• ベストアンサー

パソコンの異常(ファイル等の消滅)不明なファイルなどについて

ここ1ヶ月(実際はもっと前から?)パソコンの異常を感じて知る限り手を施してみたものの改善できなかったので質問させていただきます。 主な異常2つあり恐らく関連がありそうなのでその症状の記載と不明なファイル・フォルダについて質問です。 まず、とあるプログラム(ゲーム)をローカルディスクCへとインストールをしプレイ後保存してパソコンを終了、それから再び起動してみるとそのゲームの.exeだけ消えてしまい再度インストールしなければプレイできない状態になってしまいます。 再度インストールして最初から通常にプレイ後再起動や電源を切るとやはり.exeだけ消えてしまいます。 そこで再度インストールして終了、safemodeで立ち上げると.exeは残っていましたが通常起動するとやはり消えてしまいます。 もう一つの症状はスタート→すぺてのプログラム に表示される項目が不定期に消えてしまいます。(表示されなくなる?) 前までは1列と少しあったのですが今は列の半分くらいまで減ってしまっています。 システムの復元を試してみたところ、一時的には「すべてのプログラム」に表示される数は戻るのですが、やはり除々に減っていきます。 その中身も消えており例として スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システム ツールの中にはInternet Exprorer(アドオンなし)しか表示されません。 普通ならばこの場所にシステムの復元等があると認識しているのでどこかがおかしいと思うのですが見当がつきません。 スタート→検索から「システム ツール」を検索してみた所、ファイルは見つかりますがやはり中身はInternet Exprorer(アドオンなし)しかありません。 隠しファイル等の類も調べてみましたがありません。 この現象もシステムの復元をすれば一時的には正常に戻り、全て表示されます。 そして最後に不明なファイルについてですがマイコンピューターからローカルCを開いたときすぐにf67b~とfea6~と2つのフォルダがあり 前者には中に「amd64」「i386」のフォルダ 後者には中に「updeta」のフォルダとmsiexec.exeやspuninst.exeとその他のファイル それぞれのフォルダの中にもファイルがあります。 それらのフォルダはローカルC→WINDOWSの中にもあることを確認しました。 別々の場所に同じファイルが存在するのは大丈夫なのか心配です。 以上の3つが今抱えている悩みです。 オンラインスキャン・ウイルスチェック等も行いましたが何も検出されませんでした。 1)電源を落とし、起動するとなぜ特定の.exeだけ消えるのか 2)なぜ「すべてのプログラム」の表示数が減り、中身のファイルがきえるのか 3)f67b~とfea6~のフォルダの中のプログラムの安全性と場所は正しいか、または削除等の必要性について パソコンのosはxpです。 初期化等は出来る限り避けたいので考えられる原因と解決策または対処案をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jux
回答No.2

>開いたときすぐにf67b~とfea6~と2つのフォルダがあり それは壊れたフォルダーの残骸だと思います。 原因は二つ考えられます。 1.HDDの1部のクラスタ領域が壊れている。  対策:Cドライブのチェックディスクを自動的に修復するに設定して行う。 2.同じEXEファイルが消えると言うことからウィルスが原因とも考えられます。  対策:別のウィルスチェックソフトで再度チェックする。 下記のソフトをお奨め致します。 私も使ってますがフリーでも優秀なソフトだと思ってます。 http://www.altech-ads.com/product/10000065.htm 壊れてしまったファイルはOSの修復インストールか再インストールしかないかも知れません。

参考URL:
http://www.altech-ads.com/product/10000065.htm
skymove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このソフトは私も使っており、再度インストールしなおしてみました。 するとデスクトップに存在するいくつかのショートカット(詳しくは覚えていません)が消えてしまいました。 やはりウイルス等にまたはソフトに反応してしまうようなものがあるのでしょうか・・・。 f67b~とfea6~について削除に問題なければ削除します。

その他の回答 (1)

noname#210401
noname#210401
回答No.1

そのゲームが怪しいですね。 正規のルートで入手されていますか? 海賊版などを掴まされるとウィルスが混入してたりするので注意です。 一番気持ち良く復帰可能な方法は、OSのクリーンリカバリーになるかと思います。 原因不明の挙動がある上にウィルス対策ソフトで調べても分かりかねる場合は、 一からやり直した方が懸命です。 仮にネットワークにアクセスして増殖するようなウィルスだとしたら余計に厄介です。 ウィルス定義がされていない未知のものは数多くありますので ウィルス対策ソフトを万能と思わない方が良いでしょう。

skymove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゲーム自体は異常はないと思います。 理由として1年半ほど前にゲームを入手し何度もプレイしており、.exeだけ消えるなどの異常も見られませんでした。 また書き忘れたことなのですが、ゲームをデスクトップにインストールした場合はそのような症状は見られず再起動後も続きから通常にプレイできます。 リカバリーは最終手段として残しておきます。 解決しない場合近いうちにしようと思っています。