外部swfを読み込む方法

このQ&Aのポイント
  • Macromedia Flash MXを使用している場合、ミニゲームを読み込みたい場合はリンクの設定に注意が必要です。
  • ミニゲームのswfをswfの中に読み込むことは可能ですが、クリア時のメッセージ画面が表示されない場合があります。
  • 複雑なswfの読み込みは難しいため、他の方法を検討することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

外部swfを読み込む方法

勘違いして他のジャンルのほうに書き込んでいましたので、投稿し直します; 過去の質問を検索してみたのですが載っていなかったので質問させて下さい。 使っているソフトは「Macromedia Flash MX」です。 flashで簡単なホームページを作り、ボタンを押すと同じファイル内のミニゲーム(ジグソーパズルやブロック崩しなど)を読み込む、というものを作っています。 flash初心者なものですから、 ↓こちらのサイトを見ながら、ほぼ同じように作ってみました。 http://flash.webkun.org/index.html ミニゲームのswfをswf(ホームページ)の中に読み込むことは出来たのですが、ミニゲームをクリアした時に表示されるはずのメッセージ画面が出ないのです。 ミニゲームを単体でプレイした時にはちゃんと出るのですが・・・。 複雑なswfをリンクするのは諦めたほうが良いのでしょうか? swfの中に読み込んだことが原因で表示されないのなら、他の方法を考えたいと思います(思いつくか分かりませんが;;) ずっと考えていましたがどうしても分かりません・・・。 説明も下手ですみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dimen9100
回答No.1

その読込むミニゲームのActionScriptを調べて、 _rootのように絶対パスがあったら、 相対パスにしてみてください。

chibi-pooh
質問者

お礼

>>Dimen9100さん さっそく回答ありがとうございます!(T_T) ミニゲームのActionScriptを見てみたら、確かに「_root」がたくさん書いてありました。 それをすべて「_parent」に置き換えてやってみたら、ちゃんとクリアの画面まで出ました!! 感動(T◇T) 本当に助かりました・・・Dimen9100さん、どうもありがとうございました!!