• ベストアンサー

アモバン

近所の人が朝4時ごろに出かけるのですが、車がジムニーなのですが 異常なくらいの轟音と振動をわざと出るようにしているため 毎朝目が覚めてしまうので自分で調べてアモバンを海外から買うようにしていたのですが、 少し値が張るので出費が痛くて困っています。 気分的に層思い込んでいるからかもしれませんが、 飲まないと眠くならず、その音で必ず起きてしまいます。 そうなると寝不足になり翌日が辛くなります。 なので精神科などで処方してもらうことによって 買うよりも安く済ませられないかと思っているのですが、 精神科に通っている人に相談したら、この薬がほしい というようなことは言わない方がいいといわれてしまいました。 でも今のところアモバンがよく効いているし、翌日にだるさが残るような 薬では肉体作業なので辛くて駄目でした。 なのでアモバンでなくてはちょっと駄目な感じです。 医者にどういう風に言えばアモバンを処方してもらえるでしょうか? ちなみに近所の人は周囲の人たちに喧嘩を売ってない人はいないというような人なので 話にはならないと思います・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

近くに似たようなのが住んでますが、警察はアテにならないと思っておいた方が無難です。 そのマフラーが車検適合品で「通勤だから仕方がない」と本人が言えばそれ以上は立ち入りませんし、もし整備不良でキップを切られたとしても、その後静かなマフラーに「自主的に」直してくれる可能性は限りなく低いです。 騒音が原因で心身に異常をきたして‥‥というところから攻めようとすれば、まずは「診断書がでるレベルの心身の異常」が自分に現れるまで待たねばなりません。本末転倒もいいところですね。 ちなみに私の近所の(騒音に悩んでいるほうの)方は、部屋を防音にしてしまって解決しました。 ・防音タイプの内窓を設置(例→ http://www.iibouon.jp/00200-soundproof/000014.html)。もし内窓が付けられない場所なら外側から雨戸を設置し、遮音性の高い戸板(発泡ウレタンなどを使っているもの)を入れる。 ・壁と天井に、遮音ボードを貼る。ボードの値段は業者と製品によってピンキリですが(例→ http://www.pialiving.com/zeon-AD-PD.htm)、 そこらのホームセンターで買える単なる石膏ボード(180*90で500円前後)でもそこそこの効果はあります。仕上がりを気にしないなら、壁側はコンプレッサーとエアタッカーで済ませれば午前中で終わります。

その他の回答 (6)

  • Angelus
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.6

こんにちは^^ お薬については1番の方と同じ意見です。 どうしてもそれで無いと困るという場合、 なぜそうなのかという点をきちんと説明すれば お医者様も納得されると思いますし、 別の薬を勧める場合も、その点を踏まえて頂けるかと思います。 それよりも問題なのは、薬が必要になるまでに至った経緯ではないでしょうか。 ご自身の中で解決しようとしても限界があると思います。 警察に相談するのは勇気や気力・体力もいる事ですが、 このままでは気力・体力を擦り減らすだけの様な気がします。 警察に生活安全課という課がありますので、 一度ご相談されてはいかがですか? 電話で相談すると、担当者が時間を作って個別に対応という 流れになるかと思います。 それで全てが解決するという保証もありませんが、 このまま薬を服薬し続けても解決はしないと思います。 ご自身の健康のためにも頑張って下さい!

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.5

医者だ薬だという前にその近所の人にうるさいから静かにしてくれと言ってみるのが先決ではないでしょうか? 言いにくいならおまわりさんに改造されて爆音の出る車が近所にあってうるさくて眠れないと相談しましょう。 全然話は変わりますが犬のウンコをする人に注意してくれとおまわりさんに言ったらその家まで行って処理してくれましたので、おまわりさんて思ったより軽い軽犯罪のことでも動いてくれるものだなあと感心した経験があります。

  • ssri
  • ベストアンサー率17% (58/330)
回答No.4

受付のときに、アモバンを出してくれないと診察は、受けないといってみましょう。 出してくれると言えば、診察を受けましょう。わかりませんと言われたら、ほかをあたりましょう。 アモバンのような、軽い薬は、普通の医師なら、処方してくれるでしょう。

