります。(^^; 叱らずに教えるのがしつけだ、とかとても理想的なことを言う人がいますが そういうのって、余裕がない時はどうしたらいいのでしょう? 毎度落ち着いて諭せばすんなり聞いてくれるならいいけど、子供なんだから毎回すんなりなんてありえないですよね。(自己主張の強い子ならなおさら) きつい口調で脅すように動かすしか手がない、ということもあり とりあえずその場はそれでしのいでも 後で反省したり、これではダメだと落ち込んだりも多々です。 なんでも早め早めの行動で余裕を持とう!というのは無しでお願いします。 当然、そういう風には心がけてはいるものの いつもそういうわけにはいかないのですから。 すぐに叱りとばさず落ち着いて教え諭すような育児をされている方 心の持ち方について教えてください

  • 離婚してくれと言われました

    普段の会話も殆んどなく、主人の仕事も忙しいため余裕がなく、甘える事もまったく出来ませんでした。家事も育児も頑張って、少しでいい、夫婦の時間がほしかったです。その気持ちを話したら、俺には家庭は重すぎる、、、 そう言われ、離婚しようと言われました。 一人が性に合ってる、だそうです。 私は29歳、旦那41歳。人生観がずれていたのでしょうか? すまないとは思う、でも俺の価値観は譲れないとのことです。 もうすぐ3歳の子供もいます。 私は主人だけを今でも愛しています。 どうしたらいいでしょうか? 教えてください。

  • 子どもがわけもなくどこでも泣き出して困っています。

    2児の母です。今二人目の子供(男の子)の育児に悩んでいます。生まれたときは手のかからないとても静かなおとなしい子供でした。今2歳なんですがちょっとしたことですぐに怒って泣き出します。所、構わずです。今日も天気がいいので公園に連れて行きました。すべり台から滑らず上ろうとするので危ないと思い手を貸してほしいと手をだしたので支えていたのですが高くなるにつれて私も届かないので上ることをやめさせて滑らせたらそこから急に泣き出しました。いつも泣き出すと抱っこもいやで歩くのもいやといった状況に陥ります。また、一人で積み木をしていて高くつめた積み木が崩れると怒り出します。何気ないなんでもなことにすぐに怒ったり泣いたりします。それも泣き出したらなにをしてもいやだいやだと言って泣き止みません。上の子も2歳くらいの時そんなことが良くありました。なんでうちの子はこんな、なんだろうと私が悪いのかなと自分を責めたりまたいろいろと育児に関係する本を読んでみたり。。。けれどなぜこうなるかという心理状態がわからなかったり子育ての仕方に問題があるのかなと最近悩んでいます。他の子と比べることは良くないと思いながらも見えてしまうことでまた考えさせらることも多いです。主人は仕事でまったく育児には参加してくれず3人でほとんどの時間を過ごす毎日です。帰って来ても子供が泣いているとうるさいと注意するだけできまぐれで話す程度で後は興味がないようです。たまに相談しても私が悪いと叱られるようなことが多く相談することすらいやになります。けれど主人の言うとおり私の育て方が悪いのかとも思います。あまりに泣き止まなかったり言うことを聞かないと私も手をあげてしまったりと反省することだらけです。主人にもたたくことはだめだとよく言われていますがついでてしまっていることが多くなっています。どうすればよいでしょうか。

  • 子供が2歳の頃・・・

    上の子供が2歳の頃、下の子供が産まれ、 一年間育児に追われて心身ともに余裕のない生活を送っていました。 上の子がちょうど2歳。初めての2歳児の育児は本当に大変で、 (うちの子はよその子と比べても特に大変な子でした) 今考えたら何とか我慢できるような事でも、当時は自分を抑えることができずに 手をあげた事が何度もあります。 (自分ではしつけの範囲内で、叩かなければならない、 また叩くしかなかった場面だったとは思っています) 今は3歳になり、大分聞き分けができるようになりました。 今では、危険が伴うなどよっぽどの事がないと叩きません。 当時のあの頃の事を思うと、上の子に対してとても申し訳ない気持ちでいっぱいです。 「叩かれて育った子供は、大きくなったら自分の子供にも手をあげる」と言います。 恒常的に叩かれた場合なのかな?と思いますが、いくらしつけのためとはいえ、 叩いたことは事実。正直心配しています。 何でもいいのでご意見をお願いします。

  • 子に人生を教えられるでしょうか?

