• ベストアンサー

離乳食初期、口を開けてくれません・・

あと1週間ほどで7ヶ月になる男の子の母です。 完全ミルクで育てています。 4ヶ月ころから親の食事するところをジーッと見つめ食べたさそうでしたし、よだれもハンパじゃなかったのですが、 アレルギーが心配なので6ヶ月で10倍粥をスタートしました。 だんだんと野菜もプラスするようになり、まもなく1ヶ月が経ちます。 かぼちゃや人参など甘い野菜はまだ良かったのですが じゃがいも(野菜スープでのばして)などは口を真一文字に閉じ、拒絶します。 お粥も好きではないみたいで、それぞれベビースプーンで3口が限度、 それも口を開けないのでちょっと無理矢理・・みたいな感じで。 こちらで過去の質問を検索したところ ■焦る必要はない(まだ1ヶ月ですし特に焦ってはいません) ■食べる時間を工夫(ミルクの前、ミルクとミルクの間、ミルクの後、機嫌の良い時・・色々試しました) ■数日お休みして間隔をあけてみる(これも試しました) ■親の食事時間に合わせ楽しい雰囲気で (オーバーにこちらもモグモグしたり 「美味しいね~!」「ボーノ、ボーノ!」と楽しくしていますが・・) ■スプーンが嫌いなのかも(スプーンだけ持たせてみましたが、 口に入れてましたし嫌いではないようです) ■ベビープードを利用してみる(これはちょっと考え中です。確かに赤ちゃんの好む味付けになっているでしょうが パッケージを見ると食塩や何とかエキスが入っていて躊躇してます) 飲み物はミルク以外に白湯とほうじ茶しか与えていません。 果汁も与えていませんでしたが、 母が面白半分に巨峰やメロン、桃などの果物を舐めさせるのですが その時ばかりは口を開け「もっともっと!」と泣きます。 やはり甘い物が好きなんでしょうね。。 先にも書きましたがまだ初めて1ヶ月なので 3口食べてくれたからいいか・・くらいに思って毎日やってますが 味のないお粥、出汁でしか味付けしてない野菜、私が食べても美味しくないし なにしろ口を開けてくれないので、どうしたものかと・・ なにかアイディアがありましたらお聞きしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MrsMOON
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

こんにちは。 私は9ヶ月の娘を持つママです。 私、質問者様の気持ち分かります!! ウチの娘は元々小さめなため身軽で活発、しかし食べることにあまり積極的ではなかったので成長曲線からも外れてしまい、育児教室でよく「ちゃんと食べさせてますか?テレビつけっぱなしで食べさせてませんか?食べやすい大きさにしていますか?時間を決めて規則正しい生活をしていますか?」と、毎日がんばっていることを聞かれて泣きそうになっていました。 7ヶ月中盤でも6キロちょっと・・・すごく心配したのですが、最近はモリモリ離乳食も食べてくれるようになり、体重も増えたようで「今思えば」あぁ、あの時食べてくれなかったのは時期だったんだなぁ。という気持ちです。 「今思えば」(笑) でも、その時は真剣に悩んでましたよ。 やっぱり心配ですもんね、食べてくれないと。 時期もあるとは思いますが、少し思ったことを。 お粥は冷凍してレンジで温めたりされているんでしょうか? もし、レンジでチンだと、最初の出来上がりより水分が少なくなってべたっとするので、飲み込みにくいのかもしれません。 チンしたあと、少しお湯を加えてみるといいかもしれません。 あと、ジャガイモは嫌いな赤ちゃん多いです。 口の中がモサモサするので…スープで伸ばしても嫌がるということは、多分ジャガイモのザラついた感じが嫌いなのではないかと思います。 同じような理由で、魚や繊維質の多い野菜が嫌いな赤ちゃんがいます。 今の時期は味よりものどごし(飲み込みやすいかどうか)、舌触りを考えてあげてみてください。 気にならないようでしたら、ご飯に混ぜてジャガイモをあげてみたり(混ぜご飯は「先々白いご飯を嫌がって食べなくなる」と嫌うお母さんもいるようですので)、片栗粉でとろみ付けをして食べさせてみてください。 ちなみに私も個人的な偏見ですが、ベビーフードにちょっと抵抗があり、今まで一度もあげていません。 友人の子に、ベビーフードを度々あげていたら味の濃いものしか食べなくなった赤ちゃんがいたものですから。。 出汁もきちんととって、がんばっていらっしゃるようですし、やっぱりママの愛情がこもった手作りの離乳食に勝るものはありませんよ! 気長に気長に、がんばってくださいね。 何か参考になりましたら幸いです。

