• 締切済み

Smart Vision の動作環境の準備に失敗しました

突然Smart Vision が立ち上がらなくて困っています。というよりパソコン全体絶不調。とりあえずSmart Vision のことのみ。上記タイトルのような表示が出ます。再起動しようがウイルス対策ソフト停止させてもSmart Vision は立ち上がりません。年末に年賀状用イラスト増やしたし、映画も録画したので容量が足りなくなったのかと思ってあれこれ削除しましたが違うみたいです。大体7日まで普通に起動してたわけだから違うな。 パソコンはVALUESTAR PC-VW770KG です。 また「絶不調」というのは、あれこれ試しているうちにスケジュール化していたはずのデフラグが去年の10月末稼働が最終で動いてなかったらしい。ということと、「バックアップと復元センター」も復元ポイントがないわ「シャドウコピーはサポートされていません」などという表示が出て復元ポイントを作成することもできません。 …去年使ってみた不要ソフト削除のフリーソフトのせいかな?でもあれも使った後すぐ削除したし。(←そのためどんな名前のソフトだったか思い出せない) 八方塞がりです。 HPにログインできなくなったパソコンサポートセンターに次の休みに電話しようと思いますが、 パソコンに詳しい方助言をお願いします。

みんなの回答

• tama80ji
回答No.1

はじめまして。 >あれこれ削除しました >不要ソフト削除のフリーソフト 解らないのならば自分で作成したファイル以外は手をつけない。削除しないが基本です。 ソフトのアンインストールに関してはソフトの中には他のソフトでも共有しているモジュールもあります。 ソフトを動作させるランタイムもこの中に含まれます。 それをアンインストールした場合は当然動作しなくなります。 不要ソフト削除のフリーソフトに任せずに、それぞれのソフトが何なのか調べて、知識を得てから慎重に行わねば簡単に動作不良になります。使用頻度が低くても各ソフトの動作に必要なものもあります。 おそらくサポートセンターでの返答も同じでしょう。 「リカバリーしてください」 説明書にリカバリーの方法が書かれているはずです。 なお、リカバリーすると初期状態に戻るので、作成したデータ類やメールソフトのアドレス、ブラウザのお気に入りも全て初期状態になるので、あらかじめバックアップを取って、外付けのHDDなり、USBフラッシュメモリなり、記録型DVDに保存してください。

ururunL
質問者

お礼

フリーソフトの場合は不明点がありますが、今回は年賀状用のソフトとイラスト作成ソフト、それに7日まで問題なかったわけですからSmart Vision 動作不良は説明がつきません。何か情報をお願いします。