• ベストアンサー

食事に誘っても迷惑じゃない?

今住んでいるアパートに主人の会社の後輩夫婦が住んでいます。新婚さんで、知り合いもなく奥さんは寂しい思いを していると主人から聞きました。 月末は毎月会社で飲み会があり、主人の帰りが遅くなるので奥さんを食事に誘ってみようかと思っているのですが、その人とは1度挨拶をしたっきり話もしたことがありませんし、こっちは子供(5ヶ月)がいるし、私のほうが年下(3つ)なので、誘われたら迷惑かなぁなんて思ってしまい、なかなか勇気が出ません。むこうから誘ってくれたらなぁなんて思ってしまいます。。。やっぱり新婚さんでまだお子さんがいないと子持ちの人に誘われると引きますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5662
noname#5662
回答No.2

こんにちは。 私も新婚当時、夫の帰りは遅い、まわりには友達いないで 寂しい思いをしていました。 突然食事はちょっと… と思ってしまうかも? 私がそうなんですよ。 初対面に近い人とはお食事するのは苦手です。 私の場合は昼間にお茶しませんか?と誘われました。 相手の方は年上の方でしたが、年齢はあまり関係ないと思いますよ。 私は誘っていただいてとても嬉しかったので 自分も同じようにしてあげたい!と思い、 新婚さんの奥さんをお茶に誘ったりしていました。 私が誘ったのは6つも年上の方ですが… (しかも先輩の奥様…) 子持ちでも私は引きませんよ。 相手の方も仲良くなるきっかけが欲しいかもしれません。 なかなか子どもがいないときに同じアパートの方と友達になるのは難しいと思います。 ここはmikageさんからお茶にでも誘ってみてはいかがでしょうか? 少しお互いがうち解けたところでお食事に誘ってみてはどうでしょうか? 私はこうして知り合った奥さん達と今ではすっかり仲良しさんになっています。

mikage
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私はあまり人付き合いが得意ではないので、 いきなり食事に誘おうと思ったのがいけなかったのかもしれません。お茶に誘ってみようかなぁと思います。やっぱり電話でお誘いした方がいいですよね。

その他の回答 (3)

回答No.4

相手がどういう方か存じ上げないので一方的な意見となりますが、結論から言うと早いうちにお誘いしてあげればよろしいのではないでしょうか? もし先方がご懸念のような気持ちになったとしたら断るでしょう。 一方先方も「つきあいでやむなく」という場合もありますね。こういう場合も、次回また貴方がお声を掛けねばならないわけでないので、以降は先方の出方に任せれば良いのではないでしょうか? 思い切ってお声を掛けてあげるべきだと思いますよ。お知り合いになってから余り時間が空きすぎると、お互いきっかけがつかみ難くて、せっかく仲良くなるチャンスを失いかねません。 「迷惑だろうか?」と思わず「迷惑だったら断るはす。」と思って声を掛けてください。きっといいことがありますよ!

mikage
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、早くしないとどんどん誘いにくくなってしまいますよね。。。 勇気を出して声を掛けてみます!!

• chapanese
回答No.3

こんにちは。 新婚さんで、知り合いもなく奥さんは寂しい思いを していると主人から聞きました。 むこうから誘ってくれたらなぁなんて思ってしまいます。。。やっぱり新婚さんでまだお子さんがいないと子持ちの人に誘われると引きますか? 意外と向こうもそう思っているんじゃないでしょうか? 声をかけたくてもかけられてないと思います。 こういう場合、女性のほうがなんだか気をひいてしまうんですよね。特にお互いに家庭があると。 いきなり食事の誘いっていうのが気が引けるなら挨拶したときに少しづつお話してみたらどうでしょう? 幸いかわいい赤ちゃんもおいでのようですので、昼間でもご自宅にお呼びしてみてお茶でもしてみたらどうですか? 普通なら赤ちゃんみたらうれしくて、かわいくていろいろお世話したくなるもんですし。 むしろそうやって気にかけてくれていたってことで喜ばれるんじゃないでしょうかねえ。 あまり遠慮せずに声をかけてみてください。意外とノリがいいかもしれないし、断られたらまあそのとき考えればよいのだし、あまり深く考えずともよいと思いますが。

mikage
質問者

お礼

ありがとうございました。 いきなり食事だときっと相手もビックリすると思うので、 家にお茶に誘ってみようかなぁと思います。 深く考えずに誘ってみます!

• kaban_san
回答No.1

そんなことないと思います。 むしろ、 お子さんを侵入させてみてはどうですか? ダシにして。 ウチのマンションは、 子どもの出入りは自由ですけど、 旦那同士はよく知らないという 関係でしたし。 年齢以前に、 仲のよいおつき合いが 一番ですしね。 積極的にアプローチされるのが いいんじゃないですか。

mikage
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 年下の自分から年上の人を誘うなんて生意気かなぁなんて思っていました。。。自然に仲良くなれたらと思います。