aoisora1999
質問者

お礼

大変参考になります。 仰るようにミルクという液体しか飲んだことがないわけですし 舌触り、喉ごしってとても重要かもしれません。 じゃがいもはさすがに失敗したな、というか 私が食べてもザラザラして美味しくないし(笑) お粥もちょっと粘りが強かったように思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • masao44
  • ベストアンサー率12% (82/674)
回答No.3

僕にも今年1月に生まれた息子がいます。 毎日お疲れさまです。 僕は息子の食事に関して、平日は奥さんに任せっきりですが 日曜日は息子と一緒に食事をします。 aoisora1999さんからすると、週1日だけ接している僕なんかは 遊び程度と思われて仕方がないのですが、僕がやってる下記の方法はいかがでしょうか? 右手のスプーンにブドウ(うちの息子はヨーグルトでも可)、 左手のスプーンに御粥を持ち、右手のブドウを息子の口元までもっていき、口を開けた瞬間に左手の御粥を入れる。 連続でするとブドウじゃないと悟るんで、「ブドウと見せかけて御粥」、「ブドウと見せかけてブドウ」を交互に繰り返します。 うちの子も奥さんから御飯を食べないと聞いていましたが、 上記の方法を行った時を起点(僕の思い込みかも・・)に、御飯を沢山食べるようになりました。 御粥を口に入れた瞬間にみせる「ダマしたな!」の表情もカワイイですよ。 頑張ってください。

aoisora1999
質問者

お礼

物凄く面白いアイディアですね! しかも親も楽しそう! きょう、早速実践してみます。 大変参考になりました、ありがとうございました!

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.2

書かれているようにあせる必要はないと思います。 ただ、、、親が食べてもおいしくないもの(味が薄いのはまた別です)は赤ちゃんが食べてもおいしいはずありません。 ミルクでさえ甘味のある味がついてますからね。 野菜も値段が高いものだと、味がおいしいことも多いです。 安売り品の野菜と比べると、素材の味が違うのがよくわかります。 有機栽培の野菜などで食事を作るのもいいですし、ベビーフードなどと混ぜて味を調えてもいいですし、とにかく、親が味見をした時に食べたくなるような味にしていくといいと思います。もちろん、味を濃くするのではなく、素材の味をよく出す調理方法ですね。 市区町村で行っている離乳食の勉強会?などに参加するのもいいと思いますよ。 塩分が!!!とか旨みエキスが!!!とか気にしすぎていると、なかなか離乳食が進まないと思いますし、食事嫌いな子になってしまうかもしれませんよ。 市販品も含めて調理方法も検討してみることもいいのではないでしょうか。

aoisora1999
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます! >塩分が!!!とか旨みエキスが!!!とか気にしすぎていると、なかなか離乳食が進まないと思いますし、 食事嫌いな子になってしまうかもしれませんよ。 ・・仰るとおりかもしれません。神経質すぎだとは思っていたのですが・・ 頂き物のベビープードがありますので、 少しまぜてみたり、その他調理方法も考えてみたいと思います。 参考になりました、ありがとうございました♪

