• ベストアンサー

外部swfへのリンクと別窓表示について【ParaFla】

初心者です。 「ParaFla」を使ってFlashメディアの作成をしています。 Flashで作成したボタンを押したら、別で作成してあるswfファイルを表示できるようにしたいです。 また、その場合に別窓でも表示できるようにしたいのですが、その仕方についても詳しく教えていただきたいです。 初歩的なことかもしれませんが、宜しくお願いします。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.1

> 別で作成してあるswfファイルを表示できるようにしたいです。 いったいどこに? ボタンのある Flash 内に別の Flash をロードするということでしょうか? > また、その場合に別窓でも表示できるようにしたい これの意味はおそらくわかります。 別窓のブラウザに別Flashを表示するという意味ですね。 === === === 私は ParaFla! 専門の者ではありませんが(ParaFla!ド素人で Flash と Suzuka が専門), 書かれていらっしゃることくらいでしたらなんとかできますので一応説明します。 まず作ろうとするものの ファイル構造が 次のようなものであったとします。  任意のフォルダ    ├A.html(A.swfを貼り付ける)    ├A.swf(ボタンがあるFlash)    ├B.html(B.swfを貼り付ける)    └B.swf(あらたに表示されるFlash) とりあえずは仮の形だけでも良いので,話の本題ではない「B.swf」を先に作っておきます。 そして本題の A.pfl(A.swfを作るプロジェクトファイル)のイベントに クリックするボタンとスプライトを追加します。 イベントに追加したスプライトには,例えば「load_mc」というインスタンス名を付けておきます。 イベントに追加したボタンを選択し, スクリプトを書くパネルを表示させて, そこに次のようなActionScriptを書きます。 そして,「ファイル」→「SWFファイル生成」でSWFとHTMLを作成すればできあがりです。 ---------------------------------- on (release) { // load_mc に B.swf をロード _root.load_mc.loadMovie("B.swf"); // B.html(B.swf)を別窓で開く getURL("B.html","_blank"); } ---------------------------------- ここでは回答文字数も限られますし, 図も420×314pxという小さなJPEGしか貼れませんから詳細な説明は無理です。 これを機会に, 例えば 「ParaFla on(release)」 とか 「ParaFla loadMovie」 のような用語でGoogle検索をしてみると, 今回の質問に直接関係するしないに関わらず,色々な情報を提供してくださっているサイトが見つかると思いますよ。 「ParaFla on(release)」 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=ParaFla+on%28release%29 「ParaFla loadMovie」 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=ParaFla+loadMovie 検索エンジンを使うと 「1つの専門用語(スクリプトも専門用語)から100以上の専門用語を知ることができる」 という大きな大きなメリットがあります。 (逆に言えば1つも専門用語を知らなければずっとわからないままとも言えます。) 検索エンジンを有効に利用してください。

toe_310
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 とても丁寧な回答をしていただき、ありがとうございます。 なんとか、別窓表示でのリンクを張ることができました。 スクリプトの用語を検索語にすることは考え付きませんでした。 これからはこのような用語も用いて調べるようにします。 今回は本当にありがとうございます。助かりました。