• ベストアンサー

教え諭す育児

二歳半の男の子がいます いやいや期です。 自分でやらないと気がすみません。 と、ここまでは順調な発達で喜ばしいことです。 しかし、こちらに時間的、精神的余裕があるときばかりではなく 時々感情的になってしまいます。 たとえば、うちの子は買い物へいくと何番のレジでないと嫌、と主張します。 黙って空いてる別のレジへいくと「ぎゃー!」です。 「お母さん時間がないんだぁー、何番のレジは空いてるからそっちにしよう」とか最初は諭そうとするのですが、 諭してすんなりいくなら苦労はしません。 こっちが余裕がある時は意外とすんなりもありますが 余裕がない時はそれに比例して反抗も激しくなります。(^^; 叱らずに教えるのがしつけだ、とかとても理想的なことを言う人がいますが そういうのって、余裕がない時はどうしたらいいのでしょう? 毎度落ち着いて諭せばすんなり聞いてくれるならいいけど、子供なんだから毎回すんなりなんてありえないですよね。(自己主張の強い子ならなおさら) きつい口調で脅すように動かすしか手がない、ということもあり とりあえずその場はそれでしのいでも 後で反省したり、これではダメだと落ち込んだりも多々です。 なんでも早め早めの行動で余裕を持とう!というのは無しでお願いします。 当然、そういう風には心がけてはいるものの いつもそういうわけにはいかないのですから。 すぐに叱りとばさず落ち着いて教え諭すような育児をされている方 心の持ち方について教えてください

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.2

子育ては自分育てだとよく言いますね。忍耐がいりますよね。難しいです。 うちには3人いますので一人のいやいやばかりを聞いてはいられないと言うのが本当のところです。 そして質問者様同様、きつい口調で脅すように動かす毎日です。 そしてこれがまた親の後姿を見て子供たちは育っていくんですね~。 一番上はおねえちゃんですが口調が私とそっくりになり、すぐ大きな声で威嚇するように下を従えます。 困ったと思いつつ、きっと私のせい・・・と実感しています。 幸いなことに私に向かって大きな声で威嚇することはありませんがもっと大きくなるとわかりませんね。 回答になっていませんが、子供がどうにもならなくなったときそれは私の育て方が悪かったと 自分のやり方に自分で決着がつけられればそれでいいのではと思っています。 もちろん人としてやってはいけないことについては小さいときから繰り返し話はしていますが・・・。 >後で反省したり、これではダメだと落ち込んだり なんてどこの親も経験していることじゃないでしょうか。 私はまずかったなと思ったら気持ちが治まったら謝るようにしています。 「さっきは怒ってごめんね、でもお母さんは○○だったんだ」と。(最近そんなんばっかりな気もしますが・・・笑) 2歳ではどうかわかりませんが5歳にもなると母親が何に対して謝っているのかがわかる年頃です。 そうやって親も子も成長していくのではないかなと思います。 子供が2歳なら親も2歳、いろいろ悩みながら育てていくのに意味があるんじゃないかなと思います。

その他の回答 (3)

noname#61064
noname#61064
回答No.4

元保育士です。 感情的になるのは仕方ないですよ。人間ですから。私なんて生理前はいつもイライラしてます(^^;)。ただ、感情的になってしまった時は後で反省して「ちょっとイライラしてたから酷い言い方したね。ごめんね。」でいいと思います。 >叱らずに教えるのがしつけだ、とかとても理想的なことを言う人がいますが 躾は叱ることも必要です。なるべく怒らない(感情的にならない)ようにするということでは? 特に例のように子供が何番のレジでなければ嫌という意味のない主張は聞き入れなくてもいいと思います。子供が「~したい」と思うように、親や他の人にも「~したい」という感情があって、それは話し合ってお互いに妥協しなければならないことを子供には分からせる必要があります。 私はいつも子供に「なんでそうしたいの?」と聞きます。理由が納得できるものなら通して、納得出来ない場合は「~だから出来ない」と答えます。理由が曖昧だったりなんとなくという場合は却下します。そうすれば、子供なりにその答えを聞いてどうすればいいか考えるものです。 >「お母さん時間がないんだぁー、何番のレジは空いてるからそっちにしよう」 これでいいと思います。そのうち分かるようになるし、子供も親の真似をして理由をちゃんと言うようになるでしょう。黙って他のレジに並んだりすれば、子供も自分のやりたいことだけをするようになるでしょうね。 2歳ぐらいになると、自分が主張すれば親(人)はどう反応するのか試しているところもあります。そこで、親が一貫していれば、こうすればこうなると分かっていきます。たまにOKでたまにダメなら、混乱して、理解するまで試し続けるでしょう。 でも、感情的になるのは「たまに」の方が効果的ですよ^^。私も保育士という立場上、他人様の子供をいつも叱りとばすわけにはいかないので、あまり怒らないのですが、たまに怒ると「先生が怒った!(すごく悪いことなんだ)」とおとなしくなります(笑)。いつも怒ってばかりいる先生のクラスの子供は「あー、また先生が怒ってる」という感じで効果が無いばかりか、たまに優しくすると調子に乗ってしまっています。そうすると、ずっと怒り続けないといけないので大変です。

