• ベストアンサー

窓の水滴

こんばんわ。 すこし寒いところに住みはじめたのですが、朝起きると、寝室の窓とベランダの窓などが水滴だらけで、下がびしょびしょになっています。毎朝タオルなどで拭き取るらずに済むような便利グッズがあれば教えてください。 よろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.4

結露ですね。 たの部分(壁等)でも起きている可能性があるので、外壁に面する寒い場所をチェックして下さい。 窓の場合は、結露防止シートがあるので試して見ると良いでしょう。 あとは、室内で発生する水蒸気を少なくする事です。 加湿器を使用してる場合は使用を控えるとか、暖房をエアコンにすれば室内は乾燥するので結露を抑える事ができます。 うるおいを我が家に!加湿器ウルトラ活用術 (暖房器具・結露~カビ に付いての情報があります。) http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20100106 結露対策!結露防止で快適冬生活 http://allabout.co.jp/family/housework/closeup/CU20020128A/index.htm 結露対策用品 http://www.kenko.com/product/seibun/sei_754129.html

その他の回答 (4)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 我が家では結露の水滴を受け止めるスポンジのテープを使用しています。それとガラスクリーナーで汚れを防止するタイプを使ってみたのですが、あまりつかないですね。細かい水滴はつきますが垂れている状態ではないようです。

  • mag306
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

部屋の中と外の温度差が激しい冬は結露に悩まされますね・・・ 結露吸着シートと言うものが売っていますよ。 窓の下に貼り付けるタイプや窓全面に貼り付けるタイプもあります。 楽天やベルメゾン等の通販サイトで「結露吸着シート」もしくは「結露」で検索すると いろいろ出てきます。 ディズニーの柄や、可愛い感じの物も結構あるので お部屋のイメージチェンジにもなるかも!?

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

結露という現象ですね。 家の外と内側の温度差が大きいほど、結露は起こります。 窓に厚手のカーテンを下げて、ガラスとカーテンの空間で温度変化を少なくすれば、有る程度防ぐことが出来ます。 また、寝具だけで寒さを防ぎ、夜間室内温度を低くすれば結露を少なくできます。(極論を言えば、外と同じ温度に)

  • 02v_v20
  • ベストアンサー率28% (42/147)
回答No.1

こんばんは。 私も結露にとても困っています。 結露は外の気温と部屋の気温差によって起きるみたいですが 今の時期、暖房などを入れないと辛いですよね。 よくホームセンターに窓に貼る結露防止シートが売っていますよ。 これは網入りガラスは不可なので私は使っていません。 私は100均でも売っている結露防止シールを窓の下の方に貼っています。 これだけでも結構違いますよ。 すごく結露が多いようなら2、3段にすれば解決します。 しかし、見た目は悪くなってしまいます。 まだ使った事はありませんが結露防止スプレーというものも売っているみたいですよ。 質問者様の窓ガラスによって色々変わってきてしまうと思います。

関連するQ&A

  • 窓ガラスに水滴が溜まってしまい、床がびちゃびちゃになってしまいます。

    お湯を沸かしてストーブをたいているせいか、すぐに窓ガラスに水滴が溜まってしまい、床がびちゃびちゃになってしまいます。。。もうふにゃふにゃ状態です(>_<)。 それで、要らなくなったタオルなどを下に敷いたのですが、そのタオルでさえ、すぐにびちゃびちゃになってしまいます。 こまめに窓を開ければ良いとは思いますが、どちらにしろすきま風が入ってるので笑(^_^;)、そんなに頻繁にはできないです・・・。 何か良い方法はありませんか??。どうぞよろしくお願いします!。

  • 窓の水滴痕。。。

    ベランダの窓が、水滴の痕がすごく残ってて・・・気持ち悪いですw( ̄Д ̄;)wワオッ!! 色んな洗剤を使ってゴシゴシしても、取れません(ヘ;_ _)ヘ ガクッ もういい方法があったら教えてください<(_ _)> よろしくお願いします~!ちなみに、すごいです(;´д`)トホホ 触るとザラザラするぐらい・・・

  • 窓ガラスの水滴の流れ方

    雨が降っている時に 窓ガラスを見ていると ガラスについた水滴は まっすぐ下に流れ落ちずに 斜めに動いて 他の水滴にくっついて落ちていくます。 まるで 呼び合って 一緒になっているかのようです。 窓ガラスについた水滴は なぜ 垂直に 流れていかないのでしょうか? 不思議です。 ぜひ お教えください。

  • 窓付近の寒さ対策

    木造20年以上のワンルームアパートに住んでいます。 ベランダの窓付近に近づくと、外が寒い所為か 部屋の暖房を付けていてもひんやりします。 窓からの冷気を少しでも抑えたいのですが 何か便利な方法・グッツはありますか? ダンボールを張る・・・以外でお願いします。

