• 締切済み

Smart Vision の動作環境の準備に失敗しました

突然Smart Vision が立ち上がらなくて困っています。というよりパソコン全体絶不調。とりあえずSmart Vision のことのみ。上記タイトルのような表示が出ます。再起動しようがウイルス対策ソフト停止させてもSmart Vision は立ち上がりません。年末に年賀状用イラスト増やしたし、映画も録画したので容量が足りなくなったのかと思ってあれこれ削除しましたが違うみたいです。大体7日まで普通に起動してたわけだから違うな。 パソコンはVALUESTAR PC-VW770KG です。 また「絶不調」というのは、あれこれ試しているうちにスケジュール化していたはずのデフラグが去年の10月末稼働が最終で動いてなかったらしい。ということと、「バックアップと復元センター」も復元ポイントがないわ「シャドウコピーはサポートされていません」などという表示が出て復元ポイントを作成することもできません。 …去年使ってみた不要ソフト削除のフリーソフトのせいかな?でもあれも使った後すぐ削除したし。(←そのためどんな名前のソフトだったか思い出せない) 八方塞がりです。 HPにログインできなくなったパソコンサポートセンターに次の休みに電話しようと思いますが、 パソコンに詳しい方助言をお願いします。

みんなの回答

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.1

はじめまして。 >あれこれ削除しました >不要ソフト削除のフリーソフト 解らないのならば自分で作成したファイル以外は手をつけない。削除しないが基本です。 ソフトのアンインストールに関してはソフトの中には他のソフトでも共有しているモジュールもあります。 ソフトを動作させるランタイムもこの中に含まれます。 それをアンインストールした場合は当然動作しなくなります。 不要ソフト削除のフリーソフトに任せずに、それぞれのソフトが何なのか調べて、知識を得てから慎重に行わねば簡単に動作不良になります。使用頻度が低くても各ソフトの動作に必要なものもあります。 おそらくサポートセンターでの返答も同じでしょう。 「リカバリーしてください」 説明書にリカバリーの方法が書かれているはずです。 なお、リカバリーすると初期状態に戻るので、作成したデータ類やメールソフトのアドレス、ブラウザのお気に入りも全て初期状態になるので、あらかじめバックアップを取って、外付けのHDDなり、USBフラッシュメモリなり、記録型DVDに保存してください。

ururunL
質問者

お礼

フリーソフトの場合は不明点がありますが、今回は年賀状用のソフトとイラスト作成ソフト、それに7日まで問題なかったわけですからSmart Vision 動作不良は説明がつきません。何か情報をお願いします。

関連するQ&A

  • Smart Vision 起動できない

    突然「Smart Vision の動作環境の準備に失敗しました」という表示がでてSmart Visionが立ち上がらなくなりました。再起動しようがウイルス対策ソフト停止させても無駄。年末に年賀状用イラスト増やしたし、映画も録画したので容量が足りなくなったのかと思ってあれこれ年賀状用ソフトや不要ソフトを削除しましたが違うみたいです。 大体7日まで普通に起動してたわけだから違うな。 パソコンはVALUESTAR PC-VW770KG です。 このような不具合を体験された方いますか?解決法は? ネットで検索してこういったトラブルがあるとはわかりましたが、明確な解決法が見つかりません。

  • Smart Visionが動作不良

    VALUESTAR VW77/B付属のTV,Smart Visionが昨日突然動作不良(Win7)。起動していますで止まったまま。番組表から選んでも映らない。ソフト?ナビからソフトを削除し再インストールすると。TV映るが番組表受信後再度映らなくなり、TVオフにして再起動するも、起動していますで(起動バー?でフルになって)ストップ。) 何度か削除、再インストするが同じ状態です。全くわかりません。 対処法をご教示ください。

