• ベストアンサー

犬のおなかの腫れ

トイプードル(オス)の右側のおなかが異様に腫れています。痛がるようすはないのですが、病院に連れて行ったほうがいいでしょうか

  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.1

異常なことではないかと思いますので 行かれた方がよろしいかと思います 犬猫はがまんづよく、とても悪くなってから 急に症状が出ることが多いです

yuminjiji
質問者

お礼

早速病院に連れて行き、丹念にみていただきました。堅いしこりではないので、心配しなくてだいじょうぶ、といわれました。食欲があるうちは問題ない、とも。翌日に広告紙を大量に吐いているのを発見。どうやらこれが原因のようです。病院に行ってよかったです。背中を押してくださってありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • kuma0204
  • ベストアンサー率24% (116/467)
回答No.2

腹水がたまっているとか、おしっこがでなくて尿のせいでぱんぱんになっているとか。。。 なにか変なものを飲み込んだとか。。。 とにかく早く病院に行った方がいいと思います!

yuminjiji
質問者

お礼

家族が帰宅したときは、はしゃいで元気に飛び跳ねているので、だいじょうぶかな、と思ってしまいます。なんでもない、と思いたいのかもしれません。でもたしかにぽっこり腫れているし…仕事の都合で病院に行けない、なんていってられないですよね。アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 犬のお腹が鳴る

    先日も質問させて頂いた9才ポメ(雄)です。 昨日の夜から「下痢?」と思う様な音でお腹が鳴り続けています。 本人は熟睡していますし、ごはんも水もいつも通りです。 下しているのかと思い、トイレに連れて行きましたが便も普通。 散歩にも元気に出かけて変わった様子もありません。 ですが、3m離れても聞こえる位の「キュ~グルルルル...キュルルル....」と言う音が止まりません。 先月、健康診断で血液検査と心音等も異常なく、先週も外耳炎で病院に行ったばかりです。 心配なのでサークルの隣に布団を敷いて寝たのですが一晩中、音が聞こえており、お腹が冷えてるからかと思いポメのお腹に手の平を当てて暖めたりしたのですが治まりません。 人間の空腹時のグーグーいう音の様でも有り、下痢の時のピーという音の様でもあります。 本人は全く気にならない様子で元気です。 これって何なのでしょうか? 同様の経験が有る方がおられましたら宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • お腹が大きくなったのはなぜ?

    家には8歳女の子のトイプードルがいます。もともと太り気味でたべるの 大好き散歩嫌いで太りやすいのですがここ1年くらいでお腹が以上に張って 大きくなり、病院に3.4度(1年の間に)連れて行ったのですが特別病気でもないと診断されました(3件の病院で)。お腹が以上に大きく張ってきたこと以外には特別調子悪そうな様子は見られません。何かご存知の方いらっしゃったら教えてください。とても心配です。よろしくお願いいたします。 ちなみに食事は高齢用のローカロリーのものであまりカロリーはとっていません。 ドッグフードとかに表示されている摂取カロリーの70%くらいしかたべていません。

    • ベストアンサー
  • 犬の便秘

    トイプードルの三才のオスなんですが、いつもはこんなことないんですが 「キューキュー」ないてお腹をなめたりしてるんです。 とくに元気はあるんですが便秘なんですかね? かわいそうなんで助けてあげたいんです! どうしたらいいですか?

    • ベストアンサー
  • 犬のお腹の菌について教えてください。

    犬のお腹の菌について教えてください。 セカンドピ二オン?をしたほうがよいでしょうか? このまま様子を見たほうがよいでしょうか? 食は細く餌の袋に表示してある規定量はたべません。 今、7カ月のトイプードルのメスです。 2が月位前に泥のような便で病院にかかりました。 その時から食が少し細くなりました。 獣医さんが言われるには、どの犬にもお腹の中にいる菌で、その数が増えて下痢になったとのことでした。 薬を1週間飲んで整腸剤を1週間・・・・繰り返しです。 便の状態は柔らかかったり、硬かったりと安定していません。 気がつけば2カ月近く通っていて・・・ 今回は便は改善され安定したのと薬がなくなったので病院に行き、便を調べてみると、菌の数は基準より菌が多く改善されていないといわれました。 獣医さんはこれだけ薬をつかっても改善しないので腸内環境を整える方法に変えましょう。 餌に何か合わないものがあるのかもしれないから・・・と言われてロイヤルカナンの低分子プロテインを 食べさせてみましょう。と言われ、昨日から食べさせています。

