• ベストアンサー

洋楽ロックでイギリスらしいとかアメリカっぽいという表現の意味

gldfishの回答

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.3

「ひねくれた」というのは精神性がひねくれているというよりも、「ひねくれた音楽」(あるいは時としてマニアックだったりアーティスティックだったりする音楽性)と解釈していいのですよね。 licorさんの解釈は大体自分と似たようなものだと思います。 Beatlesはまさしくロック・ポップに「ひねくれた音楽」を持ち込んだ先駆けだと思いますよ。キャッチーの一言では収まらないでしょう。 自分自身昔の音楽に詳しい訳ではないのでそのルーツを語るのは本意ではないですが、そこから始まった‘音楽のひねくれ感’が、英国音楽の今の多様性に繋がっているというのは確実にあるように思えます。 Radioheadなんかは今はポストロックを代表するバンドとして扱われていますが、ポストロックにカテゴライズされるようなアーティストというのは「‘型’が無いから仕方なくここに収めている」のも殆ど同じな気がします。なので実際は(まだまだあるであろう自分の知らないバンドも含め)とても幅広いです。 そして、そういうアーティストが多いのも英国音楽の特徴の1つだと思います。 ‘ひねくれ感’を上手く扱えずに(というか眼中にすら無い?)、‘平均’‘横並び’に収束しつつあるのが今のアメリカの音楽界で、「ひねくれた音楽」というのは、少なくとも今のアメリカのロック・ポップにおいては、見るからに全く主流ではないと思います。例えそういう活動をしているアーティストがいても、国内のアンダーグラウンドな世界で細々とやるか、優秀なバンドは大抵英国に見出されてヨーロッパ拠点にヒットするというのがオチです。 で、それぞれの違いに話を戻すと、たぶん「現時点で、英国では殆ど見られないがアメリカではそこそこ見る音楽を‘アメリカらしい’と言い、その反対を‘英国らしい’と言う」ということなのだと思います。 だとすると、licorさんもおっしゃるようにメロコア・グランジ・HR/HMは確実に‘アメリカらしい’と言われる音楽でしょう。Led Zeppelin, Sex Pistols, Iron Maidenが英国を代表するバンドにも関わらずと‘英国らしい’と言われないのは、これらのジャンルに収められてしまうせいかもしれません。(メロコアは時としてポップパンク等とも扱われ、パンクの流れから来るものと言えるでしょう。) 勿論Pistolsに代表されるパンクは英国発祥でしょうし、その流れは今の若いアーティストにも確実に受け継がれてはいますが、英国音楽のほんの一面として英国音楽の多様性の中に埋もれてしまっている感はあります。 今となっては英国国内においてはパンクやHR/HMは「ちょっと古臭い音楽」というポジションになってしまっているのも確かですね。正統派であればある程・・。 で、それら以外の「アメリカにおいて殆ど見られない音楽」・・・つまりBeatles, Rolling Stones, Smithsのような今でも英ロックの主流の流れに、プラス、ポストロックのようなカテゴライズされにくい音楽も含めた多くの音楽は‘英国らしい’と言えてしまうのかもしれません・・。ちょっと乱暴かもしれませんが、「米国なら絶対あり得ないというものはあるが、英国ならあり得ないものは無い」ならもうそうとしか言えないと思いますね。

licor
質問者

お礼

非常に丁寧でわかりやすい説明をありがとうございます。 確かにアメリカではアングラっぽい音楽が受けることってほとんどありませんよね。 ヴェルヴェッツは全然売れなかったし、ソニックユースは本国よりも英国の人気が高いみたいですし。 また、ビートルズやストーンズなどのブリティッシュインヴェイジョンの影響の強い音楽ならば、アメリカでもモンキーズやエアロスミスがいるじゃないかと少し思いましたが、現在に限って考えますとエアロスミスみたいな大御所は例外として、60年代UKロックの影響が強いガレージロックリバイバルのストロークスやホワイトストライプスなんかは英国の方が人気が高いみたいですし、現在のアメリカだとビートルズ的な音楽はあまり見られないというのも納得です。