• ベストアンサー

洋楽ロックでイギリスらしいとかアメリカっぽいという表現の意味

gldfishの回答

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.3

「ひねくれた」というのは精神性がひねくれているというよりも、「ひねくれた音楽」(あるいは時としてマニアックだったりアーティスティックだったりする音楽性)と解釈していいのですよね。 licorさんの解釈は大体自分と似たようなものだと思います。 Beatlesはまさしくロック・ポップに「ひねくれた音楽」を持ち込んだ先駆けだと思いますよ。キャッチーの一言では収まらないでしょう。 自分自身昔の音楽に詳しい訳ではないのでそのルーツを語るのは本意ではないですが、そこから始まった‘音楽のひねくれ感’が、英国音楽の今の多様性に繋がっているというのは確実にあるように思えます。 Radioheadなんかは今はポストロックを代表するバンドとして扱われていますが、ポストロックにカテゴライズされるようなアーティストというのは「‘型’が無いから仕方なくここに収めている」のも殆ど同じな気がします。なので実際は(まだまだあるであろう自分の知らないバンドも含め)とても幅広いです。 そして、そういうアーティストが多いのも英国音楽の特徴の1つだと思います。 ‘ひねくれ感’を上手く扱えずに(というか眼中にすら無い?)、‘平均’‘横並び’に収束しつつあるのが今のアメリカの音楽界で、「ひねくれた音楽」というのは、少なくとも今のアメリカのロック・ポップにおいては、見るからに全く主流ではないと思います。例えそういう活動をしているアーティストがいても、国内のアンダーグラウンドな世界で細々とやるか、優秀なバンドは大抵英国に見出されてヨーロッパ拠点にヒットするというのがオチです。 で、それぞれの違いに話を戻すと、たぶん「現時点で、英国では殆ど見られないがアメリカではそこそこ見る音楽を‘アメリカらしい’と言い、その反対を‘英国らしい’と言う」ということなのだと思います。 だとすると、licorさんもおっしゃるようにメロコア・グランジ・HR/HMは確実に‘アメリカらしい’と言われる音楽でしょう。Led Zeppelin, Sex Pistols, Iron Maidenが英国を代表するバンドにも関わらずと‘英国らしい’と言われないのは、これらのジャンルに収められてしまうせいかもしれません。(メロコアは時としてポップパンク等とも扱われ、パンクの流れから来るものと言えるでしょう。) 勿論Pistolsに代表されるパンクは英国発祥でしょうし、その流れは今の若いアーティストにも確実に受け継がれてはいますが、英国音楽のほんの一面として英国音楽の多様性の中に埋もれてしまっている感はあります。 今となっては英国国内においてはパンクやHR/HMは「ちょっと古臭い音楽」というポジションになってしまっているのも確かですね。正統派であればある程・・。 で、それら以外の「アメリカにおいて殆ど見られない音楽」・・・つまりBeatles, Rolling Stones, Smithsのような今でも英ロックの主流の流れに、プラス、ポストロックのようなカテゴライズされにくい音楽も含めた多くの音楽は‘英国らしい’と言えてしまうのかもしれません・・。ちょっと乱暴かもしれませんが、「米国なら絶対あり得ないというものはあるが、英国ならあり得ないものは無い」ならもうそうとしか言えないと思いますね。

licor
質問者

お礼

非常に丁寧でわかりやすい説明をありがとうございます。 確かにアメリカではアングラっぽい音楽が受けることってほとんどありませんよね。 ヴェルヴェッツは全然売れなかったし、ソニックユースは本国よりも英国の人気が高いみたいですし。 また、ビートルズやストーンズなどのブリティッシュインヴェイジョンの影響の強い音楽ならば、アメリカでもモンキーズやエアロスミスがいるじゃないかと少し思いましたが、現在に限って考えますとエアロスミスみたいな大御所は例外として、60年代UKロックの影響が強いガレージロックリバイバルのストロークスやホワイトストライプスなんかは英国の方が人気が高いみたいですし、現在のアメリカだとビートルズ的な音楽はあまり見られないというのも納得です。

関連するQ&A

  • アメリカ人がどうしてイギリスのビートルズを好きなの

    アメリカ人がどうしてイギリスのバンドのビートルズを好きなのですか?