    • 締切済み
  • ハムスターの怪我とお腹の腫れ

    初投稿になりますので至らない点がありましたら申し訳ないです。 生後8ヶ月のゴールデンハムスターのオスを飼っています。 3日前に前足を片方だけしか動かさず、たどたどしく歩く姿を見つけてすぐに近所の動物病院へ連れて行きました。 力が入らないようで、骨が出ていたり腫れていたり変色していたりといった症状はありませんでした。 掴まれることに慣れていないためか触られて怪我が痛むのか、首の皮を掴まれると目を剥き激しく鳴いて暴れ、そこで骨折しているとの診断を受けました。 放っておいても大丈夫だろうから一週間様子を見て下さいと言われ触診だけで連れて帰りました。 しかし翌日の夜に下腹部の辺りがなんだか膨らんでいるのに気付き、不安になって朝に別の動物病院へ連れて行きました。 (最初の病院で診察してもらった際あまりハムスターには詳しくない獣医さんだと感じたため) そちらの獣医さんによると、 ・前足はおそらく骨折しておらず、ただの捻挫の可能性が高い ・お腹に異常はあまり感じられないが、臭腺の辺りが少しおかしいので炎症を起こしている可能性はある ・けれどだとしても本当に軽いものなので様子を見て場合によっては薬を出しましょう とのことでした。ハムスターも嫌がるものの鳴いたり酷く暴れたりすることもなく、 こちらの病院は丁寧に説明してくれたので杞憂だったかなと思いそのまま帰宅しました。 しかし改めて見てみるとやはりお腹が膨らんでいるような気がしてなりません。 シルエットが少しぼこぼこになり下腹部がぽってりとしています。 触ってみると人間の便秘時のお腹のように少し張っているような感触でした。少し押して痛がる様子もなく、獣医さんが触って何も感じなかったということは考えすぎなのだろうかと悩んでいます。 1件目の病院に連れて行った際のストレスで便秘になったのではないかとも考えたのですが、食欲はあり便もしているのでその可能性は薄いかもしれません。 食事については基本的にニッパイのハムスターペレット、時々キャベツやゆでたまごの白身、週に数個ひまわりの種を与えています。 (病院へ連れて行く際はレタスを少量、帰宅後にいつもより多めにひまわりの種を与えました) 現在は少し動きがぎこちない事以外は普段通りに振る舞っていて、私が物音を立てると起き出してそちらに寄ってきます。 毛並みもそこまで悪くなく下痢などもしていませんが、やはりいつもほど活発ではないような気がします。 前足は良くなっているようで普通に使ってはいますが、動きは少し遅めで回し車を使う姿も見せません。 (元々私が寝入っている時に回すので確認できていないだけかもしれませんが) こちらについてはおそらくケージの金網に引っ掛けたと判断してすぐに新しく別のタイプのケージを注文しました。 少し気になる点なのですが、前足の怪我の1、2週間前に一度ケージから脱走し、その際高所で発見しました。 朝から晩まで家を空けていたので、短くても二、三時間、長ければ十時間近く家の中を歩き回っていたことになります。 見つけた際は特におかしな様子もなく、怪我をしている様子もなくほお袋に異物を溜めている様子もありませんでした。 私の考えすぎなのかもしれないと思いましたが、ネットで検索してもお腹のふくらみは命に関わる病気が多いとのことで心配です。 あまり連れ回すとそれこそストレスで下痢でも起こしてしまいそうで心配なのですが、必要なら他の病院も回ってみるべきかと思っています。 それとも獣医さんの言う通りもう少し様子を見てからにするべきでしょうか。 分かりづらくて申し訳ありませんが写真も添付しますので皆さんのご意見を聞かせて頂けると助かります。 長々と読みづらくて本当にすみません…

