• ベストアンサー

食事に誘っても迷惑じゃない?

今住んでいるアパートに主人の会社の後輩夫婦が住んでいます。新婚さんで、知り合いもなく奥さんは寂しい思いを していると主人から聞きました。 月末は毎月会社で飲み会があり、主人の帰りが遅くなるので奥さんを食事に誘ってみようかと思っているのですが、その人とは1度挨拶をしたっきり話もしたことがありませんし、こっちは子供(5ヶ月)がいるし、私のほうが年下(3つ)なので、誘われたら迷惑かなぁなんて思ってしまい、なかなか勇気が出ません。むこうから誘ってくれたらなぁなんて思ってしまいます。。。やっぱり新婚さんでまだお子さんがいないと子持ちの人に誘われると引きますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5662
noname#5662
回答No.2

こんにちは。 私も新婚当時、夫の帰りは遅い、まわりには友達いないで 寂しい思いをしていました。 突然食事はちょっと… と思ってしまうかも? 私がそうなんですよ。 初対面に近い人とはお食事するのは苦手です。 私の場合は昼間にお茶しませんか?と誘われました。 相手の方は年上の方でしたが、年齢はあまり関係ないと思いますよ。 私は誘っていただいてとても嬉しかったので 自分も同じようにしてあげたい!と思い、 新婚さんの奥さんをお茶に誘ったりしていました。 私が誘ったのは6つも年上の方ですが… (しかも先輩の奥様…) 子持ちでも私は引きませんよ。 相手の方も仲良くなるきっかけが欲しいかもしれません。 なかなか子どもがいないときに同じアパートの方と友達になるのは難しいと思います。 ここはmikageさんからお茶にでも誘ってみてはいかがでしょうか? 少しお互いがうち解けたところでお食事に誘ってみてはどうでしょうか? 私はこうして知り合った奥さん達と今ではすっかり仲良しさんになっています。

mikage
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私はあまり人付き合いが得意ではないので、 いきなり食事に誘おうと思ったのがいけなかったのかもしれません。お茶に誘ってみようかなぁと思います。やっぱり電話でお誘いした方がいいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

相手がどういう方か存じ上げないので一方的な意見となりますが、結論から言うと早いうちにお誘いしてあげればよろしいのではないでしょうか? もし先方がご懸念のような気持ちになったとしたら断るでしょう。 一方先方も「つきあいでやむなく」という場合もありますね。こういう場合も、次回また貴方がお声を掛けねばならないわけでないので、以降は先方の出方に任せれば良いのではないでしょうか? 思い切ってお声を掛けてあげるべきだと思いますよ。お知り合いになってから余り時間が空きすぎると、お互いきっかけがつかみ難くて、せっかく仲良くなるチャンスを失いかねません。 「迷惑だろうか?」と思わず「迷惑だったら断るはす。」と思って声を掛けてください。きっといいことがありますよ!

mikage
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、早くしないとどんどん誘いにくくなってしまいますよね。。。 勇気を出して声を掛けてみます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.3

こんにちは。 新婚さんで、知り合いもなく奥さんは寂しい思いを していると主人から聞きました。 むこうから誘ってくれたらなぁなんて思ってしまいます。。。やっぱり新婚さんでまだお子さんがいないと子持ちの人に誘われると引きますか? 意外と向こうもそう思っているんじゃないでしょうか? 声をかけたくてもかけられてないと思います。 こういう場合、女性のほうがなんだか気をひいてしまうんですよね。特にお互いに家庭があると。 いきなり食事の誘いっていうのが気が引けるなら挨拶したときに少しづつお話してみたらどうでしょう? 幸いかわいい赤ちゃんもおいでのようですので、昼間でもご自宅にお呼びしてみてお茶でもしてみたらどうですか? 普通なら赤ちゃんみたらうれしくて、かわいくていろいろお世話したくなるもんですし。 むしろそうやって気にかけてくれていたってことで喜ばれるんじゃないでしょうかねえ。 あまり遠慮せずに声をかけてみてください。意外とノリがいいかもしれないし、断られたらまあそのとき考えればよいのだし、あまり深く考えずともよいと思いますが。

mikage
質問者

お礼

ありがとうございました。 いきなり食事だときっと相手もビックリすると思うので、 家にお茶に誘ってみようかなぁと思います。 深く考えずに誘ってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaban_san
  • ベストアンサー率15% (62/402)
回答No.1

そんなことないと思います。 むしろ、 お子さんを侵入させてみてはどうですか? ダシにして。 ウチのマンションは、 子どもの出入りは自由ですけど、 旦那同士はよく知らないという 関係でしたし。 年齢以前に、 仲のよいおつき合いが 一番ですしね。 積極的にアプローチされるのが いいんじゃないですか。

mikage
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 年下の自分から年上の人を誘うなんて生意気かなぁなんて思っていました。。。自然に仲良くなれたらと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 挨拶したほうが良かったでしょうか?

