• ベストアンサー

社会のテストの答えを全部ひらがなで書いているらしいのですが

torizinの回答

  • torizin
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

私が通っていた中学校は、漢字が間違っていても漢字の上に書いたふりがなが正しければ答えはあっているというようにしていた記憶があるのですが、やっぱりほとんどひらがなだと漢字が書けないと思われて印象も変わってくると思うのでなるべく漢字で書かせれば良いと思います。

BWV131
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひらがなも数カ所なら「ああ漢字が分からなかったんだな」でいいでしょうけど、ほとんど全部ひらがなだと「何なんだコイツは」となりますよね。

関連するQ&A

  • 時間がなくてテストの問題やりきれない

    中3の娘のことですが、娘の成績が落ちて心配してます。テストがわからない、間違えたというのはほとんどなくて、時間内にやりきれず成績落としてしまうことが多いようです。国語とかなら文章を読んで意味を理解するのに時間がかかってしまうらしい。この子に今後受験対策として、どのような勉強法をしたらよいのでしょうか。娘の成績は良い方で、いつも上位です。

  • テスト中の腹痛について

    中3男子です。僕はテスト中に100%原因不明の腹痛と下痢に襲われます... 明日は私立高校の入試なのですが、明日も腹痛と下痢に襲われたら...と考えると不安で堪りません😭 そこで何か少しでも対策出来る事があれば教えて頂きたく思い、この質問を投稿させていただきます🙇🙏

  • 入試で答えを漢字で書けないときは・・・・・

    僕は今年、広島の公立高校の入試を受けます。 質問ですが、社会や理科のテストで、答えはわかってるのに、 漢字で書けないときがありますよね? そのときって、ひらがなで書いても○になるんですか? それとも△か×になるんでしょうか? 例えば、「御成敗式目」が完全回答のところを、 「ご成敗式目」と書いたり、「ごせいばい式目」 といった感じで書いたときです。また、漢字があいまいな時です。 「御成敗式目」?「御正敗式目」?ってときです。 そのときは、漢字で間違えたらもったいないので、 あえてひらがなで書くべきでしょうか?

  • 底辺校のテストにて

    入学早々、実力テストがありました。娘はトップですが、「ぜんぜん嬉しくない」。 中学まで成績は下位のほうで、上位は縁がありませんでした。 塾の先生が心配して、入学直前まで中学の復讐を徹底的に仕込んではくれていました。 娘からしたらあまりにも簡単なテストにもかかわらず(私から見ても)平均点は低く、 「いかに出来ない学校に来たか分かって絶望した」と言っています。 その学校に行かざる得なかったのも事実の娘ですが。 私自身も複雑な心境で、娘にどのように言葉をかけて良いのか分かりません。 どうしたらいいでしょう。

  • 高(1)の実力テストと成績。

    明日学校で実力テストがあります。(ちなみに高1です。) 数学は2次方程式やら、2次関数が出る。とかいてあり、国語は100分あり、現文、古典、漢文。英語は普通の筆記のテストと、20分くらいオーラルコミュニケーションというのがあるともらった紙に書いてあります。 学校が作ったテストではなく、全国順位?とかが出るテストだそうで、どんな感じのテストとかよくわかりません。。。 そこで聞きたいのですが、これって成績に入るのでしょうか?? ここの質問で同じような質問があったのですが、中三の子のテストでは受験に関係する。とかいてあったのですが、私立の高1なので何に関係してくるのかがわかりません。 それと、オーラルコミュニケーションとは何ですか?? リスニングのようなものなんでしょうか???

  • 20日から初めての定期テストがあります。

    20日から初めての定期テストがあります。 中学一年生の娘です。 初めての中間テストがある予定です。 親ばかかもしれませんが、10日前から予定をたててキチンと毎日、定期テストの為に勉強しました。わからない所は、質問ノートを作ったりして頑張っていたようです。 なのに、さっき、苦しそうなんで体を触ったら、熱があるのです。 もともと、体が弱いから、ハラハラして見ていましたが、もし熱が下がらなくて、定期テストを欠席したら、成績はどうなるんですか? 0点ですよね? 仕方ないけど、かわいそうでたまりません。 提出物は今の所、全て、出しているようです。 明日、朝一番で、病院に連れて行って、学校にも連絡しますが、不安で投稿してしまいました。 このような経験のある方、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします

  • 中学3年生のテスト(理科)の答えの解説をお願いします

    娘(中3)の中学の平成17年度3学年第1回学力テストの理科の問題です。 明日から期末テストになるので、できなかった問題の見直しをしているのですが、 この問題の答えが理解できません。 是非、答えの説明を誰か教えて下さい。 (問題) 空気中でマグネシウムを加熱すると白色の酸化マグネシウムができる。 このときのマグネシウムの質量と酸化マグネシウムの質量の関係は右の グラフ(略)のようになった。 (4)グラフから、6.0gのマグネシウムを加熱したときに得られる酸    化マグネシウムの質量は何gか。  (答え)10.0g (5)(4)で、6.0gのマグネシウムを化合した酸素の質量は何gか                     (答え)4.0g (6)マグネシウムが酸素と化合するときの、マグネシウムの質量と酸    素の質量の比を、最も簡単な整数の比で表せ。    マグネシウム:酸素=       (答え)3:2 ※(7)3.6gのマグネシウムを加熱したところ、5.0gとなった。     3.6gのマグネシウムのうち未反応と考えられるマグネシウム     は何gか。 (6)までは解けるのですが、(7)の問題が解りません。 答えは1.5gだそうです。是非、答えの解説をお願いします。

  • 「私大入試」で成績上位者って免除あるんでしょうか

    私立の高校の場合だと上位数名は学費いくらか免除とか、入学金は免除みたいなのあるとおもうんですけど、私立大学の場合でも成績上位何名は免除制度ってあるんでしょうか? 自分で調べた範囲では「大学の成績上位者で2年次から」というのは見つけたんですが それしか載ってないなら「入試の成績での」免除って大学ではやってないものなんですかね

  • テストで先生ともめ事

    今日、友達から聞いたのですがどうやら私のテストが減点されてるみたいです。 (こっちのクラスはまだ返されてなく、先生がこの話を他のクラスでしたみたい) 理由は数学で○○の作図の方法はなんて言うでしょう。 みたいな問題が15問ほど出ました。 私は答えは分かっていたのですが、漢字が分かりませんでした。 テスト中、先生が質問を受けに来た時「そこの問題は漢字で書きなさい ただし、漢字で間違えると×だから不安な場合は漢字にふりがなをふってください」 と言っていたので もう全ての漢字が分からない私は垂直二等分線という答えに机というてきとうな漢字を書き 読みにすいちょくにとうぶんせんと書きました。 でも、それがいけないみたいなんです。 先生の言い分は「机」という一文字で「すいちょくにとうぶんせん」なんて読めるわけないだろ。 ふざけてる。と(実際同じような問題全てに机と書き、ふりがなはきちんとふっていた 言っていたみたいです。 多少なりとも努力しなかった私が悪いのかもしれませんがこれは少しおかしい気がします。 先生は確かに漢字が間違えててもふりがなが合ってたら○にすると言ってました。 納得がいきません! どんなことを言えば、先生は○にしてくれるでしょうか。 (実際、○にしてもらなくても結構なのですが、先生の態度がなんか嫌なんです 最初の質問たいむの時に言ってほしかったので・・) 最初は「どれかの答えが机って感じの字があって一門でも漢字で当てようと全て机と書き ふりがなはきちんと振っていた」と言おうとしましたが 私のキャラ、性格上「そんなのへりくつだ」とか言われてしまいそうです どうすれば、先生は分かってくれるでしょうか 話術とかを教えていただけたらうれしいです。

  • テストで落ち込むのは結果が悪いと分かってからにしたいんですが

    私はテストの後、気になった問題の答えを調べてみて、間違っているとまだ点数が悪かったと決まったわけでもないのに気になって落ち込んでしまいます。 1~2箇所違ったぐらいで気にならず、落ち込むのは結果が悪かったと決まってからにするにはどうしたらいいでしょうか? テストなんですが、国語などではない科目の「この単語の意味を書きなさい」「○○について自分の意見を書きなさい」などの問題で漢字が間違っていたりするとその問題全部バツにする先生はどのくらいいるでしょうか?