kailove
質問者

お礼

お礼がまとめてになり申し訳ありません みなさんの回答を読んで少しはほっとできました これからもがんばっていきます ありがとうございました

回答No.3

教え諭すことは大切な事だと思いますし、親も忍耐強く子供の要求に付き合う必要は確かにあると思います。 けれど、時間的にそれが許されない場合も多々あり、親の方に余裕が無い場合もありますよね。 私はこういう時親の言い分が間違っていないという前提でそれを押し通しても構わないと思っています。 子供にとっては理不尽に感じるかも知れませんが、そういう我慢も今の子供には必要だと思うからです。 何番のレジがあいていようと、ここがあいているからママがここを選んだのだと押し通すことは悪いことではないと思いますよ。 世の中いつでも子供中心には回らない、子供も我慢を強いられる時があるということを経験するのは必要です。 「ダメなものは絶対ダメ」という経験は必要です。 2歳半ならもう親のいう事は理解できます。なぜダメなのかの正当性を理解できても「それを嫌」と言うのが今の時期の特徴なので 「嫌と言ってもダメ」という押し問答(笑)は悪い親のすることとはいえません。 全く答えになっていませんが(質問にお答えする資格のない者ですが)参考意見としてコメント致しました。

回答No.1

>叱らずに教えるのがしつけだ、とかとても理想的なことを言う人 夫がそうです。 うちはまだ1歳にもならないのでまだ先の話ですが 先が思いやられてなりません。 イヤイヤ期になったら夫に面倒を見て貰おうと今から思ってますが。 理想は理想です。 理想どおりいける人はそれでいいですけど いけない人がいるからこそ理想なのでしょう。 >とりあえずその場はそれでしのいでも >後で反省したり、これではダメだと落ち込んだりも多々です。 >なんでも早め早めの行動で余裕を持とう! >当然、そういう風には心がけてはいるものの 叱り飛ばして反省して落ち込んで、余裕を持てるように心掛ける、 それで良くないですか? 私はそれで良くなかったら、子育ては聖人君子にしかできないものと思います。

関連するQ&A

  • 小さい子供の反抗期

    イヤイヤ期で親を困らせる子供。 あんまりイヤイヤ言わず、育てやすい子供。 色んな子供が居ますが、反抗期がないような子供を育てている親は 反抗期の子供に悩む親に対して「愛情が足りてない」とか 「躾されてないから」とか言いますよね。 うちの子はまだ乳飲み子なのでどんな子供になるか分かりませんが。 反抗期にイヤイヤ、イヤイヤ言ってたら愛情がないだの、躾がどうだの言われるのかな~と漠然と考えています。 皆さんの周りの親御さんはどうですか?

  • 育児は楽しいですか?

    1歳半の息子の母親です。 時々投稿させていただいて、そのたびに回答に励まされています。 最近、保健所での歯科検診の問診票を記入していて、タイトル通り「育児が楽しいですか?」という項目があり、はたと手が止まりました。 本音は「いいえ」ですが、3ヶ月健診で正直に答えていろいろと質問が入ったことを思い出し、今回は結局「はい」に○をつけました。 「楽しくない」のは深刻に追い詰められているとか、放棄したいというのではなく、とにかく無我夢中で心配の方が大きくて、とても楽しむ余裕がない、という意味です。 よく笑う陽気な子ですが、生まれた時から我の強く、敏感でごまかしのきかないところがあり、最近は自己主張がいっそう旺盛で毎日格闘しています。 また全体に成長がゆっくりで、歩き出しも遅かったですし、言葉の理解や発達もかなり遅れている方だと思います。いつ歩くのか、いつしゃべるのかと気を揉み続けたり、このきかない子が私の手に負えなくなる日がくるのではないか、などなど、とにかくこんなに育児は心配のつきないものだったか、と思うくらいです。 こんな神経質な私でも、家族や近所の人など、周りのサポートでなんとかやっておりますが・・・ ふと思ったのですが、普通は「育児は楽しいですか?」の問いに躊躇なく「はい」と答えられるお母さんの方が多いものなのでしょうか。 私のように心配してばかりの育児をした方がおられましたら、経験談をお聞かせいただけると心強いです。 必要な心配はしなければなりませんが、もう少し大らかに、子供の今しかない時期を楽しみたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 育児疲れ??

