• ベストアンサー

おすすめのワイヤレスキーボード&マウスは??

おすすめのワイヤレスキーボード&マウスは??  今晩は,いつも勉強させていただいております. 質問させていただきます.どうぞよろしくお願いいたします.  今使用しておりますワイヤレスのキーボード&マウスが、 他の同機種品の影響を受けて困っております。。。 早いタイピング時にタイプ漏れしたり、マウスクリック時に マウスアップが検知されずドラッグになってしまったり。。orz  あとマウスにつきましては電池消耗も激しいです。  何かおすすめのものがございましたら、是非とも教えていただきたく お願い申し上げます。 どうぞよろしくお願いいたします。

• MKT_
  • お礼率99% (329/330)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • air_supply
回答No.5

お使いのコードレスキーボードとマウスは下記のものですね。27MHz帯のコードレスですので、混信に弱いし2m程度の通信範囲なので、一寸離れると余計に他からの妨害に弱くなります。 http://www.logitech.com/index.cfm/keyboards/keyboard_mice_combos/devices/154&cl=jp,ja 今なら、2,4GHz帯のもので揃えれば問題ないかと。マウスは、ロジクールのコードレスを沢山使っていますが、殆どがレーザーで2.4GHz帯のものです。複数混在しても、誤って動作することはありません。下記は、レーザーマウスで高速スクロールが可能なホイール付き。高速ホイール付きは一度使うと癖になります。 http://www.logitech.com/index.cfm/keyboards/keyboard_mice_combos/devices/5875&cl=jp,ja 今だと、unifying対応のレシーバがついているものが面白いと思います。これは、マウスのレシーバやキーボードのレシーバが、マウスとキーボードのレシーバを兼用するものです。言って見れば、一方を使えば両方通信できますので、残る一つがスペアになる感じですね。 マウス M709、キーボード K340が対応します。ただ、二つあわせると1万円になってしまいますが。

MKT_
質問者

お礼

どうもありがとうございます! >27MHz帯のコードレスですので、混信に弱いし~ 非常に参考になる情報でございますm(_ _)m >2,4GHz帯のもので揃えれば問題ないかと 是非そういたします。 リンクもどうもありがとうございます!これにするかどうか いただいたアドバイスと総合して考えます!  この度はご閲覧・アドバイスいただきまして 誠にありがとうございました!!m(_ _)m

その他の回答 (4)

• RiRiEL
回答No.4

おはようございます。 セット品でこうゆうのがあります。 バッファローコクヨサプライ BSKBW02シリーズ(27MHz無線キーボード・光学式マウスセット) http://buffalo-kokuyo.jp/products/input/keyboard/wireless/bskbw02/index.html 高性能レシーバーの採用により、キーボードもマウスも同時にワイヤレスで操作できます。キーボードにはインターネットブラウザやWindows Media Playerの操作ができるショートカットキーも備えております。 価格もセットモデルにしては比較的手軽(直販サイトで3,980円)で、Windows7まで対応します。

MKT_
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 良さそうですね^^(安いですしb) あとこれを2つ並べて干渉が発生しなければよいのですが。。。  今私が使用しているものにつきましては、隣で何かひとつ キーを押しっぱなしにすると、こちらのキー操作が重くなり、 Windowsのログインすら失敗する有様でございますorz  もしそういった情報がございましたら、また アドバイスいただきたくお願いいたします。  この度はアドバイスどうもありがとうございます!

• cliomaxi
回答No.3

ANo.1です。 当たり前というか、当然のごとくWindowsユーザの方でしたね。 当方はMacユーザなので確実にこれと言うアドバイスは出来ませんが、参考程度に。 私もLogicool製のワイヤレスキーボードマウスのセット品(Macバージョン=現在廃盤)を使用していますが、質問のような状況になった事がありません。 かなり精度は高いです。 既に数年使っていますが、マウスが電池で重い事と利き腕を選ぶアシンメトリーである事を除けばほぼ問題無く使用しています。 ただ、この2.4GHz帯の機器は色々あるので干渉があるとも聞きます。 これは電子レンジなどでも影響を受けるようです。 一度電波や電磁波と出来るだけ隔離した状況で使用してみてください。(例えば無線LAN機器、テレビやそのリモコン等) それで問題なくなれば何が影響しているかが特定出来ると思います。 若し、隔離する事が困難であればBluetooth搭載のものが良いかも知れません。 Logicoolなら http://www.logicool.co.jp/index.cfm/mice_pointers/mice_keyboard_combos/devices/3481&cl=jp,ja Microsoftなら http://www.microsoft.com/japan/hardware/keyboard/default.mspx Bluetoothの場合他の2.4GHz機器と違いレシーバーは1つで済みますからキーボードとマウスを別々のメーカーにする事も可能です。 欠点は価格がライセンスの問題などで若干高めなのと、選択肢が限られる事。 また、PCに標準で搭載されていれば問題無しですが、そうでない場合USB接続のアダプターなどが別途必要な事です。 余談ですがBluetoothならワイヤレスヘッドセット等も使えると言うメリットはあります。

MKT_
質問者

お礼

どうもありがとうございます! >この2.4GHz帯の機器は色々あるので干渉があるとも聞きます 勉強になります。もしかすると、同じLogicool製でも、 まったく同機種を並べて使用するのは避けた方がよいのかもしれませんねー。。。 3つも持っているのでございますが。。orz  すべて異なるメーカー製のものにするのも手なのですが、 Delete、Breakキーなどがブラインドタッチできなくなってしまいますので。。。^^;  LogiCoolの機種違いで揃えるべきでしょうか。。。??  ご閲覧・アドバイスいただきまして どうもありがとうございました!!m(_ _)m

回答No.2

一度有線に戻してみてはいかがでしょうか? 私もワイヤレスのマウスを使ったことがあるのですが、 あまりの感度の悪さと電池の消耗具合が酷いので有線に戻しました。 有線だとコードが邪魔ですが、その代わり電池の分マウスが軽くなりますよ。

MKT_
質問者

お礼

どうもありがとうございます! デリケートな仕事の際は自分のものだけ有線にするのですが、 どうも本体との距離が長くコードが不便で。。。^^; アドバイスどうもありがとうございました!

• cliomaxi
回答No.1

現在使われているパソコン(OSとそのバージョン)とキーボードとマウスは何ですか?

MKT_
質問者

お礼

(補足の追記になります) マウスの型式を書いておりませんが、キーとセットになっておりますので 「Y-RR71」だと思います。。

MKT_
質問者

補足

閲覧していただきどうもありがとうございます! OS:Vista Home Premium SP2 32bit 使用中のキー&マウス:Logicool製 Y-RR71 でございます。  価格も手頃で、デザインが好きなので使用いたしておりますが。。。 隣の同機種のキーが押されている間は、こちらのキーが 3割近くタイプ検知されなくなるのが一番困っている 症状でございますorz プログラム中にそれに気づかずに バグを入れることがたまに。。。^^;  もし何かおすすめなどございましたら、 アドバイスいただきたくお願い申し上げます。