  • akari20
  • ベストアンサー率23% (94/397)
回答No.1

質問者さまもおわかりの通り、焦ることはないと思います。 食べてくれても食べてくれなくても毎日用意し、 口に運ぶことに意味があると思います。 離乳食って、どれだけ食べたか。ではなく、 食べることに慣れることだと思いますので。 赤ちゃん、子どもは、いろんなことを感じながら日々成長します。 離乳食も食べたり食べなかったりの日があります。 時期によっても「こないだまでは食べてたのに急に食べなくなった・・」ということも。 もうすでにいろいろなことを試されているようですしね。 質問内容文に書いていないやり方としては、 スプーンではなく手(指)で食べさせてみるというのがありますよ。 私の姪も離乳食を全く食べなかったのですが、手で食べさせるようにしてから 少しずつ食べるようになったようです。

aoisora1999
質問者

お礼

自分で質問をしたあと 「やっぱり少し焦ってるのかな?」と思いました。 焦りが全くなければ質問なんてしないですものね。。 それにしても「指」ですか!!! びっくりしました! 私の手やら指やらをやたらと舐めるので、何だか食べてくれそう! 今日早速試してみます♪ 嬉しいです、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 離乳食

    もうすぐ9ヶ月になる娘の、離乳食の事でご助言頂きたいのですが…。 二回食にして一ヶ月ほど経ちました。ここ一週間ほど、以前はよく食べてくれていたお粥が嫌いになってしまったのか… スプーンで口に運ぼうとするとギャン泣きします。 お粥以外のもの(魚や野菜、スープ、お豆腐、ヨーグルトなど)は催促するくらい食べたがるのですが、 これはお粥が嫌いになったのでしょうか…? 椅子に座らせれば体を仰け反らせてギャン泣きするので、仕方なく立って机に手を乗せたまま口に運ぶ感じです。お行儀悪いですよね…。 また、一ミリぐらいのものでも食べ物が落ちていると指で触りたがります。汚れるのは当たり前なのでどんどん触らせているのですが、触りだしたらそっちに気をとられてしまって口を閉ざしてしまいます。 「あーんだよ」「ぱくぱく、もぐもぐしよっか」とやっても、唇にスプーンでちょんちょんっと触っても、手元にあるおかゆとかの粒が気になる。一向に終わらないので、仕方なく全部拭って顔を見合わせてから食事再開です。ただ、この場合お粥だとそれはもうギャンギャン泣くわ泣くわ… これはもう手掴み食べをさせた方がいいと言う合図だと思われますか? 食べさせる時間が嫌いになりそうです。これから先イヤイヤ期も来るだろうに、こんな事で躓いて…ダメ親だなと最近思います。 赤ちゃんも楽しく食べてくれるいい方法はないでしょうか?

  • 離乳食、なかなか口をあけません(悲)

    こんにちは、お世話になります。 やっと(^^; 6ヶ月半ごろからの離乳食を開始しました、、、 実家で初めて10倍がゆ?(ちょっと粒がのこっています)を 与えたときは スプーンを近づけるだけで口をあーんと あけてくれました。 それから帰って、いざ(粒がほとんどないくらい)かゆを エプロンをして座らせて与えてみると口をへの字に閉ざします。。。 抱っこしてもへの字、そのときちょっと無理に口に入れてしまった というのもありました。。スプーンが嫌なのかなと思い 指にのせてあげてなんとか2口程度。 1日一食 3日くらい続けても口をへの字に。 あかちゃんせんべいは食べます。 また実家へ帰ったときに、たまごクラブにのっている トマトのミルクとじ、なすじゃがいもをだし汁で味付け 味をつけていない粥よりは なんとか口をあけて数口。 長くてすみません、 A離乳食はご飯が 必ずはいっていないといけないですか? Bスプーン4~7杯くらいしか食べていませんがこれでいいのでしょうか? C何か離乳食を進めていくうえで気をつけること、アドバイスが  ありましたらよろしくお願いいたします