    もうすぐ28歳になる一児の母親です。(10月に出産) 最近やっと少し余裕を持てるようになり、子の育児について考えるようになりました。 「子は親の鏡」「子は親の背中を見て育つ」と言いますが、私には映せる鏡もなければ真っ白い背中しかない事に気付きました。 こちらで回答される文を見て「あぁこういう文面があるんだ」「大人はこういう書き方をすればいいのか」と気付く事が多いです。 たぶん私の文才は中学レベルであり、私の言葉のボキャブラリーは大変少ないと思います。 それにくわえ、知識や教養もないと思います。(医療従事者ですが) 今までの人生を振り返り、「なんて薄っぺらいんだ」と気付きました。 何かの為に死ぬほど努力した事はありません。 努力をした事がないから、悔し涙を流した事もない。 もちろん努力の成果が実り、うれし涙を流した事もありません。 難しい事には現実逃避してきたと思います。 自分のいい所を探すと・・・良くいうとあっけらかんとした明るい性格でしょうか。 人を笑わす事が好きなくらいです。 ・・でも、悪く言うと何にも考えてない人間・・・ そんな私に子にいろんなことを教えられるのでしょうか? 子が人生に迷ったときに、出きるアドバイスもありません。 子の支えになってあげたくても、気の利いた言葉一つもかけてあげられないんじゃないかと悩んでいます。 主人は頭の回転が速く賢く、冷静な判断も出来、「自分」を持っています。 でも「自分は自分。人は人」です。 わが子には主人のいい所を見習ってもらいたいと思うのですが、これから絶対的に私と過ごす時間が長いです。 だからこそ私はこれからどういう風に子に教えを説いていけばいいのでしょうか? 知識と教養はどうしたら身につけられるのでしょうか?(私自身のです) 今は「子供が育つ魔法の言葉」という本を読み始めたところです。 何かお勧めの本があれば教えてください。 そしてどんな事でもいいですので、アドバイスください。 宜しくお願いします。

  • 働きたい、でも・・・よい解決方法は?

    21歳主婦です。一児の母。 働きたい。 主人の給料だけではとても貯金が出来ない。 育児ストレスと、実母との関係。 主人が忙しくほとんど家にいないので、24時間母子密着状態で、行き詰る事が多々ある。育児を楽しめていない訳ではないが、子供にあたってしまうのではなく、何かいい発散方法を見つけ、子供にはいつも本当の笑顔で接してあげたい。 もう一つの理由として、実母との関係。実父と別居して暮らしている母が、すぐ近くに住んでます。母は、本来ならばパートナーである父にぶつける感情や相談、グチを私に全てぶつけてくる。母の寂しい気持ちも、そういう感情をどこにぶつけたらいいかわからずに私にぶつけてしまう事も、私は分かっています。ですが、母自身には自覚は無し。 むしろ、あんたはいつまでも私に頼りすぎている。と言われます。 でも姉兄弟は皆、母は私に頼りすぎている。と言います。 母は、自分が基本、正しい、えらいと思っている人間です。 なので言葉の通り自分が私に甘えているとは思ってもいません。 そんな母が今とても重荷です。自分の家庭、自分自身の事で精一杯の時に思いっきり頼られてしまうと、身動きのとれない気持ちになります。 母の気持ちを最優先してあげたいと思っても、気持ちに余裕のない時はどうしていいかわからずただ涙が止まりません。 今はまだ小さい娘の事を何よりも大事に、そして気持ちに余裕を持って子育てしてあげたいというのが願いです。 母には悪いけど、今の状態では自分がどんどんダメになると思います。 結婚してから今まで母の事でばかり頭を抱えてきました。 そんな中で私自身が自立、成長できていない。 子供の為に自分の為に自立をし自分にもっと自信を持つ、 その為には私はどうすればいいのでしょう? 今私が働くという事は正しい選択でしょうか。