• ベストアンサー

女性の「理想が高いんだよ」というのは何を意味するのか

とくに女性の方に聞きたいのですが、よく遊ぶ女友達に彼女ができないという話をすると「理想が高いんだよ」と言い切られました。別に自分のタイプだとか、過去の恋愛事情などを話したわけでもないのに断言されたのでちょっと疑問に思いました。つまりこれは暗に私が不細工で何の魅力もないということを伝えているのでしょうか。それとも自意識過剰な考え方ですが、「私でいいじゃん」ということを伝えたいのでしょうか。暇な時で良いのでご回答お願いします。

  • tista
  • お礼率58% (10/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimi2244
  • ベストアンサー率17% (10/57)
回答No.7

この言葉は、オンナ友達と話すときによく出てくるフレーズです。 「自分磨きもしないで、何言ってるんだよ!」ってことです。 不釣合いな「妄想」はやめなさい! オトコの魅力がないのに、贅沢言ってんじゃねぇ!ということです。 わたしもオトコとしてマダマダだと思ってますが、「いつも彼女が いるのはオトコの匂いと優しさを感じるからだよね」って言って くれてます。 厳しいこと書いてしまいましたが、「理想が高いんだよ」=「勘違い するなよ」ってことのようです。 客観的に自分を見つめなおしてください。 すみません、生意気言って。。。

その他の回答 (6)

  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.6

やっぱり理想が高いからだって思われたんじゃないんですかね。 うちの妹の場合なんですけど、やっぱり理想が高いせいでいい歳だけど恋愛経験もなく、結婚ももちろんしてません。 私から見れば、いかにも妹よりかなり若い青年を指さしてあんな感じの人がいい、と言います。 そして友達がせっかくやってくれた合コンも、相手の頭がハゲてるというだけですごく嫌な態度をしてます。 行く時はあんなにはしゃいでたのに。 しかも、「ありのままでいい」とぐしゃぐしゃの若白髪の蔓延した髪型で堂々と出かけてました。 もっともっと昔に誘われた人のことは「ハエみたいな顔だ」と言ってました。 まぁ、うちの妹の場合はそんな感じですから理想が高いと言われても仕方ないですが、相手に対して許容範囲を緩めて、じっくり付き合ってみることがどうしても恋愛では必要、というアドバイスですね。 私もそう思いますよ。

  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.5

まず、「私でいいじゃん」は絶対にありえないです。 もし、そう言いたいのであれば誤解されるような言及は避けます。 それであなたが傷ついたら、私と言う本人があなたに好意を持っていたとしても まったくの逆効果になってしまいます。だから、絶対にこれはありえないです。 また、不細工で何の魅力もないという、ということでもありません。 あなたが口にしなくても、付き合う人を見ればどんな人だかはわかります。 その女性は断言をする人、おそらくあなたも断言する言葉をよく使うんじゃないかと思います。 類は友を呼ぶとはよくいったもので、本当に似た考えの人たちが「必然的に」集まってきます。 あなたの交友関係が狭いほど、人にたいしてこだわりが強く、理想が高いことを意味します。

  • vabiana
  • ベストアンサー率22% (26/117)
回答No.4

ちょっと違うかも知れませんが、私は彼氏いないと言うと『理想が高いんじゃない?』とよく聞かれますが、『そんな事ないよ~○○(優しければ、とか真面目な)ならそれだけでいいよ』と答えてます。悪い意味でなければ、相手もどんなタイプが好きか聞きたかったんじゃないでしょうか。それだったら『じゃ私でいいじゃん』だと思います。 あまり深い意味は込められてなさそうなので、お気になさらずに…

tista
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分ならどう答えるかは考えてなかったです。以前、そんな相談を女性に受けた時、その子がモテない原因(人の話を聞かない、利己的、不細工)は分かっていたものの、正直には言えないので「どんな人が理想なの?」とまず聞いたことがあります。なるほど、探りを入れられていたのかもしれないですね。

