娘が高校生活残り数日を残してトラブル!卒業できない状況…どうすれば?

このQ&Aのポイント
  • 娘が高校生活残り数日を残してクラスの友人とトラブルを起こし、教室に通えなくなり保健室登校になってしまいました。
  • 娘は過去に虐めで辛いトラウマがあり、教室へ行けずの状態です。
  • 娘は通信制や単位制の高校へ通ってでも高校卒業の資格を希望しています。お勧めの方法や学校について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

娘が高校生活残り数日を残してクラスの友人とトラブルを起こし、教室に通え

娘が高校生活残り数日を残してクラスの友人とトラブルを起こし、教室に通えなくなり保健室登校になってしまいました。 このままだと単位不足で卒業はできないとのことで、親としても娘に教室へ行くように説得しましたが過去にも虐めで辛いトラウマがあり、行けずの状態です。 今後も教室へは行けないとのことです。 現時点での娘の高校取得単位は65程だそうです。 娘は通信制や単位制の高校へ通ってでも高校卒業の資格を希望しているのですが、なるべく早期に卒業できるにはどのような方法や学校があるのでしょうか。 例えば今年度に卒業までできる高校などもあるのでしょうか? できれば授業料が安い公立を希望しておりますが内容次第では私立も考えております。 お勧めできる方法などもありましたら教えてください。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daikid
回答No.4

娘さんの問題に対して、この先の未来の事を考えると確かに卒業という事は大事なことだとは思います。  でも外的に卒業を出来たとしても、また同じ問題が起こってしまうんではないかなと感じます。 学校であった事は子供ってなかなか話さないもんだと思うんですが、娘さんはちゃんと親に相談したという事はそれだけ頼ってるんではないかと思います。 だからといって本人の代わりに問題を解決するんではなくて、家族が娘さん自身の事をどれだけ思っているかを真剣に話すのが先だと自分は思います。 そして話をした後は、答えを焦らせずに出してもらう事が良いと思います。 時間がない時にこんなこというのは無責任だと言われてしまうのかもしれませんが、急いでる時こそ「急がば回れ」ではないかなと感じます。

Norins
質問者

お礼

ありがとうございます。 娘とも話をして先ずはじっくりと焦らずに親子で答えを出して行こうと思います。

その他の回答 (3)

• megmari
回答No.3

学校には、スクールカウンセラーはいらっしゃらないんですかね。 高校だと、2月でほぼ授業終了だからあと1ケ月半通うのが1番早いと私も思います。席を1番後ろにしてもらうとか・・・。私も高校の時3年間同じクラスメートと過さないといけなくて(専門科だったため)2年の時いじめのような感じになりましたがこの先の長い人生を考えたら残りの高校生活乗り越えられました。娘さんは卒業後何をするか決まってないのでしょうか。何か1つ目指すものがあるのとないのでは、違いますからね。親も娘さんも辛いでしょうね。稚拙な意見で申し訳ないです。

Norins
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ございません。 娘の学校にはカウンセラーはおらず、担任が話に乗ってくれております。 この度、正式に学校を変えることになり一年余計に学ぶことになりますが、娘も承知の上ですので親子でがんばっていきたいと思います。

• Chocorly
回答No.2

取得単位65というのがどの程度なのか学校関係者じゃないのでわかりかねるのですが、教室に行けば卒業はできる状態なんですよね?  だったら、年単位で通信制や単位制を検討するのは、数日のために年単位で時間と経費を失うことになるので非常にロスが大きいです。浪人や大学での留年とは重みが違います。  一家で総力をあげ全力で回避するべき事態です。通信制や単位制を検討するのは万策尽きてからでいいと思います。

Norins
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 この度、通信の学校で残りの単位修得することになりました。 一年卒業は送れますが親子でがんばっていきたいと思います。 ありがとうございました。

• Chocorly
回答No.1

残り数日なのであれば、そのまま卒業するのが最も早いはずです。 文面を見る限り娘さんはトラブルの被害者だと思うのですが、教室に通えないほどの事態であれば学校の理解と協力を得るべきだと思います。 娘さんがこれまで真面目に高校に通っていたのなら、学校の理解も得やすいはずです。

Norins
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 私としてもその方が最もよい方法だと思いますが、娘にも原因があり現在は友達も何もしていないのが現状で、娘の妄想が引き起こしてしまっている状態です。 ですので学校としても許可はできないとのことです。