  • 水滴の音

    新築を購入して3ヶ月が経ったのですが、1ヶ月前位から1階の部屋で寝るようになり、雨の日に窓からポタポタと音が鳴っているのに気づきました。こういう音って気になると頭から離れないんですよね。まさか漏れてる?と思い、その辺りを見ましたが水の跡は無し。建築会社に来て貰いましたが、分からず、雨の日に再度来て貰い、音を確認。調べてみると、2階ベランダ手すり辺りからの水滴が1階の窓(外側)の枠(と言っても壁からの出っぱりは2cm位でしょうか?)に落ちている音でした。それが窓枠を伝わって?部屋の中で聞こえていたようです。なんらかの対応をしてくれる事にはなりましたが、こういう現象は家に限らず外にある物なら起きる事ですが、実際に寝るときには気になってしまう音です。それからシャッター収納部の上もベランダだよなぁと考えてしまい、案の定そこにも水滴が落ちてきている音も気になり始めてしまいました。ただ、窓枠ほどの音はしないですが。こういう水滴による音は、建物設計上考慮していたりするのでしょうか。また、なんとかして欲しいと言って、直して貰える物なのでしょうか。(今回、対応してくれるのは窓枠だけです。)宜しくお願い致します。

  • 窓についた鳥の糞の掃除について教えて下さい

    窓の外側に鳥の糞がついていたため、掃除をしたいのですがベランダの窓ではない為、人が拭こうとすると手が届きません。 何か外窓掃除用で、便利なお掃除グッツや方法を教えて下さい。 又、鳥の糞は菌が多いとい聞くためその点も含めて、人体に影響がない方法もあると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 窓を一定の広さで固定するグッズは?

    ベランダに続く窓を一定の広さで開けて固定したいです。 赤ちゃんが2人いるため、ベランダに出ないように一定以上開かないのはもちろんですが、 1人が開いている窓に指をいれているときに、もう1人が閉めてはさまないようにする グッズはありますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 窓用エアコンの背面(窓の外)に取付ける雨除けを

    探しています。 窓用エアコン使用中ですが、強雨になっても窓を開けたままにして、エアコンを付けたままにできるよう、窓用エアコンの外側に取り付けられる雨よけグッズを探しています。 マンションではなくアパートで、その窓の外には自分が出て作業できるほど広いスペースはありません。 幅1m×奥行60cm程の狭いスペースのみです。 人の体重には耐えられないと思われます。 ここに、窓用エアコンの背面を雨から守り、隙間から雨が入るのを防げるようなグッズをとりつけたい(設置したい)です。 現在、窓へ降りつける雨がダイレクトにエアコン背面に直撃し、隙間から雨が入ってくる為、強雨になるとエアコンを止めて窓を閉めざるを得ず非常に暑いです(-_-;) マンションのように元々ベランダに金属製の物干しが設置されているわけではないので、「通して下に水の入ったペットボトルを重りにすれば完成!」みたいなカーテン類は買えません(ーー;) 置き型の何か、強風にも強い「つい立て」が良いのかなと探していますが… 何かいいグッズをご存知でしたら教えていただけませんか?(*^_^*)

  • 窓拭きなんですが・・・。

    私の両親がマンションに引っ越します。それはいいのですが気になることがあります。母親が掃除が大好きな人で特に窓拭きをよくしています。今まではベランダがあったりしてたのですが今度のマンションはないところが何箇所かあります。 窓を拭いていて下に落ちたりしたら大変です。みなさんはどうしてらっしゃいます か?

  • 雨よけカーテン類(窓用エアコン用)を探しています

    窓用エアコン使用中ですが、強雨になっても窓を開けたままにして、エアコンを付けたままにできるよう、窓用エアコンの外側に取り付けられる雨よけグッズを探しています。 マンションではなくアパートで、その窓の外には自分が出て作業できるほど広いスペースはありません。 室外機を置く為だけの幅1m×奥行60cm程の簡易スペースのみです。 人の体重にも耐えられるのか疑問です。 ここに、窓用エアコンの背面を雨から守れるようなグッズをとりつけたい(設置したい)です。 現在、窓へ降りつける雨がダイレクトにエアコン背面に直撃する為、強雨になるとエアコンを止めて窓を閉めざるを得ず非常に暑いです(-_-;) マンションのように元々ベランダに金属製の物干しが設置されているわけではないので、「通して下に水の入ったペットボトルを重りにすれば完成!」みたいなカーテン類は買えません(ーー;) 置き型の何か、強風にも強い「つい立て」が良いのかなと探していますが… 何かいいグッズをご存知でしたら教えていただけませんか?(*^_^*)

専門家に質問してみよう