• 締切済み

本当に削除して、良いのでしょうか、ファイルこんなに!!

よろしくお願いします。 先日、重複ファイルを削除してくれるという UNDUP.EXEというフリーソウトをダウンロードしました。 そして、Cドライブを検索したら、な、なんと重複ファイルが約3万5000あるうち、1万ちょっと! 本当にこれ、削除しちゃっていいんでしょうか? 前に必要なアプリケーションをアンインストールして 痛い目に遭っています。 どなたか教えてくださーい。

みんなの回答

• yoko1mgs
回答No.2

おはこんばんにちは ただほど怖いものは無し。 ではないですが、使い方を間違えないように 注意しましょう。 特に拡張子、確認したほうかいいでしょう。 システムのバックアップがあり、全て重複と 見ていたら怖いな。

noname#4429
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

• hk20001
回答No.1

こんにちは。 そのソフトは愛用させて頂いていますが、用途としては重複画像の検索が主なのでCドライブ全体を検索するのはどうかと思いますが。 フォルダ単位で登録して検索するのが普通だと思います。 画像系のファイル(jpg.png.gif等)であれば問題ない(少なくとも自分のところでは問題ない)と思いますが、その他のファイルは削除しない方が賢明だと思います。

noname#4429
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます♪ なるほど、やっぱりドライブ全体は危険ですかね。 ただ、逆にドライブ全体で検索して、 1万ものファイルが削除可能なら スッキリしますよね。(まあ、そんなに空きが 増えるとも思いませんが、気分的にも…) ただ、やっぱりそれは勇気いるかも。。。です。

noname#4429
質問者

補足

あ、というか、私は、なぜ消していいか、 悪いか、原理原則をぜんぜん 知りません。知らないで、 削除ボタン押したい誘惑が。。。