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何故リニア中央新幹線の最高速度は500キロ

こげ まぐろ(@koge-magu)の回答

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回答No.5

こんばんは。 鉄道会社で電車運転士をしております。 技術の極みを求めるのは正論なのですが、 輸送とは技術の極みや理想、想いによるものとは別です。 時速500キロ以上、 出来ないことは無いでしょう。 しかし、制動距離が伸びます。 それだけ列車と列車との間隔を空ける必要が出てきます。 列車間隔が開く  ↓ 東京~名古屋の本線上に乗る列車の本数が減る  ↓ 輸送力の減少。 このリニアの構想は、航空機・新幹線とならぶ3本目の輸送手段としてではありません。 東京大阪間の航空機が無くなり、新幹線は静岡など中間駅を受け持つようになり、リニアが東京大阪間の直通旅客を受け持つようになります。 最近、羽田空港のハブ空港化が話題に出るのも、このリニア構想に絡んでいます。 羽田空港の大阪線がなくなれば、その分、国際線や他の空港に割り当てられるからなのです。 そういう背景を踏まえると、輸送力を求められるモノでもあります。 確かに、減速度を上げて制動距離を短くすればという考え方も出来ます。鉄道のように鉄のレールと車輪の摩擦力による方式ではないので、上げることは可能です。 ただ、減速度を高くしたら、乗客が吹っ飛び大変な車内事故につながります。減速度を高くするにも限界があります。 時速500キロでも、東京~大阪間所要時間は航空機よりもトータルで短くなります。 だから、時速500キロで抑えて、その代わりに列車本数を増やして輸送力を持たせる考えなのです。 多くの列車を走らせ、いかにその座席を埋めるかが経営になります。 いくら速度が速くても、その列車本数が少ないのでは経営が成り立ちません。 本数が少ないからと、リニアの値段が高くなってしまっても困りますし。 技術面というより、経営面、行政の方向性からの判断になります。

kenyamaoka
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございました。技術面だけではなく 経営面というのは分かりませんでした。

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