  • Smart Visionについて。

    こちらでも前に何度か似たような質問が寄せられているようですが、 状況が少し違うようなので新たに質問させて下さい。 VALUESTAR VL590/D windowsXP home edition SP3 です。 先日、上記PCのSmart VisionでTVを視聴しておりましたら 突然フリーズしてしまいました。 PC再起動後、再度Smart Visionを起動したところ、 進捗状況を知らせるバーが中々完了せず起動に失敗しました。 その後何度かチャレンジしましたが、 『G117:本ソフトウェア動作環境の準備に失敗しました。』 というメッセージが出たので、ネットで調べたら アンインストールしてから再インストールすれば直るかもとあったので アプリケーションの追加と削除でデータを残した状態の削除をしましたが 上手くいかなくて、削除する前までシステムの復元をしました。 すると今度は 『本ソフトウェアのリソースがロードできませんでした。 本ソフトウェアまたはパソコンを再起動してください。それでも状況が変化しない場合は、 Smart Visionヘルプのトラブルシューティングを参照して下さい。』 と、出て不完全な状態で起動してしまいます。 Smart Visionヘルプのトラブルシューティングを参照しようにもヘルプ自体が開かないので 出来ません。 また、ソフトナビゲータを立ち上げて再インストールしようとしても、 『必要なファイルがインストールされていません。 サポートセンタを再インストールして下さい。』 いうエラーが出ます。 色々とネットでも調べてみましたが、混乱してよくわかりません。 リカバリCDはありますが、実質困っているのはSmart Visionだけなので できる事なら全体の再セットアップは避けたいところなのですが、 こうなってしまってはもうダメなのでしょうか。 Smart Visionの再インストールも出来ないということなのでしょうか。 誠に申し訳ありませんが、どなたかお知恵をお貸し願えると助かります。 情報不足につきましては、ご指摘いただければ随時補足させて頂きます。 尚、デバイスマネージャにはエラーは出ていません。

  • NECのパソコンに入っている、smart visionというソフトでテ

    NECのパソコンに入っている、smart visionというソフトでテレビを見ていたのですが、突然エラーが出て終了してしまいました。 それからパソコンを再起動してもう一度smart visionを実行しようとしたのですが、 何度やっても「media centerは動作を停止しました」というエラー表示が出て、起動することができません。 どうすれば、また起動できるようになるのでしょうか? ちなみにこのパソコンには二つのアカウントがあるのですが、もう1つのアカウントの方では、正常に起動できます。 パソコン初心者なので分かりやすく教えていただけるとありがたいです

  • Windows スマートビジョン

    スマートビジョン起動をしたら 「ディスプレイに関する設定または状態が変更されたか、優先権の高い他のソフトフェアが起動された為、スマートビジョンを停止します。」 と表示され、画面が真っ暗になります。 他には何もソフトを開いていないのですが一向に表示されません。 パソコンには詳しくないので困っています。 この状態を直すにはどうすればいいのでしょうか? どなたか知恵を御貸しください<(_ _)>

  • スマートビジョン再インストールについて

    2年位前にスマートビジョンを誤って削除してしまいました。 スマートビジョンを再インストールしたいのですが(2013年発売のパソコン使用です)、おすすめ設定内にlavieアプリナビがなく、スマートビジョン再インストールできません。 Windowsの復元も、当時の日付がなく(最近の日付のみ)復元できませんでした。 他の手立てはないでしょうか? lavieアプリナビも削除してしまっているかもしれません。。 (昨年Windows10にバージョンアップしました) ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • smart vision留守録トラブル

    PC-VW900EHユーザですが、この頃、留守録ができません。smart visionの結果記録に(●失敗 予約を開始することができませんでした)や(●失敗 開始時刻にsmart visionが起動していませんでした (0003))と表示されています。どのように解決すればいいのでしょうか?教えてください。

  • スマートビジョン起動できない。

    スマートビジョンを起動すると、起動の途中で画面が黒くなり不正な方法で終了されたので、セーフモードまたは通常のウインドウズを起動するかの選択画面が表示されます。(黒画面に白文字)通常のウインドウズの起動を選択をすると正常にウインドウズは起動できます。二回ほどシステムの復元を実行してみましたが、効果無しです。 PC機種 NEC VALUESTAR 型番PC-VW770HS6B システムの復元後、スマートビジョンノの起動を試みましたがテレビ画面(放送中の)が出たものの5秒後に画面が黒くなり不正な方法・・・との画面になってしまいます。

  • スマートビジョンを入手したい

    PCはバリュースター PC-VS570JH1Yでウィンドウズ VISTAをW7にバージョンアップしております。最近テレビのスマートビジョンの起動に不具合が発生しサポートセンターでスマートビジョンの更新ファイルをインストールしたら、メディアセンターの中のスマートビジョンのテレビが無くなり 起動できなくなりました。スマートビジョンを再インストールする方法を 教えて頂けませんか ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • NECのsmart visionについての質問です。

    NECのsmart visionについての質問です。 今までsmart visionを使ってテレビを見ていたのですが、先日突然「media centerは動作を停止しました」というエラー表示が出て、終了してしまいました。 以後何度起動してみても、同じエラー表示が出て起動することができません。どうすれば再び使えるようになるのでしょうか? パソコンはNECのVALUESTAR VL500/LG、windowsVista home Premiumです。