• ベストアンサー

おすすめのワイヤレスキーボード&マウスは??

おすすめのワイヤレスキーボード&マウスは??  今晩は,いつも勉強させていただいております. 質問させていただきます.どうぞよろしくお願いいたします.  今使用しておりますワイヤレスのキーボード&マウスが、 他の同機種品の影響を受けて困っております。。。 早いタイピング時にタイプ漏れしたり、マウスクリック時に マウスアップが検知されずドラッグになってしまったり。。orz  あとマウスにつきましては電池消耗も激しいです。  何かおすすめのものがございましたら、是非とも教えていただきたく お願い申し上げます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • MKT_
  • お礼率99% (329/330)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.5

お使いのコードレスキーボードとマウスは下記のものですね。27MHz帯のコードレスですので、混信に弱いし2m程度の通信範囲なので、一寸離れると余計に他からの妨害に弱くなります。 http://www.logitech.com/index.cfm/keyboards/keyboard_mice_combos/devices/154&cl=jp,ja 今なら、2,4GHz帯のもので揃えれば問題ないかと。マウスは、ロジクールのコードレスを沢山使っていますが、殆どがレーザーで2.4GHz帯のものです。複数混在しても、誤って動作することはありません。下記は、レーザーマウスで高速スクロールが可能なホイール付き。高速ホイール付きは一度使うと癖になります。 http://www.logitech.com/index.cfm/keyboards/keyboard_mice_combos/devices/5875&cl=jp,ja 今だと、unifying対応のレシーバがついているものが面白いと思います。これは、マウスのレシーバやキーボードのレシーバが、マウスとキーボードのレシーバを兼用するものです。言って見れば、一方を使えば両方通信できますので、残る一つがスペアになる感じですね。 マウス M709、キーボード K340が対応します。ただ、二つあわせると1万円になってしまいますが。

MKT_
質問者

お礼

 どうもありがとうございます! >27MHz帯のコードレスですので、混信に弱いし~ 非常に参考になる情報でございますm(_ _)m >2,4GHz帯のもので揃えれば問題ないかと 是非そういたします。 リンクもどうもありがとうございます!これにするかどうか いただいたアドバイスと総合して考えます!  この度はご閲覧・アドバイスいただきまして 誠にありがとうございました!!m(_ _)m

その他の回答 (4)

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.4

おはようございます。 セット品でこうゆうのがあります。 バッファローコクヨサプライ BSKBW02シリーズ(27MHz無線キーボード・光学式マウスセット) http://buffalo-kokuyo.jp/products/input/keyboard/wireless/bskbw02/index.html 高性能レシーバーの採用により、キーボードもマウスも同時にワイヤレスで操作できます。キーボードにはインターネットブラウザやWindows Media Playerの操作ができるショートカットキーも備えております。 価格もセットモデルにしては比較的手軽(直販サイトで3,980円)で、Windows7まで対応します。

MKT_
質問者

お礼

 どうもありがとうございます! 良さそうですね^^(安いですしb) あとこれを2つ並べて干渉が発生しなければよいのですが。。。  今私が使用しているものにつきましては、隣で何かひとつ キーを押しっぱなしにすると、こちらのキー操作が重くなり、 Windowsのログインすら失敗する有様でございますorz  もしそういった情報がございましたら、また アドバイスいただきたくお願いいたします。  この度はアドバイスどうもありがとうございます!

