• ベストアンサー

離乳食始めの頃ってこんな感じですか?

kaede-comの回答

• kaede-com
回答No.3

5ヶ月半の子がいます。 離乳食4日目です。 1日目は加減がわからず、ドロッとしたおかゆを口に持っていきましたが、食べ辛そうでした。考えたら今まで母乳だけだったし・・・と、更にお湯で伸ばしました。 今は、つぶがほとんどない状態で、トロッより、サラッに近いくらい薄めたものをあげています。10倍どころではないですね(-ω-;A) でも初日からスプーンも嫌がらず、口をあけてくれました。味はおいしくないのか(-ω-`)?って感じで反応はよくないです。 でも5さじくらい食べますよ。これもスプーンになみなみ1さじだと量が多くて食べにくいかなと思って、スプーンの1/3~1/2くらいの量にして口に入れてあげています。 食事の様子にうちも興味津々で、見ながらモグモグしていますよ。 食べさせている途中もスプーンに手を伸ばしてきて、自分で口に入れていました。でも、これはご飯が食べたいのではなく、スプーンを舐め舐めしたかっただけだと思うのですが・・・。 量が少ないせいか、うちの子はうんちの状態はかわりませんでした。 ちょっと匂いがきつくなったような気もしますが・・・。 うんちの様子をみて、もう少しゆるーいおかゆをあげてみたら如何でしょう?

yuuyan0104
質問者

お礼

ほぼ同じ時期に始められたのですね。 ウンチは回数が増えて中身に変化はほぼないので、、 重湯などに変えてあげてみるつもりです。 お互い頑張りましょうね!