  • 初めての離乳食

    明日で6ヶ月になる娘がいます。 そろそろ離乳食を!と思い、今朝10倍がゆ(お米1:お水10)を炊き、すりつぶしてさらに裏ごしたものをあげてみたのですが、見事に拒否されました。 スプーンを拒んでいる、というよりはまずそうな顔をして飲み込まず、そのまま口からデーっと出てきた、という結果でした。 初めてあげるものはやはり味付けしないおかゆがいいのでしょうか? それとも普通のおかゆをまずそうにする場合、味付けしたり、他のもの(お野菜とか果物)からチャレンジしてもいいのでしょうか? ちなみにお茶以外の水分も今まではあげていません。 それから、嫌がった場合、何日かお休みした方がいいでしょうか。 離乳食はわからないことだらけです。 ぜひ教えてください。

  • 離乳食のすすめ方

    6ヶ月の娘がおり、1週間前から離乳食を開始しました。初日は1さじですが食べてくれたので安心していたのですが、翌日からは嫌がって食べなくなりました。離乳食以外の時間のミルクを(完ミです)スプーンであげてみたりと、スプーンの練習はしており、離乳食の時も、最初はスプーンが目に入るとかぶりつくのですが、ミルクではなくお粥だと気付くと泣き出して、スプーンを口から出してしまいます。 質問ですが、離乳食開始2週目からは新しい食材(野菜など)を取り入れていくようですが、お粥がちゃんと食べられるようになってから増やすべきですか?それとも違う味なら食べてくれるかもしれないので、試してみてもよいのでしょうか? また、今は10倍粥をこしてヨーグルト状にしていますが、もっとミルクに近い液体っぽくした方がよいのでしょうか?でもそれだと食べる練習にならないのかなと思ったり・・・。 アドバイスお願いいたします。

  • 離乳食食べません・・

    6か月半の娘がいます。 6か月になったときから、10倍粥を与えはじめましたが、 あまり進みません。 最初の2週間はスプーンを拒否し、口をつぐんでいましたが、 昨日初めてスプーンを口に入れ、3口程度なめてくれました。 でも、全然食べるといった感じではないです。 昨日主人の実家に行ったときに、義母に離乳食の進み具合を聞かれたので、この状況を話したところ、 「おかゆは味がないからハチミツとかで味付けしたら?」とか 「みそ汁のうわずみは?」「果汁は?」「スプーンがだめならお箸で与えたら?」など言われました。 ハチミツは1歳まであげられないことを話したました。 果汁はうすめてあげたのですが、あまり好んで口にしません。 そこで、お聞きしたいのですが、 お粥に味がないのであれば、さつまいもや人参をまぜて 味をつけてあげたほうがいいのでしょうか? (ハチミツはダメなので) 離乳食講座では最初の1週間はお粥だけにして、 何もまぜないほうがいい、と言われたのですが・・ あと一週間くらいはお粥だけで粘ってみたほうがいいでしょうか? また、みそ汁のうわずみはあげたほうがいいのでしょうか? 野菜スープもあげたことはありません。 義母にいろいろ言われて、よくわからなくなってしまいました。

  • 離乳食を食べてくれない

    5ヶ月になったので離乳食を始めました。最初は全然受けつけず、口を固く結んでスプーンをシャットアウト。3日目ぐらいでフィーディングスプーンで2,3口食べてくれましたが、また次の日から嫌がって泣き出します。現在は10倍がゆをあげています。こういう場合、違う食材で試したほうがいいのでしょうか?例えばパン粥とか・・・。それとも慣れてくれるまで根気強くお粥を続けた方がいいのでしょうか?野菜に行きたかったのですがお粥すら食べないので考えてしまいました。ちなみに母乳をあげていて、果汁・野菜スープも受け付けません。私が食べてるのをすごく見たり、口をもごもごさせるのでサインは出ているのになーと悩んでしまいました。アドバイスよろしくお願いします。