回答No.3

あなたのことを良く知らないのにそう答えたのなら、彼女の中での経験上、 そういうことを聞く人は理想が高い人、と分類されているのではないでしょうか。 まあなので別の人に聞けば別の答えが返ってくるかと。 まあ彼女の中ではそういうことになっている(彼女ができないと嘆く人=(どんな人、性格であれ)理想が高い)のでしょう。

tista
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりその程度のことなのでしょうね。 彼女が出来ないと嘆く男でも、不細工で何の取り柄もなければ「理想が高いから」なんて言われないと思うので、まあ前向きに捉えることにします。

回答No.2

普段の言動の端々から、そのお友達は貴方の好みの女性のタイプを 知っているのではないのでしょうか?あなたが外見にこだわるタイ プか?女性に何かをしてもらいたいタイプなのか?会話に知性を 求めるタイプなのか? つまり、「顔も体型も不細工で、何もしてくれなくて、何もさせて くれなくて頭はパープー」なのがあんたにお似合いのレベルなのに わがまま言うなよって言われていると思います。

tista
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり私にはジャガイモがお似合いと言いたいんでしょうね。。 せめてメークインでお願いしたいです。

  • enekon
  • ベストアンサー率30% (21/70)
回答No.1

 その女性は多分、「アドバイス」の意味で言ったのではないでしょうか。  「彼女が出来ない理由を、自分でもちゃんと考えてみて」とか、「好きな女性のタイプが、現実的じゃないような部分はない?」とか、そういう意味も含まれているのかもしれません。  男性のことを「理想が高い人間」と思っている女性も多いのですから、悪気があって言ったのではないと思います。  もしかすると、投稿者さんへのアプローチなのかもしれませんが、「アドバイス」としてまず考えてみてはどうでしょうか。

tista
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイスと思いたいのですが、言い方がなんか厳しい感じだったんですよね。まあ、アドバイスとして受け取るのが自然なんですかね。。

関連するQ&A

  • ★☆本音タイム☆★ 女性の理想のタイプ、と実際

    テレビの街頭アンケートなどで理想のタイプを訊ねられると、実に多くの女性が「優しい人」と答えます。 しかし、この結果と現実はどうも違うような……? 僕の友達には、もし自分が女なら惚れそうなぐらい優しいやつがいます。 ですが彼らは、どちらかというと不細工、無骨な外観も手伝ってか、どうも恋愛ではあまりうまくいっていません(全く人のこと言えませんが^^;) 女性に対して細やかな思いやりや臨機応変な配慮ができる男性はもてるでしょう。 しかし、本当の意味で優しい男性は競争力に優れず、昇進が遅て経済力を失ったり、女性を奪われたりとあまりうまくいかないと思います。 僕の友人の言葉ではないですが、良い人どまり、というような。 そこで、あなたのタイプを教えてください。どんなタイプが理想ですか? ……と質問すると「優しい男性かな」「外観より中身だよ」という返答が多いと容易に予想できます。過去の質問とその答えをずいぶんたくさん読みました。 もちろん、これらの答えにはうそ偽りのない本心も多分に含まれていることでしょう。 ですが、諸事情によりかなりひねくれて疑り深い僕は、少し質問を変えたいと思います。 質問: 貴女が思う、実際に女性が好きになるタイプは? もちろん女性には多くの方がいますし、タイプもそれぞれ異なります。そういった全てを含む意味で「女性」です。 質問の性格上女性に答えていただくことになりますが、男性の回答でも歓迎です。その場合は男性である、と前置きをお願いします。 回答がどんなにシュールな内容でぐさりときても、参考になると思えばきちんとお礼、ポイントを差し上げます。 逆にソフトなものでも、キレイ事ではないと判断できればもちろん同様にします。 さあ、あなたを写すカメラもなければ、隣に友達や彼氏がいたりもしません。 是非、本音をどうぞ!

  • 女性から「理想のタイプです」といわれたら・・?

    男性に質問です。 もし、理想のタイプの話になって、 ある女性から「○○さん(自分)みたいな人理想です!」と言われたら、 その女性のことを意識したり、アプローチしてみようかなという気になりますか? また、言われたときどんな反応をしますか? 相手にもよる・・・というのがあると思いますので、 (1)(2)(3)(4)の女性で、それぞれ教えてください。 (1)好きな女性 (2)好きまでいかないが、恋愛対象。それなりに好意を持っている女性 (3)恋愛対象として見ていない(見ていなかった)が友人として好意を持っている女性 (4)興味のない女性 よろしくお願いします。

  • 理想のタイプってあってないようなもの?