  • ka030025
  • ベストアンサー率65% (120/182)
回答No.3

アモバンは日本でもごく普通に処方される薬だと思うのですが、何故わざわざ海外から購入されていたんでしょうか??? それはさておき、アモバン(一般名:ゾピクロン)は超短時間型で、筋弛緩作用や翌日への持ち越しが少なく、寝付きの悪さや軽い不眠に用いられる薬です。同様の超短時間型に、マイスリー(同:酒石酸ゾルピデム)、短時間型にレンドルミン(同:ブロチゾラム)などがあり、その他、これらのジェネリック(後発品)も、安価で数多くの種類があります。 ですので、特にアモバンにこだわらなくても、質問者様のニーズに合う薬はきっと見つかるはずです。 どうしてもアモバンが欲しい場合、「先日まで海外にいて、これを飲んでいたことがある」ということにして、医者に実物を見せてしまうのも手っ取り早いのでは? ただし、内科などで院内処方の病院だと、扱っている睡眠薬の種類が少なく、同様効果で別の薬を出される場合がありますので、精神科、メンタルクリニック、心療内科など、メンタル系の院外処方の病院へ行くのが間違いないです。調剤薬局になら必ずあります。

  • kobito05
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.2

睡眠障害で、メンタルクリニックもしくは、心療内科に、受信すると良いかと思います。 精神科だと、必要以上の薬になる事もありますから。 ドクターには、他の病院で処方してもらってたことにして、いつから、どれくらい、どういう風に服用していたか、説明して相談するのが良いと思います。 私も前に、服用していましたが、徐々に切り替えれば、きりかえもできますよ。

noname#103093
noname#103093
回答No.1

初診時に医師にこの睡眠薬(アモバン)が欲しい、処方して欲しいと云えば、医師はどうしてこの薬を?と、警戒して、多分処方しないのが通例です。 しかし、事情を話せば、アモバンでなければ、同様の効果を持つ他の薬を出してもらえると思います。 つまりアモバンに限定してこれ以外はダメとしないで、他の薬でも良いと割り切って相談してごらんなさい。

関連するQ&A

  • 車の騒音

    近所の男でジムニーのマフラーを改造して 爆音を立てている人がいます とても性格の悪い男で、人の嫌がることを見つけては やるような人間です 猫好きで独身、近所の人で怒鳴られていない人はいません 2件引っ越しました 毎朝4時ごろにそのジムニーで爆音を立てて出て行き15分ほどで戻ってきます 我が家は道に面しているのでそのすさまじい破裂音と 振動で必ず目を覚まされます 大型トラックのような音です そんな生活が何年か続いておりもう寝不足が続き憂鬱で うつ病のようになってしまいました どうしたらよいのでしょうか。まともに話なんか通じないし 頭がおかしいのでどんな逆恨みをされるかわかりません 家はもともと済んでいたのですが、その男が8年位前に引っ越してきました 言うことははっきり言うのが前進の道なのはわかるのですが・・・ 警察に言っても対応してくれなさそうで、そうなった時に 支えがなくなりそうで勇気が出ません 本当に変な人間なんです

  • 不眠症 軽欝 ロヒプノール マイスリー ハルシオン アモバン

    軽欝で、デプロメールを処方されています。 精神的には、安定してきたのですが、不眠、とくに、入眠が困難です。 現在、ロヒプ2錠を10時に飲むように言われてますが、それでも入眠が困難で、朝、起きるがだるくつらいです。 中途覚醒などの症状もあったのですが、最近はそれはなくなり、入眠ができないので困っています。 マイスリー・アモバン・ハルシオンなどの短期型は全くきかず、 レンドルミンやロラメットもきかず、 少し作用時間の長い、ロヒプでの処方なのですが、上記のとおり困っております。 他に、短期型の薬などあるのでしょうか。最近は医者にいくことができず、相談できません。ロヒプはあまっているので、一応飲んでいますが、朝がつらいです。今も、2時間ほど布団にはいりましたが、色々考えてしまい、眠れませんでした。 もう1錠追加したいのですが、そうすると明日がさらにつらくなるので、とどまっています。 マイスリーなどですぐ眠れるという書き込みなどをみると、自分は体質的に会わないのかなと思います。 ベンザリン、ユーロジン、エリミンなども試しましたが、少し効果が長い感じがします。 短期型は大目に飲んでも意味がないときいているので、いつも寝られなく、困っています。医師との相談でもあまり、時間がとれず、かつ、隔週などごとに処方を変えるので、それでは対応できません。 何か、他に短期型の薬でよいのはあるのでしょうか。

