• ベストアンサー

ベビーが大きすぎると悩んでるママ友さんに対して

お世話になります。生後7カ月の子供がいます。 友人のベビちゃんが生後3カ月目で体重が8キロちょっとあり、友人が 「うちの子なんでこんなに大きいんだろう・・・」と真剣に落ち込んでいます。 私は「完母でそこまで大きく元気に育ててるなんてすごいじゃない!」と言ってるのですが 「うん・・・・。」と嬉しくなさそうで。 この間は今使ってるおむつのサイズを聞かれて答えたら「うちの子の方が大きいの使ってる・・・」と ショボンとしてしまいました。 友人は背は低めで華奢、ご主人も中肉中背、ベビちゃんは3000g前後で産まれており、 何でこんなに大きくなったのか分からないし抱っこしていて猛烈に重くて大変なんだそうです。 体重の増え方が緩やかになる時期も来るし、ハイハイして動き出したら 痩せてシュッとしてくるベビちゃん多いらしいよ!etc... 色々言ってみても悩みは消えないようです。育児疲れもあるんだと思うのですが。 何か友人の心がぱっと晴れるような、気の効いた声のかけ方があれば 教えていただけないでしょうか。 口下手な私にアドバイスいただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hati-maro
  • ベストアンサー率28% (16/56)
回答No.6

大きくて重いと、たしかに大変ですよね~。うちも、3,350gで産まれて3ヶ月で7kありましたが、これがおんぶ・だっこ男で45kしかない私の肩はちぎれそうでした。 うちの場合、近所に7人ほど同じ年の子どもがいて、3人うちの子より大きかったので気になりませんでしたが…。なので私としては、それぐらい標準サイズですね。 人と比べる子育ては、赤ちゃんにとってあまりいいことじゃありません。 まあ、気にしてる時って何を言ってもたぶん耳に入っていかないのでしょうね。 大変だね、がんばってるね等、親の大変さをねぎらって、とにかく愚痴をきいてあげる事、そして時々「でも大きい子って丈夫だって言うよ」なんて言ってあげては? たしかに、大きい子は丈夫な子が多いかも?うちは、水疱瘡とインフルエンザ以外で休んだ事なく、高校生になりましたよ。近所の3人もほぼ同じでしたしね。 とにかく「大変だ、大変だ」と頭ん中がぐるぐるしていると察しますので、おかあさんへのねぎらい8、子どもの話題2ぐらいで話してあげるといいと思います。 余裕があれば、一緒に何かサークルや保育園の園開放などにでかけてはいかがでしょう?もっと、大きい子がいると思いますよ。

rurumint
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、今は何をどう言っても耳に入ってないようです。。。 まずは聞き役に徹して、ねぎらって、一緒に気分転換になるようなお出かけ先を 探したりしてみます。 水疱瘡とインフルエンザ以外で休んだ事がないなんて、ものすごく 親孝行なお子さんですね(^-^) 私の子供も同じように丈夫で元気に育ってほしいです。

その他の回答 (6)

noname#128488
noname#128488
回答No.7

たぶん、お友達はそれほど真剣には悩んでいないのかもしれませんよ。 ただの愚痴というか、話のネタと言えばわかりやすいのかもしれませんが。 別にあなたが真剣に何らかの答えやアドバイスをしなくていいと思います。 No.1さんの言われるように、体重意外の事へお友達の目を向けさせる方向でいいと思います。 私だったらバシッといってしまうかもしれませんね。 「あなたがそんなに不安がっていたら、子供にまで不安が伝わるじゃないか!お母さんが笑っていれば子供も安心するんだよ!」ってね。 もちろん、お友達の性格次第ですけどね。 ただ、似たような境遇なのに、あなただけが愚痴の聞き役なのはどうなのかなぁって思ったもので。。。

rurumint
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 真剣に悩んでいないかも・・・そうなら安心なのですが、 いつも表情が暗いので気になってしまって。 元々明るい性格の方なので、笑ってばしっと言ってしまうのもありかも 知れません。

  • xxcathyxx
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.5

うちの子は4300g(♂)で生まれ、 完全母乳であれよあれよと巨大化しました 確かに・・・大きすぎて、赤ちゃんの可愛らしさがなく、 おっさんくさい見た目にブルーになったことも・・・ >ハイハイして動き出したら >痩せてシュッとしてくるベビちゃん多いらしいよ は、確かにハイハイしだすと、スリムになりましたが、 食欲旺盛は変わらず、その後も巨大化し続けましたよ・・ 気の利いた言葉をさがすより、 赤ちゃんと一緒にする体操とか、マッサージとか 誘ってみてはどうですか?

rurumint
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 体操やマッサージは思いつきませんでした。 さっそくそういうクラスを探してみます!