    専業主婦で、2歳半の男の子と4ヶ月の女の子のママです。 最近育児お疲れモードなのか、子どもと過ごすのが楽しくありません。 上の子は元気いっぱいでイヤイヤ2歳児だし・・。旦那は仕事に忙しくて休みもろくにありません。時間のある時は面倒みてくれますが。 両方の両親も近くにいてよく遊んでくれる、恵まれた環境なのですが、 自分自身気分が晴れなくて子どもにあたってしまいます。 主婦ってなんなんだろう?とか育児って憂鬱だなあ?とか。 もっと長い目で先のことまで見れたらいいのですが。気持ちに余裕がありません。友達は独身で働いてる人が多いのですが、独身ていいなあと 思ったり、考えてもどうしようもないことばかり考えて暗くなって一日が終わってしまいます。なかなか気持ちの切り替えがうまくできなくて・・。なにかいいアドバイスあればお願いします

  • 「育児を手伝う」というスタンスの旦那。

    2歳半の娘のイヤイヤがここ数日で爆発!! 第1子なので、イヤイヤの対応も色々試行錯誤しなきゃなわけで、 昨日旦那と話をして色々お互いにやってみよう!ってことになりました。 今まで初めての育児で悩むことや相談したいことがあっても、俺にはわからないからと何もしてくれなかった旦那。 下の子が生まれてからは、やっとちょっとは考えてくれるようになったのかと思ったら、 今日のイヤイヤも何か色々試すわけでもなく、だから娘もおさまるわけなく。 娘が寝てから「あの時はどうしたらよかったん?」と一言。 そんなんイヤイヤが始まったばっかりで、こっちだって初めてのことやねんからわかるわけないやろが!! 何で、そんなこっち任せスタンスなん? 「どうしたったらよかったんやろな?」って何でならへんわけ? いつまで経っても「一緒に育児」じゃなくて「手伝う育児」のまま。 それがめちゃくちゃ腹立ちます。 私間違ってますか?

  • 育児ブログを書いてる人は育児が余裕?

    育児ブログを書いてる人は育児が余裕? 7ヶ月児の母です。 授乳中によく育児ブログを見てます。 共感したり参考になるのですが、子どもの写真や凝った離乳食を何枚もアップしたり、 毎日更新したり…そういう方々って育児が余裕なんでしょうか? 子どもが寝てる間だって家事があるし 我が子は寝ない、添い寝しないとすぐ起きる、夜中も頻繁に起きる、 朝も早い(5時)、おっぱいから離れない、夕方はいつもギャン泣き…と兎に角手がかって、 自分のことをする時間がほとんどありません。 気がつけば朝起きてから髪にブラシを入れない日もたまにあったり(なにせ5時起き&傍を離れると泣く) 延々と添乳してるので携帯みるのが唯一の息抜きです。 ブログとかTwitterとかmixiとかとてもそんな余裕はありません。 初めての子なので育児ってこんなもんかなと思ってたのですが、 楽しげな育児ブログやオシャレしてるママのブログをみると、なんだか凄く余裕がありそうであれ?世間の育児は違うの?となりました。 隣の芝生は青いだけですか? 私が要領悪いだけなんですか? 育児経験のある方、教えていただけませんか?

  • 育児

    私は25歳で、現在2歳(後2ヵ月で3歳になる)の女の子と、1歳4ヵ月の女の子、4ヵ月の男の子の3人の母です。 見事に妊娠、出産が続き毎日育児に没頭しています。 昼間は皆保育園です。 1番上なんですが、2歳前頃から反抗期なのか、言うことを聞いてくれない、怒ればますます嫌なことをする…妹に意地悪する、とにかく怒ってばかりの毎日で、最近はついカッとなり手が出てしまいます。叩くときはせめてお尻、と思っているのですが、つい感情的になるとすぐ頭を叩いてしまい、本当に後悔します。それがあってか、下の二人が余計かわいく感じ、ほとんどイライラしません(時には怒るときもありますが)。 1番目は、きっと下の2人には優しいし怒らないのに…と娘なりに面白くなくて、私に構ってほしいのか…という所もあると思います。確かに3人続いていきなりお姉ちゃんになり、いろいろ我慢していることもあるだろぅ、と実母にも言われるし、それはその通り…できるだけ1番上をしっかり見てあげないと…とは分かっていても実際イライラが止まらず。 最近は一緒にいるのも嫌で少しのことで、イライラするのでこんな自分がすごく嫌いで、こんなに怒りやすかったっけ?こんなに心狭かったなんて…と、自分にガッカリします。それも1番目だけに執拗に怒ってばかりで…かわいそうです。時には本を読んだり、寝るときは必ず手を繋ぐので一緒に寝たり、買い物に行ったり。優しくしたり、問いかけるように話したり、努力はしているのですが…3人もいるので余裕がないです。 私自身は昼間は自由なので掃除したり、買い出しに出たり自分の時間はあります…にも関わらずイライラする自分の不甲斐なさにもイライラしたり。自分の時間がなく自由が得られないママ達もいるだろうに、それから見たら私はまだいい方なのに、自分が情けないです。 反抗期はいつ終わるのか…いずれ聞き分けが良くなってくるのか… どうしたら優しく対応できるのか…毎日考えさせられます。 何かアドバイス等お願いします

