-PR-
締切済み

「熊の敷石」の中にでてくる言葉が解りません。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.55879
  • 閲覧数81
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 45% (5/11)

宮沢賢治のホモイが取り逃がした貝の火みたいな、それじたい触れることのできない・・・・・・の意味をどなたか 解説お願いいたします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

「熊の敷石」が未読なので自信はないのですが…。 宮沢賢治の短編「貝の火」(参考URL)はもうお読みですよね? 主人公の仔ウサギ・ホモイが手に入れた貝の火という宝珠は、その中で燃えさかる炎には直接触れることはできません。 また、ホモイが慢心したことで、貝の火は手に入れてからたった六日で、永遠にホモイの元を去ってしまいますよね。 その寓意をこめたものではないでしょうか? ...続きを読む
「熊の敷石」が未読なので自信はないのですが…。

宮沢賢治の短編「貝の火」(参考URL)はもうお読みですよね?
主人公の仔ウサギ・ホモイが手に入れた貝の火という宝珠は、その中で燃えさかる炎には直接触れることはできません。
また、ホモイが慢心したことで、貝の火は手に入れてからたった六日で、永遠にホモイの元を去ってしまいますよね。
その寓意をこめたものではないでしょうか?
お礼コメント
huchi

お礼率 45% (5/11)

ありがとうございました。宮沢賢治の作品は 教科書以外 読んだことがなくて
恥ずかしながら「貝の火」という作品があることさえ知りませんでした。
お答えの通りの意味で納得です。
「熊の敷石」、仏文出身の作者らしい雰囲気のある作品です。是非。
投稿日時 - 2001-03-25 23:38:39
関連するQ&A


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