  • アメリカのロックバンド KISSについて

    アメリカのロックバンド KISSについて調べているのですが、KISSが影響を受けたミュージシャン、事、物についての情報を探しています。 彼らがなぜそのような歌詞を書いたのか、何かしら誰かの影響を受けていると思うのです。 調べたところビートルズからの影響があるみたいなのですが、他にも情報がありましたら是非教えてください。

  • ポップなロック

    洋楽でとてもメロディックで「ポップなロック」を歌っている歌手やバンドっていますか? ちなみに僕が好きなミュージシャンは「マイケルジャクソン」「BON JOVI」「ビリージョエル」です。「ちょっと苦手だな。」と思うミュージシャンは。ビートルズやローリングストーンズなどの60年代くらいの音楽です。

  • アメリカで売れないイギリスのバンド

    世界的に有名で売れてるのにアメリカではあまり売れないイギリスのバンドはありますか? クイーンとかオアシスもアメリカではそんなにという話も聞きます。 「売れてない」というかそれなりに売れてはいるでしょうし基準は曖昧ですが、他ではバンバン売ってるのにアメリカでの印象は薄いなくらいでよいです。 上に挙げた以外でそういう感じのイギリスバンドを知っている人がいたら教えてください。 少し気になったので。 よろしくお願いします。

  • アメリカ人とイギリス人のコミュニケーション

    ネイティブのアメリカ人とイギリス人がコミュニケーションをとる時、気をつけたほうがよいことはありますか? アメリカ英語とイギリス英語違うので、表現に気をつけなければいけないのはわかるのですが、 それ以外にジェスチャー・習慣などで注意すべき点などがあれば教えて下さい。 できれば (1)アメリカ人がイギリスに行ってイギリス人とコミュニケーションをとる場合 (2)イギリス人がアメリカに行ってアメリカ人とコミュニケーションをとる場合 を教えていただけると大変助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • ラモーンズが好きな方におたずねします。

    ラモーンズが好きな方におたずねします。 ある小説がきっかけで、ラモーンズというバンドを知りました。 一度聴いてみたいのですが、いろいろ出ていて何から聴けばいいのかわかりません…。 ファーストアルバムが良いのか、はたまたベスト盤が良いのか??? ちなみに私は洋楽ならばビートルズ、ピストルズ、スライ&ザ・ファミリーストーン、デヴィッド・ボウイなんかが好きな、30代女子です。 よろしくお願いします!

  • アニマルズについて

    60年代ブリティッシュロックバンドで、ビートルズを筆頭にローリング・ストーンズ、ヤードバーズ、キンクスなどがありますが、アニマルズの人気は日本ではどの程度あったのでしょうか?

  • ハード・ロックの人気投票みたいな物ですが質問です

    往年のハードロック………代表格は、ガンズ・アンド・ローゼズやボン・ジョヴィかもしれませんが……… ガンズ・アンド・ローゼズ ボン・ジョヴィ エアロスミス ポイズン キッス モトリー・クルー デフ・レパード レッド・ツェッペリン ヴァン・ヘイレン ローリング・ストーンズ メタリカ ……の中で、1番、好きなバンドを教えて下さい。好きな理由なども添えて下さると嬉しいです。 ちなみに、私は、デフ・レパードとローリング・ストーンズとキッスとモトリー・クルーは、聴いた事が無いです。

  • 【アメリカ人?イギリス人?に質問です】英語のプレッ

    【アメリカ人?イギリス人?に質問です】英語のプレッピーって何ですか?どういう意味ですか? ヒッピーは聞いたことがあります。薬物乱用者のことでビートルズのジョン・レノンはヒッピーだったそうです。プレッピーはどういう人ですか?

  • アメリカとイギリス、どちらの発音を学ぶべきでしょう?

    はじめまして。今年中に英語圏へ留学しようと思っている者なのですが、イギリスかアメリカ、どちらに行って学ぼうか迷っています。 一応、希望としてはイギリスです。イギリスはアメリカほどビザの取得が厳しくないようですし、学生ビザでもバイトができます。また、イギリスは教育に非常に力を入れていて、特にロンドンあたりで価格競争が凄いらしく年間の学費が安い学校が比較的多いと聞きました(今はポンドも安いですし)。ここまでならイギリス行きを決めるのですが、一つ悩みがあります。 それは私の発音がアメリカ寄りであることです。知識そのものは日常会話程度です。が、小さい頃から舌が良くまわる(?)ようで中学の時の英語の先生に発音を褒められたことで気付きました。それまで特段気にしてこなかったのですが、確かにアメリカ人と会話をしていて発音を褒められたりしたことはありました。また、その教師の勧めでスピーチコンテストに出場し、優勝したこともあります。その際には米国人のALTと数ヵ月マンツーマンでみっちり発音の特訓をしました。その後も2年ほどアメリカ英語を習っていたので、ネイティブの方に聞き返されるようなことはありません。 そんなものですからイギリス人の友人に「何だか話し方がいやにアメリカ人くさいね(下品ってこと?;;)。〇〇はアメリカにいたことあったっけ?」と聞かれた時は非常にショックでした。 確かにイギリス人はアメリカ人の英語が好きでないと聞いたことがあります。こんな調子でイギリスへ行って、あちらの方に眉をしかめられたりしないでしょうか?また、耳も口もアメリカ寄りな私でも、イギリス英語に直すことはできるのでしょうか?やはりアメリカで英語を学ぶべきですかね…何だか小さな悩みのようですが(;^_^A経験者の方、いらっしゃいましたらご回答お待ちしていますm(__)m