  • 育児について…

    はじめまして。25歳の1歳半の双子と5ヶ月の子どもを持つ主婦をしています。育児について悩んでいます。旦那の仕事は調理師をしていて朝9時に出掛けると夜の9時か10時まで帰ってきません。双子は最近から保育園に預けることが出来て日中には少し家事をする時間が増えました。しかし朝御飯や夕御飯、お風呂に着替え、それに下の子どものミルクにと余裕もなくセカセカしています。もともと私の性格も短気ですが、子どもがご飯をグチャグチャにするは、ご飯時に限って下の子が泣き出す… お風呂の時には私の母親が手伝いに来てくれますが、入れ終わったら汗だくで旦那の帰りを待つことなく子どもと寝てしまいます。 子どもは可愛いのですが、疲れが溜まってしまうと子どもに、とても苛立ちを感じて泣きながら育児をしています。 こんな短期間に子どもを作った私達親の責任ですが、旦那の協力も少ないので困っています。 心に余裕がないです。。。私の心がボッキリ折れる前に良いアドバイス頂けたら嬉しく思います。よろしくお願いします。

  • 育児

    0歳3歳の二人育児をしています 下が産まれてから上の子供がやはり情緒不安定なのか赤ちゃん返りまできてしまいメンタルが心配です 上の子優先で安心感を与えてなんとか改善できたらなと毎日考えているのになかなか素直に接してやる事ができず葛藤しています 口が達者になりイヤイヤ期もピーク?なのか生意気に拒否されうんちオムツをもったまま20分も拒否されました 順調だったトイトレも、うんちだけ成功できないままオムツにしています 新生児訪問があった際に保健師さんに上の子の事を相談したところ、トイトレやめて良いです!と言われ、それをきいていた娘が私に言われてもいないのにその日から一切トイレに行かなくなりおしっこすらオムツで済ませるようになってしまいました なにか注意されて少し気に入らない事があるとママ抱っこして~としがみついてきますが、ただ寂しいからではなく注意されて悔しいから泣いてという感じです 風呂に入らない、うんちを代えさせない、食事で遊んだ、故意に汚したなどで優しく注意してもきかずに拒否し怒った時なのでとても抱き締める気持ちになりません 鼻水涙で胸元をビタビタにされなんともいえない不快な気持ちで脱力しています 下の子が泣いたら下の子を胸に抱いて上の子を膝にのせて落ち着くまでいますが両方泣いていると地獄絵図です 子供二人産んだ事に後悔もなく子供達を幸せにしてやりたいのに上の子に愛情を注ぎきれず自己嫌悪になります 生意気いったりして拒否してこちらが優しく促しても強気に拒否されると本気でイライラしてしまいます 心の中で火山噴火状態ですがぐっとこらえて冷静に話しかけるのに拒否されると可愛くないと思ってしまいこちらが背を向けた時に泣いて抱っこと言われると本当に嫌です しがみついて泣いて胸元でもぞもぞ甘えられたときは三歳でも大きく感じ、娘なのに気持ち悪くて仕方なく本当にこんなんでどうしようと思い相談にきました 下の子は泣いていようが無条件に可愛いです。今は夜に寝る前に上の子供を抱き締められる所まできましたが正直最初はこんな自分気持ち悪いと思ってました まだ三歳なのにぎゅ~としたり可愛い可愛いとやる事が照れ臭いというか気持ち悪いと思ってしまい娘もママどうしたの?と笑いながらいうくらいの違和感です 下の子には自然とできているのですが上の子のスキンシップがぎこちないです さっきも食事後すぐに毛布にくるまり寝ようとしたので歯磨きを誘ったらやらないと反抗し最初は優しく理由を説明したのにきかないので厳しい口調にしたら即泣き、抱っこと言いました 抱っこしながらできるかい?ときいても知らないと言い、全然前進しないのでやることもありいつまでも付き合っていられないと歯ブラシを、準備してきたら更に拒否 だったら勝手に虫歯になれと吐き捨てて家事をやりました 最低ですが、堪忍袋のおがきれました 母親失格だと言われるかもしれませんが、優しくしてばかりいられません 旦那は22時過ぎにならないと帰らず誰にも頼れません 毎日風呂を嫌がる娘をおもちゃや菓子でつりいれています 怒っても無駄、優しくしても無駄。 最近では寝る前に一回おしっこしただけでオムツを代えろと催促してきます 濡れて気持ち悪いならトイレでしてから寝なさいと言ってますが だってかえるんだもん。知らないと言われます イヤイヤしていない時は仲良く遊んだり笑ったりしているのでに着替え、風呂、食事、トイレ、歯磨きなど基本的な生活すべてにおいて拒否ばかりでイヤイヤ期の上の子可愛いくない症候群が最悪です こんな状況でなにかアドバイスや改善などありますでしょうか? 辛いです

