• ベストアンサー

アモバン

近所の人が朝4時ごろに出かけるのですが、車がジムニーなのですが 異常なくらいの轟音と振動をわざと出るようにしているため 毎朝目が覚めてしまうので自分で調べてアモバンを海外から買うようにしていたのですが、 少し値が張るので出費が痛くて困っています。 気分的に層思い込んでいるからかもしれませんが、 飲まないと眠くならず、その音で必ず起きてしまいます。 そうなると寝不足になり翌日が辛くなります。 なので精神科などで処方してもらうことによって 買うよりも安く済ませられないかと思っているのですが、 精神科に通っている人に相談したら、この薬がほしい というようなことは言わない方がいいといわれてしまいました。 でも今のところアモバンがよく効いているし、翌日にだるさが残るような 薬では肉体作業なので辛くて駄目でした。 なのでアモバンでなくてはちょっと駄目な感じです。 医者にどういう風に言えばアモバンを処方してもらえるでしょうか? ちなみに近所の人は周囲の人たちに喧嘩を売ってない人はいないというような人なので 話にはならないと思います・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

近くに似たようなのが住んでますが、警察はアテにならないと思っておいた方が無難です。 そのマフラーが車検適合品で「通勤だから仕方がない」と本人が言えばそれ以上は立ち入りませんし、もし整備不良でキップを切られたとしても、その後静かなマフラーに「自主的に」直してくれる可能性は限りなく低いです。 騒音が原因で心身に異常をきたして‥‥というところから攻めようとすれば、まずは「診断書がでるレベルの心身の異常」が自分に現れるまで待たねばなりません。本末転倒もいいところですね。 ちなみに私の近所の(騒音に悩んでいるほうの)方は、部屋を防音にしてしまって解決しました。 ・防音タイプの内窓を設置(例→ http://www.iibouon.jp/00200-soundproof/000014.html)。もし内窓が付けられない場所なら外側から雨戸を設置し、遮音性の高い戸板(発泡ウレタンなどを使っているもの)を入れる。 ・壁と天井に、遮音ボードを貼る。ボードの値段は業者と製品によってピンキリですが(例→ http://www.pialiving.com/zeon-AD-PD.htm)、 そこらのホームセンターで買える単なる石膏ボード(180*90で500円前後)でもそこそこの効果はあります。仕上がりを気にしないなら、壁側はコンプレッサーとエアタッカーで済ませれば午前中で終わります。

その他の回答 (6)

• Angelus
回答No.6

こんにちは^^ お薬については1番の方と同じ意見です。 どうしてもそれで無いと困るという場合、 なぜそうなのかという点をきちんと説明すれば お医者様も納得されると思いますし、 別の薬を勧める場合も、その点を踏まえて頂けるかと思います。 それよりも問題なのは、薬が必要になるまでに至った経緯ではないでしょうか。 ご自身の中で解決しようとしても限界があると思います。 警察に相談するのは勇気や気力・体力もいる事ですが、 このままでは気力・体力を擦り減らすだけの様な気がします。 警察に生活安全課という課がありますので、 一度ご相談されてはいかがですか? 電話で相談すると、担当者が時間を作って個別に対応という 流れになるかと思います。 それで全てが解決するという保証もありませんが、 このまま薬を服薬し続けても解決はしないと思います。 ご自身の健康のためにも頑張って下さい!

• jinseiwalk
回答No.5

医者だ薬だという前にその近所の人にうるさいから静かにしてくれと言ってみるのが先決ではないでしょうか? 言いにくいならおまわりさんに改造されて爆音の出る車が近所にあってうるさくて眠れないと相談しましょう。 全然話は変わりますが犬のウンコをする人に注意してくれとおまわりさんに言ったらその家まで行って処理してくれましたので、おまわりさんて思ったより軽い軽犯罪のことでも動いてくれるものだなあと感心した経験があります。

• ssri
回答No.4

受付のときに、アモバンを出してくれないと診察は、受けないといってみましょう。 出してくれると言えば、診察を受けましょう。わかりませんと言われたら、ほかをあたりましょう。 アモバンのような、軽い薬は、普通の医師なら、処方してくれるでしょう。

• ka030025
回答No.3

アモバンは日本でもごく普通に処方される薬だと思うのですが、何故わざわざ海外から購入されていたんでしょうか??? それはさておき、アモバン(一般名:ゾピクロン)は超短時間型で、筋弛緩作用や翌日への持ち越しが少なく、寝付きの悪さや軽い不眠に用いられる薬です。同様の超短時間型に、マイスリー(同:酒石酸ゾルピデム)、短時間型にレンドルミン(同:ブロチゾラム)などがあり、その他、これらのジェネリック(後発品)も、安価で数多くの種類があります。 ですので、特にアモバンにこだわらなくても、質問者様のニーズに合う薬はきっと見つかるはずです。 どうしてもアモバンが欲しい場合、「先日まで海外にいて、これを飲んでいたことがある」ということにして、医者に実物を見せてしまうのも手っ取り早いのでは? ただし、内科などで院内処方の病院だと、扱っている睡眠薬の種類が少なく、同様効果で別の薬を出される場合がありますので、精神科、メンタルクリニック、心療内科など、メンタル系の院外処方の病院へ行くのが間違いないです。調剤薬局になら必ずあります。

• kobito05
回答No.2

睡眠障害で、メンタルクリニックもしくは、心療内科に、受信すると良いかと思います。 精神科だと、必要以上の薬になる事もありますから。 ドクターには、他の病院で処方してもらってたことにして、いつから、どれくらい、どういう風に服用していたか、説明して相談するのが良いと思います。 私も前に、服用していましたが、徐々に切り替えれば、きりかえもできますよ。

noname#103093
noname#103093
回答No.1

初診時に医師にこの睡眠薬(アモバン)が欲しい、処方して欲しいと云えば、医師はどうしてこの薬を?と、警戒して、多分処方しないのが通例です。 しかし、事情を話せば、アモバンでなければ、同様の効果を持つ他の薬を出してもらえると思います。 つまりアモバンに限定してこれ以外はダメとしないで、他の薬でも良いと割り切って相談してごらんなさい。