    恋人として、理想のタイプってあってないようなものですか? 【1】きちんとした理想像があって、そういう人しか求めず、実際その通りのタイプの人と結ばれている。 【2】理想のタイプなんて定めていなかったが、今まで好きになった人にどこかしら共通点があり、結局そこが理想になっているため、結果論。 【3】人を好きになるのは理屈ではないとはよく言ったもの、全く敬遠と思っていたタイプの人と結ばれている。 どれもあると思うんですが、みなさんはどういう感じでしたか? 差し支えなければ、年齢性別教えてくださるとうれしいです。 私自身は20歳の女で、これまで本気の恋は一回だけありまして、それはまさに【3】でした。 でも、最近は【2】なのかなあ、と思いますし、そう思って特定のタイプばかり意識していると【1】なのかなあ、と思ってしまいます。 恋愛経験の浅い私に、皆様の経験を語ってください。

  • イケメンは理想すぎ!

    イケメンが多い大手会社で働いてる27歳の女です。 やっぱりイケメンって理想高すぎますね笑 イケメン2人とたまたま会話したのですが、あーなるほどという会話がありました。 1人のイケ メンは、超インドアで出会いが中々ないみたいです。それに加え、イケメンの周りには、容姿の良い友達や親戚などが多いので、例え初対面で美人な相手だったとしても、魅力を感じれないみたいです。 こんなが会話がありました。 イケメン1.最近の女は勘違いしてる。変にメイクが男受け悪いし、まず普通な女性にもなれてない。男受け目指すなら、ナチュラルメイクで髪色は黒髪かやや茶色、まぁ、イケメンと喋って、イケメンの求める女性像を聞いたほうが早いよwでした笑 何の仕事に就いてるかも、サブみたいなもので、何かに打ち込む、目指してる女性に魅力を感じるみたいです。可愛い、美人に限ります。 2人目のイケメンの会話は、こんな感じでした。イケメン2.ファッションセンスがおかしい女が多い。やっぱり、受け狙いなら、イケメン1くんの言う通り、俺らみたいなイケメンに勇気持って相談したほうが得策だよ?でした笑 何か面白ろかったです。 私自身、顔はそんなに美人ではないですが、スカウトされたことある程度の顔です。 後こんな会話も。超インドアくん.過去にバーやってて、かっこいい!イケメン、男前、もてそう、年配の方からも言われたけど、実際そんなにもててないよw 逆にフツメン、不細工が俺よりエンジョイしてるのが羨ましいよww でした。バー以外でも良く言われてるみたいです。 その人は身長185センチあるみたいで男からは羨ましがられるとか。理想、プライドもやや高いので、嬉しいとかあまり感じないみたいです。 イケメン2の発言。10代あたりは顔だけど、社会に出たら、個性だよ。この個性というのは、生まれた時点である程度決まってるんだけど、能力のこと。だから、不細工でも、自分なりにイケメンより、楽しい生活してるほうが多い。それに加え、不細工はそれに気づいて、努力をするから、年収も高い。でした。 あー、なるほど。イケメンって賢いなと痛感しましたw イケメンだからといって、そこまで幸せには関係ないみたいで、お互い多趣味な人を羨ましく思ってます。 スカウト経験もお互いあるみたいですが、写真代を4万請求されたので、怪しいと思い、断ったようです。確かに、俳優にいてもおかしくない顔、スタイルを持ってます。片方は彼女いますが、もう片方はいません。イケメン1、いないほうは、理想の女性を探してるみたいです笑 こんな発言が。イケメンと関係を持ちたいなら、簡単にいうと、女性らしさを常に意識して、人間らしく、魅力ある女性になりなということでした。 デブは痩せて、美を意識して顔を整え、あまい香水をとのこと。料理はできたほうがいいみたいです。まずくてもいいみたいです。やることが大事と言ってました。 私27歳独身ですが、いつかイケメンと結婚したいです。日々、これから努力しようと思います。イケメンは努力する女性に弱いらしいですよー?(^^) ポジティブに! 逆に皆さんはどんな男性がタイプですか?