回答No.4

赤ちゃんの体重が重いとか、大きいとか、小さいとか…それぞれ気になる事はあるかもしれませんが、子育てをしているとこれからもっともっと色々な事が気になってくると思います。 ご友人が赤ちゃんの大きさを気に病んでいるのを、気を楽にしてあげる方法はないと思います。 唯一出来る事は、その話題に触れないことでしょうか。 気にしている本人が切り替えない限り、他の人が何を言おうとただの気休めにすぎないのです。 その事には触れず、お互いの赤ちゃんのそれぞれの成長を喜べるよう、楽しくお付き合いが出来るといいですね。

rurumint
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私の方からその話題に触れることは一切ないのですが、友人がいつも 「1日に何回授乳してる?そっか、私と同じ回数だね。なのに何でうちの子こんなに大きいんだろう・・・」とか、 里帰りの話で「飛行機のバシネットって赤ちゃんの体重何キロまでOKだった? 10キロぐらい?じゃあ私達が帰る時、この子は重量オーバーでバシネット使えないかも・・・」等々 育児話になると、結局彼女がその話題に持って行ってしまうのでちょっと困っています。

noname#105457
noname#105457
回答No.3

>3000g前後で産まれており それって 大きくも小さくもないですよ 普通です というか 私の中では(40代)3200gくらいが普通なんじゃ? 3000g前後って 微妙に小さいですよ? ウチの子は3700gでちょびっと大きかったけど(笑) 私以外は 連休で計画出産(帝王切開)の2800g前後の新生児しか居ない中で3700gって超巨大でしたよ~~~ でも 3700gという数字そのものは巨大でも何でもないですよ… 私の友人は身長140cmのチビちゃんなんですが、ご主人が190cm超なんです 140cmの彼女が4200gの赤ちゃんを二回(二人)帝王切開で生んでいます。 3000gなんて 大きくないですから… (普通サイズのなかの小さい基準程度) http://jansu.biz/archives/50285498.html

rurumint
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明不足だったようなのですが、3000g前後で産まれたのが大きい、と 思っているのではなく3000gほどの普通サイズで産まれてきたのに 何で3カ月で8キロになっちゃったのだろう・・・ということなのです。

回答No.2

50代 中学、高校の2児 の父親です。 >「うちの子なんでこんなに大きいんだろう・・・」 大きいお子さんは確かに重いので色々と子育てで大変なことは多いですが・・・健康で元気!! なので病気になりづらいし、病気になっても軽く済みます ^ ^ だた・・・元気なので食費が多少多めに掛かるのが不景気な昨今でちょっと辛いですが ^ ^; インフルエンザで学級閉鎖になって、2人とも元気で家に居たので困ったと嫁が嘆いていました(汗)  食べ過ぎの肥満は困りますが、小さい時に体格が良いと健康なので子育てはかなり楽ができますよ

rurumint
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 健康で元気、病気になりづらいというのは何よりなことですね。 今度会った時悩んでいたらそう声をかけてみます。

  • huita
  • ベストアンサー率21% (18/82)
回答No.1

赤ちゃんが大きすぎるという悩みに対しては、いろいろな原因があると思うので気休め的なことは言わない方が良いと思います。やはり何かの病気かもしれないし、それはいろいろあります。  先方から真剣に相談がない限り、こちらからアドバイスをすることはないでしょう。  それよりも、赤ちゃんの他の面、たとえば人を顔をじっと見て笑うようになったよねとか、 はいはいでうごきまわるようになったねとか、、体重以外のほほえましい面を話題にしてあげてはどうでしょうか。  もしかしたらそれ以外にも悩みの原因はあるかもしれず、お話をきいてあげることは大切ですが、やはり専門家の対応が必要でしょう。

rurumint
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね、ベビちゃんの表情なり行動をほめてあげたりすれば いいですね。 今度からそうしてみます♪

