• 締切済み

宴会芸で行う一発芸あるいはものまねで,つかえるものがありましたら教えて

宴会芸で行う一発芸あるいはものまねで,つかえるものがありましたら教えてください. 他の方の質問内容を見ても,古いものでもう使えないモノマネや,ぴんとこない一発芸が多かったので,もっといろいろなものを知りたいです. 使えるものであれば難易度は問いません. ちなみに,私の持ちネタは「馬のいななき」や「バイクのエンジン音」,「ブレイクダンスの技」など,凄いと言われるけど笑いに繋がらないものばかりですので,笑いにつながるものを希望します.

みんなの回答

回答No.1

モノマネでいえば、誰でも知ってる分かりやすい人のマネがいいですよね。 それでいて定番のものは避けたほうが観た人も新鮮で楽しめるとおもいます。 タイムリーなところで、小沢一郎さんなんてどうでしょう。 土地取引問題で渦中にある人ですが、政治家のお金にルーズなイメージをネタにするのです。 先日の記者会見で小沢さんは、記者の厳しい追求の質問に対して、 「ほかにも同じような質問があれば一度に言ってください、 あとでいっぺんに答えますから」と言い、記者達から事件に関する質問を一通り終わらせたあとで、 「捜査継続中であり、ここでわたしが申し上げるのは差し控えたい」と語り、反感を買いました。 小沢さんの問題は毎日のように報道されてるので、誰でも笑えると思います。 まずは、前置きのセリフ(小沢さんの例なら「質問に答えますから」) で、その政治家が置かれてる状況を観てる人に理解してもらいつつ、場面の緊張を高めます。 で、オチ(「申し上げられません」)で緊張をほどいて笑いにつなげます。 小沢さんじゃなくても、頻繁にニュースでとりあげられる事のパロディをすれば、観てる人がわかりやすくて笑いにつなげやすいと思います。

Taka_okweb
質問者

お礼

小沢さんのモノマネは面白いアイデアですね! タイムリーでかつオチもあり,参考にさせていただきたいと思います. ありがとうございました!!