• ベストアンサー

レポートで

レポートを書く時に、いろんな本を参照し引用した場合、誰のなんと言う本から抜粋したかかきますよね。それって 一番最後にまとめてかけばいいのですか??それとも引用した個所ごとかくのでしょうか??(括弧)を使用して書いたりすればいいのですか? ‘英語’とは関係ないかと思いますが…教えて下さい!!

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • studying
回答No.3

私は以前まで学生だったのですが、よくレポートを書いたものです。質問のお答えですが、レポートにせよ、論文にせよ本を参照した場合は、一番最後に参照した本に関する情報を記載したほうがいいのです。(先生によってタイプは様々ですが。) 理由は、一番最後に記載することによって、読み手にとっては大変に読みやすくなるからです。読む人の立場にたって見やすくて、わかりやすいレポートを書いて下さい。 頑張ってください!!!!

settar
質問者

お礼

皆さんどうもありがとうございます。参考にさせてもらいました。そして無事書き終えることが出来ました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

私はイギリス留学中なのですが、レポートやエッセイで引用をする場合、以下のようにしています。 引用文は‘'や斜体などを用いて本文と区別がつきやすいようにし、その引用文の直後に(1)などを小さく入れます。これはワードなどのソフトにも入っていますよね。 そしてレポートの最後にBibliographyとして、本や資料のタイトル、著者などの情報をリストとして付ける。 参考になればと思います。

• mobu
回答No.1

英語ではないですが、自分はレポートでは最後に参考文献としてまとめて書いています。そういう風に教わりました。ただ該当ページと参考文献がレポートのどの部分に該当するかを書くようにとあったのですが、実際は著者、図書名、出版社くらいですが。