  • 理想が高い女。

    こんにちは。 私は現在20歳の学生ですが、悩んでいることがあります。 私はここ何年か恋愛をしていません。 どうもまわりにピンと来る人がいないのです。 周りからは理想が高いからだと言われてしまいます。 私は数年前に恋愛を一回したのですが、とてもお世辞にはいい恋愛とはいえませんでした。 彼はものすごい束縛する人で暴力的ですぐものを投げてきたり、胸ぐらをつかんできたりする人でした。 初めての恋愛だったものですからとても辛かったです。 でもそういう男の人と恋愛する女は、同じような人と恋愛を繰り返していくダメ女と聞いたので自分をすごく分析しました。 色んな本を読み、自分のどんな点がいけなかったか、自分にはどんな男性がいいのか研究しました。 そういうこともあってか、次の恋愛になかなか進めません。何人かの男性とデートはしましたが、相手の欠点というかそういったことがやたら目についてしまって。。。なにより心にピンときません。 私は自分のことを分析したあまり、高すぎる理想を作ってしまったのかなと思っています。 でも誰かを真剣に愛したいです。 高すぎる理想を下げるためにはどうしたらよいですか?どんな意識改革が必要ですか?? よろしくお願いします。

  • 理想の男性って・・。

    色々なタイプの男性とお付き合いして結婚された女性の方へ質問です。 男性のタイプっていろいろ変わると思うのですが、やっぱり恋愛と結婚は別物なんでしょうか? 私は学生の頃、お付き合いするタイプって一緒にいて楽しい人!って感じだったんですよ。 でも社会人になって経験を積み重ねていくと、ただ楽しいだけよりも尊敬できてと一緒にいたい、追っかけたい!と思える方が大きくなって20代半ばはそんな男性とお付き合いしてました。 でも自分を抑えての恋愛なんていつかは終わるもの。結局、見返りを求めてたんでしょうね、結婚を意識した時点で相手の人とは方向性が違うんだなと。 その後、いろいろな出会いはあったもののピンと来る事はなく・・理想のタイプと自分に合ったタイプって一致しないのかな!?なんて思うようになりました。 先月までオンエアしていた「恋愛偏差値」を見てるとドラマに出てくるいろいろな立場の女性と重なるんですよ。 私も恋愛偏差値が低いのかな~やっぱり、地位や見栄等の余計な事を考えて本当の理想の男性が見えなくなっているのかな?と思ったり・・。 で・・最近、一緒にいて楽しいなと思える男性に出会いました。理想のタイプとは違うんです。優しくて一緒にいて楽しくて・・でもドキドキしない。 仲のいい友達としては接する事は出来るのですが、頭の中で分析する自分がいて、ほんとにこの人でいいの?と。分析の結果、50/50でなかなか前に進めない自分がいるんです。 20代後半にもなれば、誰だって傷つきたくない余りに慎重になったり、見失ったり。。恋愛をしたいのか、結婚がしたいのか。。。 そんな経験をした方、経験談をお聞かせください!

  • 女性にとって追いかけたるなる男性とは?

    私は30代前半の独身男性ですが、以前女友達と話をしていると基本的に恋愛において女性は追いかけるほうが好きなのよと言われました。 男なら女性に追いかけられるくらいのほうが魅力的なようですね。 そこで女友達に聞いたのですが、どんな男性なら追いかけたくなるかと聞いたところ、総じて堂々として頼りがいのある男性かなという答えが 返ってきました。 それを聞いた時、自分にはこういう部分が少し足りないのかな~って感じがしました。 私は好きになると女性の気持ちを汲みすぎて、女性に飽きられるタイプなんですよね。 ハッキリ言うと男性的な魅力に少し欠けてるんだろうなというのは自分でも薄々感じてます。 そこで、どうせ男に生まれたんだから女性に追いかけられるような恋愛をしてみたいと真剣に思っています。 とは言ってもこれまでのスタンスで恋愛をしていても、同じことの繰り返しだと思いますが^^; そこで女性にお聞きしたいのですが、追いかけたくなる男性とはどんな 感じでしょうか? 男前とかそういう外面的なことではなく、あくまで中身でです。 すぐに変えることは無理かもしれませんが、意識することによって少しは変えられるかなという思いもありますので、どうかご意見よろしくお願いいたします。

