育児ノイローゼは治らないのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 子供のイヤイヤがひどく、育児ノイローゼが治る気配もなく悩んでいます。
  • 一時保育を利用しても精神的にしんどく、子供といる時間は鬱々してしまいます。
  • 夫が忙しくて家にいないため、育児の負担が大きく、衝動的に子供を傷つけることを恐れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

育児ノイローゼは治らないのでしょうか

子供が生後3カ月頃から、育児ノイローゼになり、 それ以来ずっと、良くなったりひどくなったりを繰り返しています。 市の児童課のすすめで、週3回ほど朝から夕方まで一時保育を利用していて、 子供と二人きりでいる時間を減らすようにしているのですが、 それでも精神的にしんどく、子供と一緒にいる時間は鬱々してしまいます。 子供は今2歳になったばかりですが、 とにかく後追いがひどく、私が手を洗いに行こうとしただけでも、 置いていかれると思うのか、泣きながら追いかけてきます。 トイレに行こうとした時や、台所に行こうとした時もそうです。 1歳7カ月くらいから、急に後追いがひどくなった気がします。 そばを離れただけで、すぐ泣いて追いかけてくるので、 家にいても、何も出来ません。 おもちゃで遊ぶ時も、常に「ママ!ママ!」と言って 私を隣に座らせ、私と一緒じゃないと遊びません。 なので仕方なくままごとや積み木につきあわなければならず、 いつも家事がたまってしまいます。 私がテレビを見ていると、気に入らないようで、 すぐ電源を切ってしまいます。私が電源を入れに行くと、 またすぐ切ってしまい、まるで、わざとやっているかのように見えて、 そういったささいないたずらも許せず、ヒステリックに怒鳴ってしまいます。 他にも、ジュースをテーブルに向って口から吹き出すなど、 いたずらが絶えず、何度注意してもやめません。 夫は、激務で帰宅も遅く、夜勤もあり、ほとんど家にいませんが 私の話を聞いてくれたり、夜遅くに家事をしてくれたり、 よくやってくれているほうだと思います。 でも、私自身が、最近はもう「この子がいなければ」とまで思ってしまう事が多く、 衝動的に子供を殺してしまうのではないかと恐怖を感じます。 実家は、車で1時間と遠いですが、夫や実家の両親の勧めで、夫が夜勤の時などは実家に帰り、 そのまま2泊したりしていますが、 娘のイヤイヤがひどく、実家の両親もまいっているような状態なので、 実家にいるからといって気が休まるわけでもなく、 むしろ自分の不甲斐なさを感じ、肩身が狭いです。 出来るなら、両親にあまり負担をかけたくはないですが、 かといって一人で毎日育児する自信も気力もありません。 イヤイヤはひどくなる一方だし 育児ノイローゼが治る気配もないし、 希望が持てません。 どうしたらいいのでしょうか。