関連するQ&A

  • ベビーベッドの購入について

    ベビーベッドの購入についてアドバイスいただけたらと思います 生後1ヶ月の子がいます。完ミです。ペットがいます。 夜は、和室に自分の布団とベビー布団を並べて過ごしています。ペットは和室には入ってこれないように柵をしました。 この1ヶ月はほぼ和室で寝かせていましたが、なんだかんだもちあげたり抱っこしたり運んだり、オムツやミルクのときにしゃがみ、また立ち上がることなど、関節の弱い自分の足腰膝にきてしまってほんとうに辛いです。 そこで昨日から昼に陽があたるリビングのこたつの上にクーハンをのせてそこに子を入れています。自分もこたつに腰かけてミルクをあげたりおしめを替えたりできるので楽なのですが、クーハンに入れられるのももう少しだと思いますし(あと1ヶ月ぐらい?今50センチです)この先の寝返りやらなんやらを考えるとどうすればいいかわかりません 和室でなんとかなる!がんばる!と思ってベビーベッドを買わずにいたのですが、無理でした。 子の成長のことも、自分の体のことも考えて 今さらなのですがベビーベッドをどうするか悩んでいます ハイタイプはかがまないでオムツ替えができるし抱っこの時も腰に負担がかからなそうで、でもベッドに自分が座ってミルクをあげられない? と思います 普通の高さのは自分が座れる?のがいいと思いますが抱っこのときに足腰が辛いかと。 どっちを買えばいいのか、 友人に半年でベビーベッドは使わなくなると言われたのも気になります。もう1ヶ月たってしまったし・・・ ベッドを買わないですむ何かアイデアがあれば教えてください 夜は和室で寝る、昼はリビングで床置き以外、は決定です。 よろしくお願いします

  • 生後6ヶ月 機嫌が悪いというのはどういう感じでしょうか?

    皆さん、こんにちは。 現在生後6ヶ月の男の子の育児真っただ中です。 生後2ヶ月から完母になったのですが、 生後3ヶ月頃から体重の増えが悪くなりました。 この3ヶ月で、650gしか増えていません。 検診の際に先生に相談をしても、少しづつでも増えていれば問題ないよ、 心配し過ぎだよ、個性があるから増える子と増えない子がいるよ、 と、言って頂くのですが、 うちの子の場合は、個性とかじゃなく、ただ栄養が足りていないから ではないか、(母乳が足りていないのではないか)と心配になります。 体重が増えていなくても機嫌が良ければ大丈夫。と よく見聞きするのですが、 うちの子は、ベビーラックや床に置くとワーー!!!ウーーー!!と 大声を出して叫び、怒った様な顔で力みながら大声を出します。 抱っこをすればピタっと治まりが、そのうち座っていると、 立てと言わんばかりにまた大声を出し始めて、ウロウロ歩くとまたピタっと 大人しくなります。 でもこれは機嫌が悪いという事なのでしょうか? それともただの抱き癖なのでしょうか? 上記の様な状態が1日中なので、寝ている以外はずっと抱っこして 立ったり歩いたりしています。。(ヘトヘトです) 母乳が足りずお腹がすいているのからこの様な状態になるのでしょうか? 機嫌が悪いという状態が、どの様なことを言うのか、教えて頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 電動ベビーラックって大丈夫?

    生後1ヶ月の赤ちゃんですが、 電動ベビーラックを妹からもらったのですが、 あまり赤ちゃんは揺らさない方がいいと聞いたのですが、 使っても大丈夫でしょうか? うちの子は抱っこしないと寝なくて、 寝たと思ってベッドや床に下ろすと起きて泣いてしまうのですが、 このベビーラックに乗せるとそのまま寝てくれることが多いので、 できれば使いたいのですが、 揺さぶられっこ症候群という言葉が気になってしまい 質問させていただきました。 使う上での注意点等ありましたら教えて下さい。

  • ベビービョルンを使っている方教えてください

    お世話になります。二ヶ月ちょっとの子供がいます。ベビービョルンのたて抱っこ専用のもの購入しました。とても便利で、使ってみて納得、なのですが、うちの子はすでに6キロ超えており、標準内ではあるけれど少し大きめです。足のつけねあたりが痛そうです(本人はいたってご機嫌で気にいってくれたようですが、、)。 たとえば公園や買い物中にちょっとベンチに座る、というようなとき、たて抱っこしたまますわれるでしょうか?(家でやってみたけれど、なんだかうまくいきません) 階段など下りるとき、足元がみえないのでは、、。 体重10キロまで、ということですが、10キロ超えたら、どのようなものに買い換えましたか? 10キロ以上でも、ベビービョルンのようにたて抱っこで、装着簡単なものはありますでしょうか? たくさんすみません、一つでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • ベビーが舌小帯切除をしたというママへ

    生後3ヶ月になった新米ママです。 桶谷式の母乳マッサージに通っているのですが、息子の舌小帯切除を勧められました。 確かにうまくおっぱいを吸えず、げっぷもおならも多いのです。完母になってから体重の増えもよくありません。 痛覚が発達しないうちに切除した方がよいのは分かるのですが、あと少し、決断に悩んでいます。 ママの中で乳児に舌小帯切除を受けさせた方、「切除したことによって母乳の飲み方が変わった」「母乳量が増えた」など、やってよかったと思われる事象を教えてください。 また、切除後のベビーの様子や傷口の様子を教えてください。 切除後、ぐずったりしませんでしたか?出血は口腔内なので少ないですか? ちなみに、切除後一時間したら授乳OKと言われましたが、難なく飲めるのでしょうか? 具体的に教えていただけますと心強いです。よろしくお願いいたします。

  • ベビービョルンは両手離してても大丈夫ですか?

    生後17日の子供がいます。 ベビービョルンを今日購入して使ったのですが (生後一週間から使えるそうなので) これは抱っこして歩くときは手で赤ちゃんを支えなくて平気 なんでしょうか? 両手が使えれば便利なんですがなんか怖くて・・・。 大荷物で出かけますので両手は使いたいのですが フックが取れたりとかしないのでしょうか? みなさんどうやって使っていますか? 初めての子で、だっこひもも初めてです。 宜しくお願い致します。

  • ママは壁?

    生後2か月の男の子の母親です。 本当に恥ずかしい話ですが、生後1ヶ月終わりになるまで赤ちゃんが起きている間、あまりあやすことをしていませんでした。 (実家もなく、知人もいない土地で家事に追われ、泣かない子なのをいいことに私が赤ちゃんに甘えていたんです)また、自分もいっぱいいっぱいでおむつや授乳やお風呂もほぼ無言で世話をしていたと思います。 泣かないので抱っこもしていません。逆に抱っこすると泣き始めていたので... ふとああ、だめだと気づき、赤ちゃんと触れ合って会話をしないとと気づいたときには遅かったのかもしれません。 今赤ちゃんとはほとんど目線があいません。2ヶ月なのに全然笑いません。 また、今まで起きているときに見えていた白い壁ばかりみています。 私と目が合うと泣き出し、白い壁を見るとじーっと見つめ泣き止みます。あやしていても私から目線をそらし白い壁ばかり...抱っこしても体をそらして壁を見ます。 私の赤ちゃんは白い壁をママと思っているの?と思ってしまう位に... この2ヶ月私は何をしてきたのだろうと毎日後悔しています。 やっと我が家に来てくれたのに、私は赤ちゃんにひどいことをしていました。 こんな私が子育てをしていく資格がこれからあるのか、今から赤ちゃんとの信頼関係を回復できるのか、不安でいっぱいです。

  • 揺れないようにできるバウンサー、おすすめのベビーチェアなどありますか?

    生後2ヶ月の赤ちゃんです バウンサーの購入を検討していたのですが 先日試しに友人の家のバウンサーに試乗させてもらったところ 普段からすごく激しく手足を動かす子なのでバウンサーがガックンガックン激しく揺れ続けて.. で、ちょっとこれはうちの子には向かないかもなーと思ったんですが、 揺れないようにできるバウンサー(?)とか、生後2ヶ月で首がまだすわってなくても使えるおすすめのベビーチェアなどあったら教えて下さいませんか? よろしくお願いします!

  • つかまり立ちをしない(1歳1ヶ月)で、シャフリングベビーといわれたのですが。

    1歳1ヶ月の女2人の双子がいます。 そのうちの一人ですが、未だにつかまり立ちをしません。 首すわりが4ヶ月終わり、お座りが9ヶ月、ズリバイが9ヶ月後半、ハイハイが11ヶ月とかなり今までも遅めでした。 1歳検診を受けたところ、発達が遅いと言われ、小児神経科を受診しています。そこでは特に自閉や脳性まひなどの症状も無く、シャフリングベビーかなと言われました。シャフリングベビーはハイハイしないと聞いたのですが、うちの子は立たせようとするととても嫌がり、足を縮ませるのでそれもシャフリングとのことでした。 特に今現在、訓練を受けるようには言われていないのですが、もし訓練を受ける必要があるなら受けたいと思っています。訓練は受けるものなのでしょうか? また、シャフリングベビーの子は、つかまり立ち~一人歩きが遅れると言うことですが、いつ頃まで遅れても大丈夫なのでしょうか?

  • 布おむつベビーネンネのサイズ

    産後5ヶ月にして、紙おむつの真の実態を本で知り 一刻も早く布オムツにしてあげたいと思っています。 ベビーネンネを明日(今日?)にでも買いに 行きたいのですが、カバーサイズについて アドバイスお願い致します。 生後5ヶ月半 女児 体重6500(8月23日時点) 身長65 (8月23日時点) これからも完全母乳の予定なので、 体重の増えは緩やかだと思います。 60~70を買おうか70~80を買おうか迷ってます。 だいたいどのぐらいの期間使用できますか? あとウールカバーかソフトピケでも悩んでます。 できれば価格の安いソフトピケで揃えようかと 思ってますが、どのような違いがありますか? 布オムツの方のウンチの時のおしり拭きについても 教えてください。他にもアドバイスがありましたら どんな事でも教えてください。宜しくお願い致します。