• ベストアンサー

中学生でダイエット

どうしても痩せたくて困っています。 今、中学生なので、あまり無理なダイエットはするな。といろいろなサイトに書かれているのですが、それ以上にやばいんです。 身長:176cm 体重:88kgです。 ご飯 朝:トースト2枚(マーガリンを薄く塗って)と牛乳3杯 昼:基本的に給食。(ただ、おかわりしがち) 夜:白飯(茶碗に一杯)、副食(魚と炒め物、焼き物)、味噌汁 こんな感じです。 運動するためのものは、エアロバイクぐらいです。 住宅地なので、道もあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.2

質問者様のローレル指数は約161、「太りすぎ」となります。 肥満対策は今すぐ始めるべきです。 「中学生は無理なダイエットはするな」というのは、 その年代の女の子が、太ってないのに過剰に体重を気にして 身体に悪いダイエットをしてしまうようなことが多いからであって、 少なくともローレル指数で「太りすぎ」となるような子は肥満対策が今すぐ必要です。 まずはとにかく間食を減らし、特に甘いものや清涼飲料水などを控える。 これだけでもだいぶ違ってくると思いますよ。 ただし、三食のうちのいずれかを抜いたり極端に減らすのもダメ。 あくまでバランス良く、必要十分な分量をいただくように。 それと運動、といってもいきなりキツい運動をするんじゃなく、 (いきなりそんなことしたら身体を壊すかもしれませんから) 当初はゆっくりとした運動でもいいから、 とにかく身体を動かすことを習慣づけるように。 たとえば近くの店に何かに買い物に行く時も、車や自転車などを使わずできるだけ歩く。 駅やあちこちの建物でも、エスカレーターやエレベーターなどを使わずできるだけ階段を使う。 ゴミ箱にゴミを捨てる時も、ゴミを投げず、ゴミ箱の近くまで歩いて寄って捨てる。 これだけでだいぶ違ってくるはずです。 その名も「子供の肥満について考える」というサイトにリンクしておきます。 http://himanchild.kenko-daijiten.com/ これは質問者様よりも、ご両親に熟読してもらってください。

poon35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的な数字で、今自分がどのぐらいヤバいのかがわかりました。 普段から、お菓子やジュースはあまり口にしないので、関係がないのかなと思います。 リンクされたサイトは、両親に見せておきます。

その他の回答 (3)

• shiriustar
回答No.4

成長期は確かに無理な食事制限はいけませんが、それは身体の状態を見て判断するべきもので、質問者さんは脂肪が付き明らかに太ってる状態だと推察します。 この場合は、心臓に負担が掛かったり若いのに成人病になり得る可能性がある場合は食事の見直しをしながら運動を行う必要があります。 なるべく身体を動かすようにして生活強度を高めて、エアロバイクでも良いので運動をする。 好きなスポーツがあれば、それを行うのもよい。 トレーニングされていて、その身体(筋肉が付いて、脂肪が付いてない状態)でしたら立派なものです。

• LOTUS18
回答No.3

食事、むしろもっとバランスよく量も摂った方がいいように 感じました。 食事が少なすぎると、身体はためこむ方向で作用しますので 適度な食事を摂る方が結果痩せたりします。 ・朝ごはん:昼ごはん:晩ごはん=5:3:2にする(食後寝るので、晩御飯は軽めで) ・水分を摂る、出す(老廃物をためない体内環境を作ります) ・お風呂にゆっくりつかる(末端の血管が動くことで身体全体の血行が良くなります) ・姿勢に気をつける(骨盤が歪んでいたり、骨格が歪んでいたりすると変な筋肉・脂肪のつき方をして余計太って見えたりします) 適度な道があるなら 朝夕歩いてみるといいと思います。 生活リズムが整うと 痩せやすい体質になります。 生活習慣から見直してみることをおすすめします。

poon35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もともと猫背なので、そのせいもあるのかなと思います。 朝夕は時間があるので、その時間を有効に利用したいと思います。

• zakusama
回答No.1

当方女で数年前に、80kg→65kgに痩せた人間です。 それで質問者さんはどうしたいのか・・・ というのが気になりますが、恐らく60Kgになりたいのでしょうか? ダイエット方法と言えばここ数年色々なダイエット方法がありますが。 バイトと同じ感覚で一番続けられる方法がいいと思います。 それと一週間や一ヶ月ぐらいで効果を見出すのは難しいので長い目で行いましょう。 あせってはだめです。 自分は古典的な方法ですが運動&適度な食事です。 質問者さんはまだ学生なので環境や生活にも支障が出ないようにしっかり行ってください。 あともし運動のダイエットをするならば胸にさらし等を巻いてダイエットするのをお勧めします。 擦れるのを防ぐのもありますが、胸も脂肪ですよね。 胸の脂肪燃焼率は腹回りより高いらしいです。 実際私が運動やりすぎて当時DかEあったのが今ではA・・・・・(泣 今の時期に太っていれば、高校ぐらいに痩せてさらに胸があればもう人生最高です!(笑) がんばって!!

poon35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 性別が男と書くのを忘れていましたね。 今の生活は、勉強が第一で、ずっと運動を2の次にしていたので、順番を直そうと思います。