  • 妊娠した犬のお腹 体重

    犬が妊娠をしているのではと疑っています。 お腹がすこし膨らんでいるように見えます。そう思ってみると妊娠しているようにしか見えなくて、どの程度お腹が膨れれば妊娠確定なのか知りたいです。 普段は体重3キロ弱ぐらいのトイプードルです。 妊娠をすると何キロぐらいになるのかとか、犬の妊娠したお腹が乗っているサイトがあれば助かります。 詳しい方、経験者の方、どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬が交配について

    生後8ヶ月のトイプードルのオスとメスの兄妹を飼っています。 さきほど私がお風呂に入るさい、メスが発情期なのでオムツを、オスはケージに入れていたのですがオスはケージを飛び越え、さらにメスはオムツが外れていました。そしてオスは立ったまま一人で腰を動かしていました。オスはまだ去勢をしていません(12月に予定しています) メスは生理の出血はほとんどないのですが、あたりは血がポタポタ落ちていました。目を離したのは15分程度で鳴き声なども聞こえませんでした。メスのあそこを確認しましたが、出血や舐めた後のような毛の湿り気すらないパサパサといいますか、乾いた状態で、オスは脚やお腹が少し血とオシッコか精液でべちゃべちゃになっていました。どちらかが怪我しているのかとも思いましたが普段と変わりなく走り回っていて痛がる様子もありません。 もし交配による血だとすると、兄妹で、また初めての発情期での妊娠ということで不安をよぎっている状態です。交配している可能性はあるでしょうか? 交配直後のオスの様子やメスのアソコの様子なども教えてください。 また、オスは急遽うちで引き取る形になり去勢が遅れたのでそこはスルーでお願いします…

    • ベストアンサー
  • 兄弟で威嚇する犬について、お尋ねします。

    兄弟で威嚇する犬について、お尋ねします。 私の知り合いに、テリヤ・ラブラドール・ボクサーのミックス犬・オス・3才とミニダックスフンド・オス・1才を飼っている人がいます。どちらも手術済みです。普段の様子を見ていると、たびたびテリヤがミニの方を威嚇したり、お腹を噛もうとしたりします、仲良く遊ぶことはなく常にテリヤがミックスのものを奪ってしまったり、または奪われまいと威嚇して吠えたり食事も見ていないとミニの食事も食べてしまいます。並んで同じベッドに寝ていることもあるので、仲がよいのか悪いのか、よく理解できません。飼い主によると、テリヤミックスの方は大変嫉妬深いのだそうです。 しかし、威嚇や噛もうとする行動はたとえ兄弟として過ごしている間でも、いいことではないのではと感じます。よそのトイプードルに対してあの細い身体(お腹の部分)を噛もうとしたこともありました。そしてこれが大きな事故に発展することにもなるのではと考えるのですがいかがでしょうか。

    • 締切済み
  • 犬の病気について

    トイプードルを飼っているのですが、 急によだれを垂らして歩けなくなるときがあります。 しかもそのとき、近づいて体に触ると怒りますが、 少ししたら元気になります。 なので、まだ病院に連れて行っていません。 これは病気なのでしょうか?? ちなみに11月で6歳になるオスです。

    • ベストアンサー
  • お腹の腫れ

    初めて投稿します。 昨日から愛犬の様子がおかしく、困っています;; なでようとするとうなるんです。 なでるのをやめるとうなりも止まります。 でも、愛犬から離れると近づいてきて甘えてきます。 でもなでるとうなります。 普段はここまでうなったりしないので不安でいっぱいです;; お腹を見ると、少し腫れている気がします。 嘔吐などの症状はなく、妊娠も考えられません。 こういう症状はどんな時に現れるのでしょうか? 初めてのことなのでどうしたらいいのか全く分かりません。 こういうとき、どうしたらいいですか? 何でもいいので回答いただけるとうれしいです><

    • ベストアンサー