• 締切済み

誰も僕の問題には関わりたくないのでは?

1993年鳥取市の大手企業R社と鳥取最大の企業S社と意味不明の問題が起こりました。 問題発生直後、企業はすぐに揉み消したので事情が分かりません。 その後、地元の人から不可解な態度を取られることが、時々ありました。 10年近く前から、ネットを始め、1993年の地元大手企業との意味不明の問題の事実関係を調べようと情報収集活動をしましたが、協力者が現れません。 どこの誰からどのような態度を取られたと多くの具体的な事が言えます。 地元鳥取市の人の支援があれば情報収集は簡単なはずです。 10年近く情報収集活動をしているのに協力者が現れません。 2004年、鳥取市出身の茨城県の人から、「ご協力を惜しみません」とメールが届きましたが すぐに僕からのメール受信拒否の措置を取ったようです。 田舎の大手企業との問題は誰も関わりたくないのでしょうか?

みんなの回答

• dai1980
回答No.9

鳥取市に住んでいますがそのような噂は聞いたことがありません。 あなた自身の勘違いや思い込みの可能性はありませんか。

回答No.8

ANo.7の続きです。 >こんな態度を取られて、気分が悪いのを治す薬はありません。 それはそうでしょう。 連絡もなかった教え子が16年ぶりに会いにきて意味不明なことを質問をしつこくすれば怒り出すのも当然です。 それに治すべきは「気分」ではなく「病気」です。 >「君は一番ではなかった。普通だった」 私には理解できます。 >地元での人間関係が不自然になった根本的原因は、レベルの低い >高校で創立以来の一番という評価が原因では?と憶測しました。 憶測ですし、そんなことで人間関係が不自然になることは考えにくいです。 質問文や質問者さんの告発文を読む限りでは質問者さんご自身に「問題」があると考えざるを得ません。 悪いことはいいません。 一度カウンセリングを受けられたほうがよいと思います。

回答No.7

ANo.5の続きです。 >事情がわかないので、どう書いていいか分かりません。 当事者にわからないことでは第三者にはますますわかりません。 >「情報収集協力者が現れないければ、自殺する」と書くとか・・・ 根本的に質問者さんが抱えている「問題」が実際に起きたことかどうかさえ定かではありません。 質問者さんが「そう聞いた」「そう思った」ということばかりです。 そもそもすでに17年も前のことですから覚えている人もいないでしょう。 治療に専念して忘れてしまったほうがよいかと思います。

yone8x
質問者

補足

>onbaseさん それが今でもいろいろ問題があるのです。 地元での人間関係が不自然になった根本的原因は、レベルの低い高校で創立以来の一番という評価が原因では?と憶測しました。 そこで昨年の夏、16年ぶりに担任に会いに高校に行きました。担任は僕の顔を見ると顔をしかめ嫌そうな顔をしました。そして「君は一番ではなかった。普通だった」と理解できないことを言って、すぐに追い返されました。担任に「悩みがあって・・・」と言ったら、「それがどうしたんだ!」と怒っていました。 こんな態度を取られて、気分が悪いのを治す薬はありません。

• swktnk
回答No.6

質問者さんはその会社の社員なんですか?? それとも記者なんですか? 意味不明の問題の被害者?

yone8x
質問者

補足

>swktnkさん その会社の元アルバイトでした。記者ではありません。 被害者といえばそうですが・・・

回答No.5

前にも回答させていただきましたが、見ず知らずの個人に協力しようと思うにはそれなりに説得力や同情を引くような内容でないといけません。 質問者さんの告発文や質問文を読むかぎりでは第三者には被害妄想としか思えないような内容です。 あれでは協力者は現われないでしょう。

yone8x
質問者

お礼

>onbaseさん 事情がわかないので、どう書いていいか分かりません。 どう書いたらいいのでしょうか?。。。 「情報収集協力者が現れないければ、自殺する」と書くとか・・・

• sakura-333
回答No.4

何があったのか知りませんが、関わりたくないのでしょうね。 ひと昔前の話ですし、学生時代からいた地元で父親が現実逃避するくらいですから諦めた方がいいのかもしれません。 たかが噂ですがされど噂で、事実確認のしようがない悪い噂に関しては多くの人が保守的になるものだと思います。 特に田舎はず~っと尾を引くと聞いた事があります。 噂ですから内容がそのまま流れるという事も考えられず、色々な作り話も入り混じっている事でしょう。 余程の親でもない限り、皆が口を揃えて言い続ければ何が本当なのかもわからなくなるのでは?

yone8x
質問者

お礼

>sakura-333さん ありがとうございます。 地元の人は親切な人が多いのですが、この問題に限っては協力してもらえません。 地域外の興信所が「調査を引き受ける」と言いましたが、提示額が200万円。 これでは・・・・

• alesis
回答No.3

10年近く前から活動を始め、現段階で協力者が誰も得られないとすれば、それが答えではないでしょうか。

yone8x
質問者

補足

>alesisさん それはそうでしょうが・・・ 40ヶ国以上を一人旅をしました。 日本は世界一親切な国のはずです。 海外で、どうする事もできず途方にくれた事が何十回もあります。 しかし、必ず親切な人が現れて助けてくれました。 第二次世界大戦の日本の残虐行為は有名です。日本人の本性は、実は当時と変わらないのでは?・・・ ナチスに翻弄されたドイツ人も凄い親切でしたが・・・

• wakko777
回答No.2

あなた一人のために、情報を提供しようと思わないからでしょう。 って、あなた、R社ってリコーマイクロエレクトロニクスですよね? 10年以上前のことをまだうだうだ言ってるんですね。

yone8x
質問者

補足

>wakko777さん 冷たいですね。。。 もし真相を知ったら、教えてくれる勇気はありますか? R社との問題発生は、1993年ですが、今も地域社会で問題があるのです。 田舎ですから尾を引くのです。 昨年、夏、地元の事情を知っているらしい人に電話を掛けたり 直接会って話ましたが、理解に苦しむ事を言われたり 理不尽な態度を取られました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>田舎の大手企業との問題は誰も関わりたくないのでしょうか? 当然でしょう。 それに内容自体が、個人の誹謗中傷なのかどうなのか わからないレベルです。 協力するいわれがありません。 この程度の問題なら地元の労働基準監督署に相談して、 当該企業がこの手の問題を頻発していて初めて、 企業の在り方がおかしいという程度です。 すでに17年が経過しているのですから、今のままだと 悪意ある中傷にしかとられないでしょう。

yone8x
質問者

補足

そんな冷たいことを言われても・・・ 1993年、地元大手企業と問題が発生して以来 地域社会での人間関係が不自然になりました。 話しても2時間ぐらいかかりますから、とても文章にはできません。 例えば、問題発生以前、高校の時の先生達が、自転車に乗っている僕の姿をよく車の窓から見ていました。そこで2人の先生に相談に行くと「おまえが鳥取にいたことさえ知らなかった」と見え透いた嘘をつきました。以来高校の先生は僕を見なくなりました。「鳥取にいたことさえ知らなかった」と嘘をついた手前、僕を見る訳にはいかないでしょう。地元大手企業が「あいつのことは知らん」と言えば、高校の時の先生も「知らん」というのでは?・・・ 父親も「わしの知人にわしに息子がいることを知っているものはおらん」と信じられないことを言い出しました。そして「もう働かなくてもいい」と信じられないことを言い出しました。それで定職にも就かずブラブラしていました。地元で噂になっているせいか、会社によっては不可解な態度を取られました。