• 締切済み

「熊の敷石」の中にでてくる言葉が解りません。

宮沢賢治のホモイが取り逃がした貝の火みたいな、それじたい触れることのできない・・・・・・の意味をどなたか 解説お願いいたします。

• huchi
  • お礼率45% (5/11)

みんなの回答

• sesame
回答No.1

「熊の敷石」が未読なので自信はないのですが…。 宮沢賢治の短編「貝の火」(参考URL)はもうお読みですよね? 主人公の仔ウサギ・ホモイが手に入れた貝の火という宝珠は、その中で燃えさかる炎には直接触れることはできません。 また、ホモイが慢心したことで、貝の火は手に入れてからたった六日で、永遠にホモイの元を去ってしまいますよね。 その寓意をこめたものではないでしょうか?

参考URL:
http://www.aozora.gr.jp/cards/kenji/kainohi.html
huchi
質問者

お礼

ありがとうございました。宮沢賢治の作品は 教科書以外 読んだことがなくて 恥ずかしながら「貝の火」という作品があることさえ知りませんでした。 お答えの通りの意味で納得です。 「熊の敷石」、仏文出身の作者らしい雰囲気のある作品です。是非。