  • 抗うつ薬と睡眠薬について

    質問です。 先日、大きな病院の総合科に行って、睡眠薬を頂いたのですが、そのときに「うちは精神科専門じゃないから、睡眠薬も3種類(ハルシオン、レンドルミン、アモバン)くらいの中からしか処方できない。だから精神科に行って下さい」と言われました。 このように「科」によって処方できる薬に制限ってあるのでしょうか? 精神科にかかると1回で5000円くらい無くなってしまうので、できれば行きたくありません。 総合科だと500+薬代で1000円くらいで済みますので、精神科はちょっと行きたくないです。 明日、また総合科に相談に行こうと思うのですが、睡眠薬と一緒に抗うつ薬というのは処方してもらえるものでしょうか?

  • 倦怠感がひどいです。

    倦怠感が酷くて朝なかなか起きれません。やっと10:00くらいに起きたと思ったら、顔洗いまた二度寝の状態です。 二年前急性膵炎を患って13キロダイエットして良かったのですが、精神科に入院したりしてまたリバウンドしました。 かなり体のだるさが半端ないので何かの病気でしょうか・・・・。 今精神科にもかかっており処方されている薬は、エビリファイ・レボトミン・アモバン・ベンザリン・ラミクタール・リフレックス・デパスです。 デパスは頓服で殆ど飲んでないです。 寝つきも悪いですが、朝の目覚めも悪くだるくてしんどくて起きられないといった状態です。 内科系の病院に行ったほうがいいのでしょうか・・・・。 回答宜しくお願いします。 (自分は20代、女です)

  • 抗不安薬と寝不足について。

    薬の副作用は寝不足が強く関係するのでしょうか? 当方25歳♀です。 3/11の地震をきっかけに、様々なことが重なったのが原因なのか、精神的不安定になりました。 その為、心療内科に通い薬を処方されています。 症状としてはうつの(超)初期段階でしょう、という判断みたいです。 初回に行ったときは「ユーパン」を処方され、寝る前と朝に1錠ずつ飲むように言われました。 しかし、寝る前に飲むと、寝不足も重なり朝中々起きれない状態に。 朝飲むと、仕事中眠すぎる・少し頭がふわふわする感じになる、など副作用が見られました。 その為、今回から「セニラン」を処方され、寝る前1錠を飲むように、と言われました。 「ユーパン」も「セニラン」も元々副作用に眠気が出る、と言われていましたが・・・ 朝中々起きられない(1度目が覚めても2度寝を必ずしていまう)・仕事中眠い、というのは寝不足が原因なのか、薬の副作用が原因なのかが分かりません。 寝不足といっても、夜の12時~1時くらいに寝て、朝の6時半に起きる(と言っても2度寝するので事実上身体を起こすのは7時15分くらい)なので寝不足とは言いがたいかもしれません。 (元々しっかり寝ないとダメなタイプです;) しかし、どうしても仕事に集中できなかったり、仕事中眠かったり・・・と不便さを感じています。 早く寝ろ、と思われるかもしれませんが、都合があって寝られない訳ではなく、どうしても早く寝たくないのです。(心理的な問題で。) 早く寝られても12時少し前くらいに寝るのが限度です。 薬の副作用というのは寝不足も強く関係するのでしょうか? それとも単純に薬の副作用で眠気が起きているのでしょうか?

