• ベストアンサー

Tha = The ?

こんばんは。 洋楽を良く聴いているのですが、その中で気になったことがありました。 タイトルの通りで、ある曲名に「tha」という単語が入っていて、意味が気になり調べたところ、辞書にはなく、おそらく俗称(?)みたいなものなのだろうと考えているのですが・・・・・。 やはり、「The」の変形(?)のようなものなのでしょうか? 詳しい方がいたら、是非ご回答の方をお願いします。 あと、余裕があったらで良いので、他にもこういう正式でない単語のようなものを教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wild_kit
回答No.2

”the”のスラング形として、”da”や”tha”が使われています。(参考サイト【2】whipの項をご参照ください。)

参考URL:
http://haradakun.cool.ne.jp/slang/grammy.html
gongen1603
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あ〜、スラングという言葉が思いつかなかったww それにしても、とても興味深いサイトです。 「da」の意味も分からなかったので、とても助かりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

なるほど,you を yu とするような,発音からくる the のスラングということですか。

• Haignere
回答No.3

質問者の方の考え通り tha=the です。スラングの一種です。こうしたスラングはとても多くて、(日本のギャル言葉のようなものですね)あげればきりがありません。最近多いのは、Hip-Hop系のラッパーが好んで使う英語です。 一例をあげると、playing=playin' / want to=wanna / because=cause, coz / more=mo / you = u / out of = outta などがあります。

gongen1603
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 英語も奥が深いですねぇ。 wannaやplayin'は知ってましたが、moやouttaについては、なるほどぉ、って感じですw これを機に、英語の勉強を頑張りたいです!

回答No.1

you, your の古い形で thou(主格),thy(所有格),thee(目的格)があります。 日本語だと「汝(なんじ)」のような語です。 この thou, thy, thee を一部の方言ではすべて tha とすることがあるようです。 あるいは the, that の単なる誤植か。

gongen1603
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 you,yourに古い形があるんですか・・・・ 全然知りませんでした。 さらに、それが方言になって「tha」に至るとは・・・・ いや〜、とても為になりました。