• ベストアンサー

ParaFlaで作成したswfファイルを・・・

ParaFlaで作成したswfファイルをサーバーにアップして再生してみたところ、僕のパソコンではちゃんと再生されるのですが、兄弟のパソコンではちゃんと表示されないらしいのです。。。3枚の画像を徐々に表示していくだけのもので、3枚目の画像は表示されるのですが、1枚目を2枚目のときは全面赤く表示されるらしいのですが、これはどういった現象なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 345itati
回答No.4

Mac OS9環境では、恐らく現在のFlashPlayer(Ver7.x)が使える最新版だと思います。Ver8.x以降はOSX対応のブラウザでないと対応出来ないはずです。 古いFlashPlayerでは新しいFlashのActionScriptに対応出来ていない為に、再生がうまく出来ないと思われます。ParaFlaは使った事が無いのでどういう作成方法になるのか分りませんが・・・・。 というわけで、再生出来ないMac OSのバージョンを上げてOS Xを入れてもらうか、Flashそのものを作り直すしか方法が無いかと・・・・。

shintikuwa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。アドバイスして頂いた方法をすべて 試してみましたが、うまいこといかなかったみたいです。 やはりOSXにバージョンアップしたほうが良さそうですよね。 この度はいろいろとアドバイスしていただいてありがとうございました。 また機会がありましたら、いろいろ教えてください。

その他の回答 (3)

• 345itati
回答No.3

>でもできませんでした 何がどう出来なかったのか良く分らないのですが^^; 再生出来ないiMac(Mac OS)のFlashPlayerのバージョンを聞く事は出来ませんか? →http://www.adobe.com/jp/support/flashplayer/ts/documents/tn_15507.htm ここにアクセスすると、現在有効になっているFlashPlayerのバージョンが分ります。最新で9,0,20,0のはずです。(Mac OSのバージョンが古いとこれ以前のものになる可能性もある Flashのバージョンが古い場合はうまく再生出来ない場合もありますし、Flashムービーによっては何とか再生出来る場合もあります。これは実際に見てみないと何とも言えません。 ちなみにうまく再生出来ない状態を引きずっている可能性もありますので、一度キャッシュをクリアしてからもう一度アクセスして頂いては。

shintikuwa
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 教えて頂いた上記のURLで調べていたところ、   Your Player Version: MAC7.0.61.0 Debug Player(Player 6 and higher): No と、表示されました。 OSはMac9.2 だそうです。 ひとつのflashファイルの中にjpegファイルが5つあって、2枚はちゃんと再生されるのですが、あとの3枚は画像が表示されなく、赤く表示されるみたいです。。。 聞いてみたところそのflashファイルは、ParaFlaで作成する際、swf6?で作成したらしいです。 他にも同じ要領で作成したファイルは正常に再生されたみたいです。。

• 345itati
回答No.2

Mac OSのバージョンが古いとしたらちと厄介ですね。 →http://www.adobe.com/go/getflashplayer_jp とりあえずここにアクセスすれば最新版のFlashPlayerのダウンロードページに飛べます(無料です) しかしMac OS9だとしたら →http://www.adobe.com/jp/support/flashplayer/ts/documents/tn_14266.htm ここからFlashPlayer7のアーカイブ版をDLして、解凍してから適切なインストーラを起動してインストールして下さい。Mac版Windows版Unix版全部一緒にされているので、同梱されている書類を参考にして下さい。 仮に(OS9の場合で)FlashPlayer7をインストールしても同じ表示が繰り返されるとしたら、正常に見るためにはFlashそのものを作り直すしかないかと。

shintikuwa
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 アドバイスしてくださった通り、やってみました。 でもできませんでした。詳しく兄弟に聞いてみるとちゃんと再生される FLASHファイルもあるみたいです。同じページ内にある3つのFLASHファイルのうち、1つだけちゃんと再生されないみたいです・・。 これはどういった現象なのでしょうか?

• 345itati
回答No.1

再生しているFlashplayerのバージョンは同じですか? FlashPlayerのバージョンが古いと、うまく再生出来ない場合があります。

shintikuwa
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。兄弟のパソコンはiMACらしいんですが、FLASHをバージョンアップはどこでできるのでしょうか?(無料ではあります?)