• 締切済み

VISTAパソコン初心者です。会社の指示でファイル交換ソフトのshar

VISTAパソコン初心者です。会社の指示でファイル交換ソフトのshareが入っていないか常々左下のWinマークよりshare.exeで検索した結果は一個だけだったのが、ある日プログラムっぽいのや10個くらいフォルダが現れてしまいました。プログラムをクリックしてしまった後動転し、すぐに無線LANをOFFにして、即パソコンをリカバリまでしてしまいました。相談は、検索して出てきたのがファイル交換ソフトのshareであったのか、入っていた時点でこのパソコンの中身が流失してしまっていたのかが不安です。shareの設定は行った記憶はありません。 パソコンにはエクセルの資料ありました。

みんなの回答

noname#140925
noname#140925
回答No.2

検査したPCは、貴方の個人所有物だったのでしょうか? そうであるなら、share.exeが出てきたと言う事は、あなた自身がshareをインストールした、と言う事になるのですが。 少なくとも、勝手にインストールされるような物ではありませんから。 もし、自宅で貴方以外の家族が共有利用しているのなら、家族の誰かが入れた、と言う事ですから、家族会議してよく話しあって下さい。 shareが入っているだけでは情報流出はしませんが、貴方の知らないうちに家族の誰かがshare使ってたりするなら流出の恐れも出てきます。 また、shareに限らず、他のファイル共有型ソフトまで入れられていた可能性もありますので、それらについても確認が必要です。 リカバリーしたので、とりあえずは全て消えている筈ですが、もし家族が使っているようなら、また入れられる可能性もありますので要注意です。 貴方一人が使用しているのなら、貴方が忘れているだけで過去にshareを入れたことがあるのでしょう。 ただ、起動してないのなら流出の恐れはありませんので。 なお、Macfeeインストールしたって、Macfeeがshare入れるわけじゃないので。

sakurakoum
質問者

お礼

情報ありがとうございました。起動はした覚えはありませんが、どんなことをすれば起動となるんでしょうか?

• rasuka555
回答No.1

10個ほどというのが気にはなりますが、Windows環境には標準に搭載されているシステムファイルであったはずです。 http://okwave.jp/qa/q3944960.html とりあえず、会社の指示でということは、会社所有のパソコンなのでしょうか? 社内規定にもよるとは思いますが、勝手にリカバリまでしてしまって、大丈夫だったのかなという心配もあります。 どちらにせよ、本当にファイル共有ソフトであったとしても、この類のソフトは勝手に共有するということはありません。 ウィルスに感染していない限りは勝手に何かが入るということはないでしょう。 (使用=勝手にファイル全部公開なら誰も使いません) その上で、基本的にShareなどのソフトウェアは誰かが故意に導入しない限り、 使用できる環境が整わないと考えられます。 よって、『誰かと共有していて他の人がShareをインストールした』 『ウィルス対策が不十分であった』 といった場合くらいでなければ大丈夫だと思われます。 今後同様のことがあった場合、どのフォルダに置かれているプログラムか、 フォルダ名称含めて、まず落ち着いて調べてみることをお勧めいたします。 また、リカバリしたとしても、流出していればもう手遅れですし、 どのような状態であったかという証拠が消えてしまうため、 勝手にするとかえって不利益を招くので注意してください。 (うちの会社では勝手にリカバリ=抹消する悪意があったとみなされます)

sakurakoum
質問者

お礼

情報ありがとうございました。パソコンは自前です。もうひとつはMacfeeインストールしたのも原因でしょうか?