• ベストアンサー

犬のおなかの腫れ

トイプードル(オス)の右側のおなかが異様に腫れています。痛がるようすはないのですが、病院に連れて行ったほうがいいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0078900
回答No.1

異常なことではないかと思いますので 行かれた方がよろしいかと思います 犬猫はがまんづよく、とても悪くなってから 急に症状が出ることが多いです

yuminjiji
質問者

お礼

早速病院に連れて行き、丹念にみていただきました。堅いしこりではないので、心配しなくてだいじょうぶ、といわれました。食欲があるうちは問題ない、とも。翌日に広告紙を大量に吐いているのを発見。どうやらこれが原因のようです。病院に行ってよかったです。背中を押してくださってありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kuma0204
回答No.2

腹水がたまっているとか、おしっこがでなくて尿のせいでぱんぱんになっているとか。。。 なにか変なものを飲み込んだとか。。。 とにかく早く病院に行った方がいいと思います!

yuminjiji
質問者

お礼

家族が帰宅したときは、はしゃいで元気に飛び跳ねているので、だいじょうぶかな、と思ってしまいます。なんでもない、と思いたいのかもしれません。でもたしかにぽっこり腫れているし…仕事の都合で病院に行けない、なんていってられないですよね。アドバイスありがとうございます。