• ベストアンサー

JAL株で個人投資家を特別扱いすることはあるか?

お世話になります。 日本エアシステムの時代から持っていたJAL株もついに年貢の納め時になりました。 いまさら何を言っても詮無いことですが、どうせ\1でしか売れないのなら最期をこの手の中で見届けてやろうとも思っています。(笑) さて、タイトル通りの質問なのですが、個人投資家を特別扱いすることって、ありうることなのでしょうか? 鳩山内閣の優柔不断さを考えるとギリギリになって、個人投資家のみ減資率を10%にして生かすなんてこともあるんじゃなかろうかと経済のド素人は密かに願ってしまうのですが、どうでしょうか? よろしくお願いします。

• paonta
  • お礼率85% (581/681)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • questman
回答No.2

浮浪者の貧乏人は救っても、金持ち(株が買えるくらいの)は見捨てられるのが今の政府のやり口です。よって可能性は無いと思います。このまま100%減資になるのではないでしょうか。 一矢報いるなら総会屋よろしく逮捕覚悟でゴネてみるとか(笑) 個人投資家の特別待遇・・・大株主でしたら、昔はありえた話とは思います。 が、「そういうこと(特別扱い)をしてきたから会社がダメになったんじゃない?」と言われれば、その通りですよね。

paonta
質問者

お礼

ここ2~3日の新聞を見ていると、100%減資は必至のようですね、残念です。 まぁ、これは仕方ないとして、おまけ扱い(?)のマイルが無効にならないのは解せません。 株主責任が言われるのならANAではなくJALを選んだ「利用者責任」もきちんととって欲しいものなんですが。(笑) と、質問文に書いたようにもう何を言っても詮無いことなので、うだうだ言うのはやめておきます。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• wakko777
回答No.1

それはないです。 減資を決めるのは首相ではなく、企業再生支援機構です。

paonta
質問者

お礼

私の勘違いかもしれませんが、その企業再生支援機構が当初は上場維持を考えていたのに、内閣の「税金を投入する以上、上場維持は認めない」との強い方針で減資100%になったと新聞に書いてあったと思います。 それで、先の質問をさせていただきました。 それにしてもあのJALが破産するとは夢にも思いませんでした。 かつては、JALは国際線、ANAは国内幹線、東亜国内航空は国内地方線、と住み分けができていて、それは「格」の違い。 よって、スッチーも「格」が違って、、、とシモネタ系の笑い話もあったものなんですがねぇ。。 御回答ありがとうございました。