• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

レポートの文字数についてです。

レポートについてです。 英語の本について5000字以上のレポートを書いています。 そこで、その本の登場人物が発した言葉を引用するんですが、その場合、一単語一文字でしょうか?それともその単語を構成している文字数で数えるのでしょうか? 例えば、comeなら、一文字ですか?それとも四文字でしょうか? どなたかご存知の方、回答宜しくお願いします。

noname#111700

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2457
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3455/9588)

日本語で5000字以上のレポート、をお書きになるなら、文字数を少なめに数えていれば確実に規定文字数を超えられます。 つまり、ご質問の場合は、一単語を1文字扱いで数えていれば、誰がどのルールで数えても文字数が同じか多めになって、5000字を超えられます。 なお、出版などの世界で英字をどう扱うかはその場その場で異なりますので、一般的なルールや数え方の決まりはありません。 (comeのように日本語と同じような間隔で書かせるのを求められる場合もあれば、come と詰めることが許される場合もある。縦書きのときにどちら向きにアルファベットを向けるか、という方針にも様々ある。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#149362

「5000字」と指定されていたのですよね? でしたら、「come」は4文字です。「5000字」ではなく「5000語」と指定されていたら、「come」は1語と数えます。 これまでの回答にある通り、英語では字数よりも語数で指定されることが多いので、確認して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。確認してみます。

  • 回答No.1

ふつうはword数(単語数)で数えます。アブストラクトは大体数百wordぐらいでしょう。不定冠詞 a も1wordです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。