noname#140086
noname#140086
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。cana-chocoといいます。 保育士をしています。 2.3歳のこどもの問題行動って、 ただ ただ「甘えたい」「抱っこしてほしい」という願いごと、 ただそれだけなんですよね。 良いことをしても、大人は見逃してしまいますが、 こどもが悪いことをすれば、大人は必ずこっちを見ます。 そして、叱りにくる。自分をかまってくれる。 じゃあ、もう叱られてもかまわない。 大好きなママが、ちょっとの間でもこっちを見てくれるなら、 怒られても良い。怒鳴られてもいい。 ちょっとでもいいから、こっちを見て。 こどもは、そんな気持ちでいます。 とにかく、抱っこして、たくさん甘えさせてあげて、 ごはんも、お風呂も、着替えも、ぜんぶ抱っこでやってあげて、 テレビを見るときも、とにかく抱っこする。 「甘やかし」は、おもちゃやお菓子を欲しがるままに与えること。 「甘えさせ」は、抱っこして、こどもを可愛がること。 何か良いことをしたから、褒めるのではなく、抱っこしながら、 「○○ちゃんがいてくれるから、ママうれしい」 「ママ、○○ちゃんが大好きだから、抱っこできてすごくうれしいな」 と、云ってあげると、だんだんと魔法のように落ち着きます。 たったこれだけのことですが、 こどもにとっては、世界でこれ以上の歓びはないんですね。 抱っこして、甘えさせてあげると、 こどものイヤイヤや、いたずらもだんだんに落ち着きます。 叱らなくていい。躾けようとしなくていい。 ただ、抱っこしてあげる。 大きくなれば、そんな簡単なことさえ、やり直しが出来なくなります。 ただ、育児ノイローゼということは、抱っこでも辛いのでは・・・。 それが、とても心配になります。 もしもそうであれば、乳児院や児童養護施設に預けることも出来ますよ。 ママの心が落ち着くまでをサポートして、安定した環境で預ってくれます。 専門家いて、相談にのってくれますよ。 もしも「辛い。もう助けて」と思ったら、お近くの児童相談所にTELしてください。 こどもの幸せは、ママの幸せです。 実家にいる時は、家事をしなくていいのであれば、 とにかく、ママと1日中一緒にいて、抱っこして、甘えさせてあげると良いですよ。 そうすると、だんだんに心が落ちつき、行動も穏やかになります。 甘えが足りていないこどもは、どんどんわがままがひどくなってしまいます。 そうすると、ママもどんどん育児ノイローゼが進んでしまいます。 もしも、抱っこが辛いのなら、相談していきましょう。 希望は、まだたくさんあります。 不甲斐ない、なんてこと、絶対にないですよ。 こどものことを考えて、必死に頑張っている。 maplle1さんは、ほんとうに立派なママさんだなあ、と思います。 体も心も辛いでしょうに、長い2年間をよく子育てしていらっしゃいました。 頼ってもいいし、ママ自身が甘えたっていいんです。 もしも抱っこが辛くないのなら、とにかくただ、それだけしてあげてください。 後追いをするのなら、ずっとずっと抱っこして、 家事をするときは、おんぶしてあげると、安心しますよ。 抱っこで満たされたこどもは、あっという間に自立していきます。 抱っこが足りていない子は、寂しさからどんどん非行へと走っていきます。 出来るのであれば、とにかく抱っこして甘えさせてあげる。 たったこれだけのことで、こどもは変わります。 こどもの一生も、大きく変わります。 もしも、今の自分では出来ないと思ったら、 こどものことを相談して、ひとに頼ることも、大切ですよ。

その他の回答 (1)

• bee-_-
回答No.1

毎日お疲れさまです。 4才息子と7歳娘の母です。 うつ症状にはなったことがありますが、ノイローゼの経験はありません。 だから参考になるか分かりませんが…。 脳天気で無責任な意見と思われるかも知れませんが、もう一人子どもを産むという方法もあります。 1対1よりも1対2の方が、気持ちはラクです。ちょっと大きくなったら子ども同士で遊んでくれるので、時間もできます。 ウチは、上の子が、テレビで幽霊特集を見て以来、自分の家の中で部屋に一人でいることができない(外では平気)ので、おやつや食事(食べるのがすごく遅い)が済むまで私は動けません(私が部屋を移動すると娘も中断してついてくる)。しかし下の子がいるときは在宅仕事も家事もスムーズにできます。息子は保育所に通っているので、娘だけになる夏休みは大変でした。 知人は、もともと子どもが得意ではないけれど、二人産んでよかった、一人だったらおかしくなってた、と言います。 こんなケースもある、ということで。 イヤイヤ期、しんどいですが、いずれ終わります。 3歳を過ぎたら(もちろん個人差あり)、びっくりするくらい話が通じるようになりますよ。 女の子は背伸びをしたがるので、用事を頼んだりすると、お姉さん顔でやってくれます。 娘さんは、一時保育でよその子や大人(保育士、保護者)と交流があり、たくさん刺激を受けて力をつけておられます。 大化けの予感。 ウチの娘も、2歳8カ月まで一時保育レギュラーでした。異年齢集団で、子どものためにはよかったなあって思います。 私が忙しかったとき、当時3歳後半の息子に「おかあちゃん、なんで○○ちゃん(自分)から逃げるのよ!」と言われてドキっとしたことがありました。バレてるんだなあって。 だからって、いつでも存分に相手してやるって訳にはいきませんが。 できるときは、ゆるーい気持ちになって、こちらから話しかけましょう。 恋愛中だって、追いかける立場のときは、なかなか熱がさめませんものね。 娘さん、自立に向けて「イヤイヤ」に忙しい一方で、お母さんに熱烈に恋してる状態じゃないでしょうか。 すみません、とりとめもない長文で。