  • 睡眠導入剤への慣れについてお聞きします。

    睡眠導入剤への慣れについてお聞きします。 3年ほど前よりハルシオンやマイスリーなどの薬を処方されて、 現在はアモバンとマイスリーを体調によって使い分けています。 (効き目を優先するとアモバンですが、苦いので) ですが、だんだんと薬が効くまでと抜けるまでが時間がかかるようになってきた気がします。 これらの薬は早く効いて朝まで残らないと聞いていたのですが、 最近は飲んでもあまり聞かず、心配事があると空が明るくなるまで眠れません。 また、きちんと効いたとしても、朝ぼうっとして起き上がるのが苦痛です。 昼頃にはしゃきっとするのですが起床から出勤までの記憶があいまいな気がします。 また、アモバンの場合、翌日の晩まで水を飲むと苦い感覚が残っています。 マイスリーは短期型とのことですが、それでも出かける頃まで効いてる感覚があります。 ハルシオンは以前飲んでましたが今はまったく効きません。 悪い使い方で有名になったので、薄められてるのではと感じるくらいです。 つきましては質問ですが ●これらの薬は飲み続けるとこうなるのが普通なのでしょうか。 ●慣れてしまったとして全く別系統の薬はあるのでしょうか ●それとも一定期間、薬を断ってリセットするといった対処は可能なのでしょうか。 (医者に聞くべきでしょうが、薬をやめる方向にはならないので、まずこちらでお聞きしたく) 毎日終電で帰宅後、夕食・入浴の後、ベッドに入るのは2時くらいです。 飲酒はしません。しかし42歳なので肝臓が弱ってきているのかもしれません。

  • 睡眠薬、同じような効果になる分量を教えて下さい

    普段、精神安定剤と睡眠薬を服用しています。 医師から睡眠薬として セロクエル100mg錠 2錠 コントミン糖衣錠25mg 3錠 フルニトラゼパム錠2mg「アメル」 1錠 ゾピクール錠10 1錠 を処方されていて、毎日それで寝ています。 が、先日病院に行くことができず、薬が切れてしまい、寝ていません。 火曜日まで病院があかないので、それまで起きているのはキツイです。 そこで、父も睡眠薬を処方されているので、薬を貰いましたが、当然、処方内容が違います。 貰ったのは アモバン7.5mg 2錠 マイスリー10mg 3錠 ワイパックス0.5mg 4錠 です。 私が処方されている薬と同程度の効果を得るには、これらの薬をどれくらい飲めばいいでしょうか?

  • 睡眠導入剤を止めたい

    仕事上ストレスがあって眠れなくなり、睡眠導入剤を処方してもらいました。 漫然と服用しているうちに依存性で飲まないと眠れなくなりました。何とか止めたいと思います。現在アモバン10mgを1錠処方されている物を半分に割って服用していますが、入眠できないことが多々あります。 飲み忘れると入眠できません。断薬すると入眠できず悪夢を見たりかなりつらいです。翌日は眠くて仕事にならないのですが、その時寝ても眠れません。 医師からは「人間は必ず寝てしまうようにできているから心配ない」とは言われますが、眠れないのはかなりきついです。 思い切って断薬した場合、どのくらいで睡眠導入剤を飲まなくても入眠できるようになるでしょうか。何か睡眠導入剤を止める方法があれば教えてください。

  • 寝たい時に寝れますか?

    例えば、仕事で疲れた時・うつがひどくて起きてるのが辛い時 薬で寝れますか? 私は精神的・肉体的に疲れた時ほど眠れません。 医者に話して短期型・長期型の導入剤を処方してもらっても 寝付けなくて困っています。 夜は、苦しいですか?

  • 下剤ではなく整腸剤

    精神科でもらっている、リフレックスというクスリの副作用で 整腸剤(ビオスリー)も処方してもらっているのですが、 整腸剤はずっと飲んでいると、良くないことがあるのでしょうか? まだ飲み始めて、3ヶ月くらいです。 もともと毎朝快便だったので、(緩)下剤には抵抗がありまして 自分から整腸剤をお願いして出してもらっています。