  • 育児・・何歳が大変ですか??

    ごめんなさい、変な質問で。 私は今1歳半の男の子のママです。 新生児の時から活発?(寝ない、よく泣く・・・)で 一歳くらいの子を見れば あと一年したらあんなふうになるんだ・・ 明日は今日よりラクになってるはず・・・と自分を励まして 過してきました。 ところが・・一歳半になったらまた違う悩みが増え私の体力が 追いつかないくらい活発になっています・・・ 元気なことはありがたいのですが・・・ 最近は遊び食べが増え、ちょっとお水を取りに台所に行っている 間に味噌汁をテーブルにこぼし、ぐちゃぐちゃ状態・・・ 私は毎回、ご飯を立って食べている日々です・・。 それにベビーカーには乗らない・・・大きな子なので抱っこも大変です。で、歩くと手をつなぐのをイヤがり手をつなぐと地べたに 寝転がって泣き始めます。手を離すとさっきまで泣いていたのが ウソのように好き勝手に歩き始め呼んでも振り返りません。 オモチャで一人で遊ぶなんてこともありません。 もちろん外食なんて座ってられないので行くと自分が辛いめにあいます。 同級生の子をみるとここまで髪を振り乱して子供を追いかけているのは 私だけのような気がしてくる最近・・・とにかく余裕がないので イライラしてしまいます。 しつけが出来ていないのかなーと思って悪いことをしたときに 怒りましたが・・腕を噛まれてしまいました・・。 私は子供が好きだったはずなのに育児にむいていないのかなぁ・・と なんだか自信がなくなってきました・・。 二歳の子を持つ人に「二歳になったらもっと大変よ!!」と 言われ・・・これ以上大変になるってどうしよう・・・と 悩んでおります・・ 実家は遠く・・相談すると心配するのでなかなか話せません。 週末は旦那の親の介護があります・・。 この先乗り切れるかなぁ・・と思いこんな質問をさせてもらいました。

  • 「育児ストレス爆発」をおさえる方法

    二児(2歳8ヶ月&4ヶ月)の母です。 困っていることがあるので、皆さんの意見を聞かせて下さい。 専業主婦なので平日は子供と遊んだりして過ごしています。主人も協力的なほうで、1時間くらいなら子供ひとり見ていてくれます。日々少しずつたまる育児ストレスならば爆発する前に解消できるのですが、5分くらいの短い時間で許容範囲を越えてしまう時が悩みの種です。 上の子はイヤイヤ期らしく、「~だよね。やめてね。」「これは壊れちゃうから触らないでね。こっちは触ってもいいよ」と言っても「ん?」「ん?」「わかんない」という返事。(←壊れる方を触りたいので、トボケている。)わかりやすく言おうと思って優しく話してもダメ。口調を強く注意するともっとダメ。10回くらい繰り返すとどんどんストレスが溜まってきます。 「もう言っても無駄だ」と感じるとその場を離れて、溜まったストレスで頭や頬を自分で殴ってしまいます。3ヶ月くらい前にはじめてやって、今まで4、5回ありました。(子供の見えるところでしてしまう時もあります。) 子供はびっくりしています。 育児の悩みのページを見ても、子供の自傷行為の悩みはあっても、親の自傷行為は相談されていなく、私だけかと落ち込みます。子供への影響も考えて、絶対にやめた方がいいですよね?瞬間的にくるストレス爆発の回避方法などありませんでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう