• ベストアンサー

女性の「理想が高いんだよ」というのは何を意味するのか

とくに女性の方に聞きたいのですが、よく遊ぶ女友達に彼女ができないという話をすると「理想が高いんだよ」と言い切られました。別に自分のタイプだとか、過去の恋愛事情などを話したわけでもないのに断言されたのでちょっと疑問に思いました。つまりこれは暗に私が不細工で何の魅力もないということを伝えているのでしょうか。それとも自意識過剰な考え方ですが、「私でいいじゃん」ということを伝えたいのでしょうか。暇な時で良いのでご回答お願いします。

• tista
  • お礼率58% (10/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimi2244
回答No.7

この言葉は、オンナ友達と話すときによく出てくるフレーズです。 「自分磨きもしないで、何言ってるんだよ!」ってことです。 不釣合いな「妄想」はやめなさい! オトコの魅力がないのに、贅沢言ってんじゃねぇ!ということです。 わたしもオトコとしてマダマダだと思ってますが、「いつも彼女が いるのはオトコの匂いと優しさを感じるからだよね」って言って くれてます。 厳しいこと書いてしまいましたが、「理想が高いんだよ」=「勘違い するなよ」ってことのようです。 客観的に自分を見つめなおしてください。 すみません、生意気言って。。。

その他の回答 (6)

• winngu11
回答No.6

やっぱり理想が高いからだって思われたんじゃないんですかね。 うちの妹の場合なんですけど、やっぱり理想が高いせいでいい歳だけど恋愛経験もなく、結婚ももちろんしてません。 私から見れば、いかにも妹よりかなり若い青年を指さしてあんな感じの人がいい、と言います。 そして友達がせっかくやってくれた合コンも、相手の頭がハゲてるというだけですごく嫌な態度をしてます。 行く時はあんなにはしゃいでたのに。 しかも、「ありのままでいい」とぐしゃぐしゃの若白髪の蔓延した髪型で堂々と出かけてました。 もっともっと昔に誘われた人のことは「ハエみたいな顔だ」と言ってました。 まぁ、うちの妹の場合はそんな感じですから理想が高いと言われても仕方ないですが、相手に対して許容範囲を緩めて、じっくり付き合ってみることがどうしても恋愛では必要、というアドバイスですね。 私もそう思いますよ。

• aston2000
回答No.5

まず、「私でいいじゃん」は絶対にありえないです。 もし、そう言いたいのであれば誤解されるような言及は避けます。 それであなたが傷ついたら、私と言う本人があなたに好意を持っていたとしても まったくの逆効果になってしまいます。だから、絶対にこれはありえないです。 また、不細工で何の魅力もないという、ということでもありません。 あなたが口にしなくても、付き合う人を見ればどんな人だかはわかります。 その女性は断言をする人、おそらくあなたも断言する言葉をよく使うんじゃないかと思います。 類は友を呼ぶとはよくいったもので、本当に似た考えの人たちが「必然的に」集まってきます。 あなたの交友関係が狭いほど、人にたいしてこだわりが強く、理想が高いことを意味します。

• vabiana
回答No.4

ちょっと違うかも知れませんが、私は彼氏いないと言うと『理想が高いんじゃない?』とよく聞かれますが、『そんな事ないよ~○○(優しければ、とか真面目な)ならそれだけでいいよ』と答えてます。悪い意味でなければ、相手もどんなタイプが好きか聞きたかったんじゃないでしょうか。それだったら『じゃ私でいいじゃん』だと思います。 あまり深い意味は込められてなさそうなので、お気になさらずに…

tista
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分ならどう答えるかは考えてなかったです。以前、そんな相談を女性に受けた時、その子がモテない原因(人の話を聞かない、利己的、不細工)は分かっていたものの、正直には言えないので「どんな人が理想なの?」とまず聞いたことがあります。なるほど、探りを入れられていたのかもしれないですね。

回答No.3

あなたのことを良く知らないのにそう答えたのなら、彼女の中での経験上、 そういうことを聞く人は理想が高い人、と分類されているのではないでしょうか。 まあなので別の人に聞けば別の答えが返ってくるかと。 まあ彼女の中ではそういうことになっている(彼女ができないと嘆く人=(どんな人、性格であれ)理想が高い)のでしょう。

tista
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりその程度のことなのでしょうね。 彼女が出来ないと嘆く男でも、不細工で何の取り柄もなければ「理想が高いから」なんて言われないと思うので、まあ前向きに捉えることにします。

回答No.2

普段の言動の端々から、そのお友達は貴方の好みの女性のタイプを 知っているのではないのでしょうか?あなたが外見にこだわるタイ プか?女性に何かをしてもらいたいタイプなのか?会話に知性を 求めるタイプなのか? つまり、「顔も体型も不細工で、何もしてくれなくて、何もさせて くれなくて頭はパープー」なのがあんたにお似合いのレベルなのに わがまま言うなよって言われていると思います。

tista
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり私にはジャガイモがお似合いと言いたいんでしょうね。。 せめてメークインでお願いしたいです。

• enekon
回答No.1

その女性は多分、「アドバイス」の意味で言ったのではないでしょうか。  「彼女が出来ない理由を、自分でもちゃんと考えてみて」とか、「好きな女性のタイプが、現実的じゃないような部分はない?」とか、そういう意味も含まれているのかもしれません。  男性のことを「理想が高い人間」と思っている女性も多いのですから、悪気があって言ったのではないと思います。  もしかすると、投稿者さんへのアプローチなのかもしれませんが、「アドバイス」としてまず考えてみてはどうでしょうか。

tista
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイスと思いたいのですが、言い方がなんか厳しい感じだったんですよね。まあ、アドバイスとして受け取るのが自然なんですかね。。