  • 「理想が高い」

    高2♀です。 高校に入ってから3人に告られましたが、どの人もまったくタイプではなかったので断り、ずっと彼氏がいません。その人たちはみんな外見はまあまあカッコいいといえばカッコ良かったけど、別に外見が気に入らなかったからではなくて中身が浅そうだったから嫌だったんです。友達には「理想が高いんだよ」とよく言われます。確かにそれは言えてるんですけど、私の場合理想が高い=カッコ良くて性格も良くてスポーツもできて…とかそういう理想の高さじゃなくて、自分とすごく合いそうかどうかっていう点での理想の高さなんです。だから、理想を下げるって言ってもどうしたらいいかわかりません。 でも、自分と合いそうな人としか付き合いたくないと思う反面、友達が次々に彼氏ができて楽しそうにしているのを見ると、正直誰でもいいからそばにいてくれる人が欲しい、と思うこともあります。 こんな私は、どうしたら幸せになれるんでしょうか??(> <)アドバイスをください。。

  • 彼の理想像の意味。

    こんにちは、観覧ありがとうございます。今回は遠距離恋愛でのことについて お聞きしたいことがあって書き込みしました。 今月になって私といつか遊びたいとのことを言われたので、私の中では少し彼に近づいたかなと思ったのですが・・・。今週のある日、彼に兄弟は居るのかどうかを気になった私は、彼に聞いたところ彼には弟が一人だと答えてくれたので、私も姉が居るよっと答えたら、 彼はメールで「優しい姉さんは良いよね。それにプラスして、スタイル抜群だったら」との答えが返ってきたため、私は少々むっとしてしまって、「こら、Aちゃん。だめだよ、うちの姉さんは結婚してるんだから」との返事をしました。そしてら彼の返事は「違う違う。ごめん、誤解させたね。さっきの話はあくまでもオレの理想像(笑)」 ・・・と言う返事が返ってきました。また彼は大学生で、私の女友達と運よく同じ学校なため 私とは会えなくても、私の女友達に「今月あいつ(当方)と遊ぶんだ!」 とか、私がメールを送らなかったらメールが来ない。挙句の果てはその女友達に彼から 私のことを話しているみたいです。 ただメールでは彼は短文派なので、よく気持ちがわかりません。彼に聞いてみた方が良いのでしょうか。 また私は彼のことは名前の一字をとってちゃん付けをしています。

  • サバサバした女性

    サバサバした女性についてお聞きしたいのですが 私の周りのサバサバした子は服装にも結構、無頓着、たまに すっぴん、男性とも普通にシモネタで盛り上がったり カットが失敗しても「~みたいな変な髪型になっちゃった」 と笑って話せるという結構男前な子が多いです。 サバサバしてる子は男友達も多く、女の子扱いされることが、かなり 少ないんじゃないと思いますが ただの男友達と思っていた人にふと、女の子扱いされたり したら意識してしまう事ってありますか? また自分をしっかり持っていて周りに流されないので 普通の男性より個性的な男性に魅力を感じる方が多いのではないかという 印象を受けます。 恋愛に関してはネチネチしてない性格だと思うので、さっぱりで 執着心もなく、恋愛至上主義でない方が多く あまり自分から好きな人ができない。 彼氏にベタベタされるのもあまり好かず 一人の男性に執着するということは少なく 彼氏とは別に魅力的な人が現れ、アタックされれば 気持ちが傾いてしまうという方も多いのではないかと思うのですが。 またサバサバした方からすれば 変に格好をつける男性より自分の失敗を笑い飛ばして 面白おかしく語れるような男性って魅力的ですか? 男目線から見ればそういった人はものすごく魅力的なのですが サバサバしていない普通の女性は引いてしまい恋愛に 発展しないことが大半という意見を多くみます。 自分は三枚目キャラで男ウケがものすごくよいのですが、女性からはあまり異性として みられることが少ないです。「しゃべらなければモテそうな感じなのに」と良く言われます。 女友達も多いのですが、仲の良い女性は結構サバサバしています。 ですのでおしとやかな子がタイプだったのですが、なかなか うまくいかなかったので サバサバした子 の方がもしかしたら自分に合うのかなーと考えているのですが。 乱文失礼しました。 よろしくお願いいたします。