  • 離乳食のすすめ方について教えてください

    はじめまして。 1歳2か月の子をもつ母ですが、離乳食がなかなかすすみません。 始めるのが遅く6か月終わり(ほぼ7カ月から)はじめたのですが なかなかすすみません。 未だに中期位です。最近 あまり食べなくなりスプーン数さじ位になってしまうのです。 よくみているとあまり噛んでいなく、飲み込んでいる感じなのです。 おかゆは今5倍粥です。 好きなものは、よく食べるのですが、よく食べる品もBFの1種類と豆腐位でそれ以外なものだとスプーンをたたいてたべなかったり、首を横にふったり、口をひらかなかったりします。 食事がいやになるととおもうので、無理強いして食べさせてはいないので、ミルクを一日5回与えています。(朝、昼、夜の食後と おやつと寝る前に100-150位)それ以外の水分はあんまり飲まないので与えてません。(麦茶やジュースも口を湿らす程度位しか飲んでくれないので) マグやコップの練習もしていないので今は哺乳瓶で与えています。 自分の作ったご飯がおいしくないのか、固さがやわらかすぎるのかかたすぎるのかもわからずいろいろなBFを試してみたのですが、未だにすすまず、離乳食もスプーン数さじ位にもどってしまったので、どうしたらいいものかと日々食事の時間が疲れてしまってきています。 このままではだめだと思うのですが、試行錯誤がうまくいかないので、 今までの皆さんのご経験で、なにかよいアドバイスや本、WEBのサイト等がありましたらご教示いただけませんでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。 参考までに。 ・子供がよく食べてくれた品 リンゴヨーグルト、ニンジンがゆ、ホウレンソウ粥、BFひらめとほうれんそうのグラタン、豆腐と野菜のにもの、魚と野菜のホワイトクリームかけです。

  • 離乳食の完了期

    1歳2ヶ月の娘の母です。 うちの娘はまだ下の歯2本しか生えていないのですが 最近、おかゆを食べてくれなくなりました。 (おかゆの中に野菜や肉魚等入れて煮込んだ雑炊状態のお粥です) 何口かは食べるのですがそのうちべぇ~と舌で吐き出します。 試しに普通に炊いた白米を食べさせたところ美味しそうに食べました。 大人用の食事も味付けの薄いものを選んでおかずをあげてみました。 当日も翌日もお腹を壊さなかったので大丈夫・・・・だとは思うのですが なにぶん歯がまだ2本しか生えていない・・・・・・・のですが 味付けさえ濃いものにしなければ普通食にしてしまって大丈夫 なのでしょうか? 回答宜しくお願い致します

  • 離乳食初期について

    はじめまして。 現在5ヶ月の子の母です。 先日から米がゆをあげておりますが、そこで質問があります。 育児本などを見ると、エネルギー源(おかゆなど)は毎回さじのマークがあり、5日目くらいから野菜の項目にさじのマークがついています。 っていうことは、今後も毎日、おかゆはあげるのでしょうか? 先日キューピーのベビーフードを購入しました。 おかゆになれたころ、おかゆ+ほうれん草という風に増やせばいいのでしょうか? また、おかゆ+ベビーフード でいいのでしょうか? 全く初めてのことでどきどきしながらの毎日です。 どのように離乳食を進めていけばいいのか分からず、合っているのかも分かりません。 もし毎日おかゆを作るのであれば、冷凍も可能でしょうか? 離乳食の冷凍メニューなどあればぜひ教えてください。 昨日、ほうれん草はゆでて冷凍しました。 そのほかにあればよろしくお願いします。

  • 離乳食初期

    5か月半で離乳食を始め、6か月半になりました。食欲があるようで、おかゆと野菜のすりつぶしそれぞれ大さじ3くらいを食べます。 良く食べるので朝と夜の2回食にしています。あげればもっと食べそうなので、3回に増やすか、一回あたりの量を増やすかしてもよいものでしょうか?食事は増やさずに、ミルクを増やすほうが良いのでしょうか?