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.3

ANo.1です。 当たり前というか、当然のごとくWindowsユーザの方でしたね。 当方はMacユーザなので確実にこれと言うアドバイスは出来ませんが、参考程度に。 私もLogicool製のワイヤレスキーボードマウスのセット品(Macバージョン=現在廃盤)を使用していますが、質問のような状況になった事がありません。 かなり精度は高いです。 既に数年使っていますが、マウスが電池で重い事と利き腕を選ぶアシンメトリーである事を除けばほぼ問題無く使用しています。 ただ、この2.4GHz帯の機器は色々あるので干渉があるとも聞きます。 これは電子レンジなどでも影響を受けるようです。 一度電波や電磁波と出来るだけ隔離した状況で使用してみてください。(例えば無線LAN機器、テレビやそのリモコン等) それで問題なくなれば何が影響しているかが特定出来ると思います。 若し、隔離する事が困難であればBluetooth搭載のものが良いかも知れません。 Logicoolなら http://www.logicool.co.jp/index.cfm/mice_pointers/mice_keyboard_combos/devices/3481&cl=jp,ja Microsoftなら http://www.microsoft.com/japan/hardware/keyboard/default.mspx Bluetoothの場合他の2.4GHz機器と違いレシーバーは1つで済みますからキーボードとマウスを別々のメーカーにする事も可能です。 欠点は価格がライセンスの問題などで若干高めなのと、選択肢が限られる事。 また、PCに標準で搭載されていれば問題無しですが、そうでない場合USB接続のアダプターなどが別途必要な事です。 余談ですがBluetoothならワイヤレスヘッドセット等も使えると言うメリットはあります。

MKT_
質問者

お礼

 どうもありがとうございます! >この2.4GHz帯の機器は色々あるので干渉があるとも聞きます 勉強になります。もしかすると、同じLogicool製でも、 まったく同機種を並べて使用するのは避けた方がよいのかもしれませんねー。。。 3つも持っているのでございますが。。orz  すべて異なるメーカー製のものにするのも手なのですが、 Delete、Breakキーなどがブラインドタッチできなくなってしまいますので。。。^^;  LogiCoolの機種違いで揃えるべきでしょうか。。。??  ご閲覧・アドバイスいただきまして どうもありがとうございました!!m(_ _)m

回答No.2

一度有線に戻してみてはいかがでしょうか? 私もワイヤレスのマウスを使ったことがあるのですが、 あまりの感度の悪さと電池の消耗具合が酷いので有線に戻しました。 有線だとコードが邪魔ですが、その代わり電池の分マウスが軽くなりますよ。

MKT_
質問者

お礼

 どうもありがとうございます! デリケートな仕事の際は自分のものだけ有線にするのですが、 どうも本体との距離が長くコードが不便で。。。^^; アドバイスどうもありがとうございました!

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

現在使われているパソコン(OSとそのバージョン)とキーボードとマウスは何ですか?

MKT_
質問者

お礼

(補足の追記になります) マウスの型式を書いておりませんが、キーとセットになっておりますので 「Y-RR71」だと思います。。

MKT_
質問者

補足

 閲覧していただきどうもありがとうございます! OS:Vista Home Premium SP2 32bit 使用中のキー&マウス:Logicool製 Y-RR71 でございます。  価格も手頃で、デザインが好きなので使用いたしておりますが。。。 隣の同機種のキーが押されている間は、こちらのキーが 3割近くタイプ検知されなくなるのが一番困っている 症状でございますorz プログラム中にそれに気づかずに バグを入れることがたまに。。。^^;  もし何かおすすめなどございましたら、 アドバイスいただきたくお願い申し上げます。

関連するQ&A

  • ワイヤレスのマウスとキーボードについて

    ワイヤレスのマウスとキーボードについてなんですが、電池の交換をできるだけ抑えたいのです。何か良い方法はありますか?

  • ワイヤレスキーボード&マウスについて

    おすすめのワイヤレスキーボード&マウスを教えてください。 現在、ロジクールK270 Wireless Keyboard、ロジクール Anywhere Mouse M905rを使用しているのですが、キーボードの方は大丈夫なんですが、マウスの方に問題があります。 マウスは購入してから3ヶ月ぐらいで、左のシングルクリックがダブルクリックになってしまう故障が出ました。 そこで、交換してもらったのですが、最近また同じ現象が出始めているような気がします。 安めでおすすめのやつがあれば教えてください。 理想としては、 ・キーボードは、コンパクトなもの ・マウスはパッドに関係なく動くもの ・マウスは、同じような症状が出ない耐久性が強いもの(キーボードも同様) ・欲を言えばレシーバーが小さく、電池のオン・オフができるもの がいいです。 回答よろしくお願いします。

  • ワイヤレスマウス(キーボード)は使いづらい?

    私は少し前にワイヤ付きのマウスが接触不良で使えなくなったので、SANWAのワイヤレスマウスとキーボード(一つのレシーバーで両方受信できるやつ)を買いました。 しかし、いざ使ってみると反応しないことが非常に多く、とても使い辛いです。いちいち途切れてイライラするのもそうですが、私の場合よく[Ctrl]や[Shift]を押しながら複数選択する作業が多いので、とても不便です。 電池のせいではないです。換えてもだめでしたから。 可能性として考えられるのは家の前に新幹線などが通るような線路があり、電波に影響しているのではないかということです。 原因はよく分かりませんが、私が聞きたいのは、ワイヤレスのキーボードやマウス全般は結構反応が悪いものなのかということです。ワイヤがないのは便利なのですが、場合によってはワイヤ付きに戻そうと思います。 誰か教えてください。

  • ワイヤレス キーボード

    ワイヤレスキーボードの電池交換をしましたが電池残量表示が消耗状態となっています。キーボードが壊れているのでしょうか。お願いします。

  • キーボードマウスをコードレスからコード付にしたい

    こんにちは。 早速ですが、現在NECのデスクトップでPCーVS300GDという機種を使っています。キーボード及びマウスがワイヤレスというのでしょうかコードレスなのですが、これをコード付のキーボードやマウスにすることができるのでしょうか?教えて下さい。 電池交換が面倒なので特にマウスだけでもコードタイプにしたいのです。 また キーボードの裏にONーOFFスイッチがついておりますが、これも使用しないときはOFFにしておくほうが電池消耗をいくらかでも防げるものでしょうか?・・・それにしても操作しずらいところについてますよね。

  • ワイアレスキーボード&マウスの電池

    ネトゲをするのにコントローラと2.1スピーカーを繋いだら配線だらけになり、マウスなどをワイアレス化しました。ロジクール製のEX110というワイアレスキーボード&マウスを使っているのですが、パソコンの電源を切った時に、キーボードとマウスの電池は抜いた方がいいのでしょうか?DVDを見たりもするのでその間の無操作2時間も勿体無い気がするので抜いたりするものなのですか?就寝時などは特に7時間程マウスが赤く光っているので勿体無くて落ち着きません。こういう小心者にはそもそもワイアレスは使わない方がいいのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • ワイヤレスキーボード マウスが突然使えない

    ワイヤレスキーボード マウスが突然使えなくなりました。コネクトボタンを押したり、電池を入れ替えたりしましたがなおりません。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ワイヤレスマウスの電池

    バッファローのワイヤレスマウスを購入しました。 しかしマウス本体に必要な電池消耗が早いです。 PCを使ってない時は電源をオフにしておかないと1週間持ちません。 ※電池が安いのかもしれませんが ワイヤレスマウスって、どれもこういったものなのでしょうか?。

  • おすすめのワイヤレスキーボード

    おすすめのワイヤレスキーボードを教えてください。 ~条件~ ・テンキー付き ・打ちやすいキーボード(タイピング重視) ・リーズナブルなキーボード ・軽いキーボード(厚さは構いません) ・範囲は2m~3m 条件が多いですがよろしくおねがいしますm_m

  • ワイヤレスキーボードとマウスの電源について

    お世話になります。 先日、ワイヤレスキーボードとマウスがセットで3千円ほどという 安さにつられ、以下の製品を購入しました。 http://www.logicool.co.jp/ja-jp/mice-pointers/mice-keyboard-combos/devices/7313 買って箱を開けて知ったのですが、 キーボードとマウスともに、電気スイッチがどこにもないんです。 今まで使っている物にはあったので、ついている物だと思ってました・・・。 この場合、電池を入れた状態だと、どんどん消耗してしまうのでしょうか? なお、これまた悪いことに、つないでいるPCは24時間稼働のサーバー機です。 PCの電源が落ち、レシーバーの電源が落ちれば、キーボードやマウスの 電気も落ちると言うことでも、この場合、電池を抜くしか方法はないのでしょうか? 下調べが不十分でした。 (キーボードタッチもあまりよくないので、買換も検討しています) ご存じの方、よろしくお願い申し上げます。