    社宅に住む20代新婚の主婦です。 主人が会社の飲み会で出かけていきました。同じ社宅(別棟)に住む方の奥様が、そちらのご主人とうちの主人を車で送っていってくださいました。 その後、実家に住む母にたまたま電話をしたのですが、 「外へ出てその奥さんに挨拶した?」というので、挨拶しに出て行ったほうが良かったかな?と思い、今後のために質問しました。 みなさんは主人が出たときに挨拶しに一緒にいきますか?そうしたほうが良かったですか? 「帰りは私が迎えにいきます。奥さんにもよろしく伝えてね。」と主人には伝えまして、外で会ったときは挨拶しようとは思っていたのですが・・

  • お隣さんとの関係

    隣の奥さんが、どうも私のことを誤解してるようなんです。 私は、隣の奥さんに気づいたときは、挨拶するようにしてるつもりです。 なのに、「私には挨拶されたことない。人によって、態度変えてる」とか、 「ここにいるのに挨拶しないで行った」とか、その人の子供にも「あの人には挨拶しないでいい」とか言ってるんです。その奥さんは地声が大きいし、うちと隣はすごくくっ付いているので、よく話し声が聞こえてくるんです。その奥さんは外で、話してることが多いので。  私は、いちいち隣の敷地を見て行動してるわけじゃないから、むこうの 奥さんがいても気づいてないことがあるんだと思うんです。むこうが私に気づいてるなら、声かけてくれれば、ちゃんと挨拶しあえるのにな。 逆に言えば、私はむこうの奥さんの方から挨拶されたことないんです。それなのに、こちらが挨拶してこないって、悪口言ってるんですよ。 子供にまで、偏見植え付けるようなこと言ってたから、ショックです。 聞こえてくるたび、落ち込んで、そのことばかり考えてしまいます。隣の人と会うのが苦痛です。もっと、普通に気持ちよく挨拶できる お隣同士だったら、楽しく暮らせるのに。  普通に行動してたら、隣の人が敷地のどの辺にいるかなんてわからないですよね。いつもいつも、隣の敷地をジロジロ見回して、確認するほうが、不自然だと思うんです。むこうの人が私に気づいても挨拶してこないってことですよね。むこうが挨拶されないと思ってるのは、こちらがその人に気づいてないだけなんです。  なのに、近所の人やなんかに、「あの人は挨拶しない」っていいふらしてるんです。  もう、引っ越したいくらい嫌です。 どうしたら、誤解が解けて、気持ちよく暮らせるようになりますか?                                               

  • 5歳年下の後輩

    現在24歳の会社員です。先日、会社の飲み会の時に5歳年下の後輩(19歳)から告白をされてしまいました。その時は、私も彼氏がいたので断ったんですが、すごく真剣に言ってくれたので正直とても嬉しかったです。現在は色々あり、付き合っていた彼とも別れて1人です。後輩からはそれからは何も言われませんが1回位遊びに行きたいなぁと思っています。なかなかこちらから話す勇気もなくて困っています。また、もしももしも付き合うとなった場合5歳年下というのは将来的にどうでしょうか?

  • (長文)夫の職場の飲み会での後輩の女性とのやりとり

    夫の職場の飲み会に参加しました。そこで、夫の後輩女性と、夫自身にも不快感を抱いてしまいました…考えすぎでしょうか? 長い文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 夫と私は30代中頃、女性は20代です。 新婚です。私自信は正直、アウェイな状況の飲み会は苦手なので参加を躊躇ったのですが、皆さまから是非とお声をかけてくださったこと、他にも数名、奥さんが呼ばれていると聞いたこと、せっかくなので会社の仲間にも会ってみたいと思ったことで、夫の顔を立てるためにも頑張って参加しました。 先週の金曜日に参加したのですが、未だにモヤモヤが取れません… 基本は男性の職場ですが、女性が1名参加していました。他にも奥さんを連れた同僚、先輩、後輩や独身の男性も参加していました。 女性は独身で主人から見て後輩です。 女性は基本的にみんなと話をしていたのですが、結構主人と仲が良いようで、席が離れていても何かと絡んできます… そして、主人が何か私に優しくすると、「○さん、普段はそんな優しくないのに、奥さんには優しいんですね~」「私にはこんな言い方するのに、奥さんにはそんなんなんですね~」等々… これらの言い方、何だか、「私の知らない夫を私は知ってる」と言ってるように感じてしまい…「私にはこんな言い方するのに~」とか、彼女と私を比べる理由もよく分かりません。 夫はそれに対しては「いや、優しいとか優しくないとかではなくて、おかしいと思ったことをツッこんでるだけだろーが!」みたいに、彼女は特別ではないとフォローしてる感じはしました。 ちなみに、主人は後輩や親しい先輩はいじることが多く、今回の飲み会でも、その子だけでなく、他の男の後輩や私も同じようにいじってたので、その子が特別…という感じではありません。 奥さんのどこが好きか…というお決まりの質問に対して主人が答えてる時も、「私は○○できないし~」「○○もできませんよ~」と、いちいち相槌を…だから、何故そこで比べるの?! お店を出てからも、他の独身男性もいるのだから、そちらと話をすればいいのに、何かと主人に絡み、そして、主人もそれに満更でもない感じで、その子の肩を叩いたり、じゃれあっていて…そして、彼女は私に、「ほら~奥さん、こんなことするんですよ!酷くないですか?」と…もうどう反応すれば良いか分かりませんでした… 私も職場に仲の良い男の先輩もいますし、からかわれたりして、肩を叩かれたり、ちょっとしたボディタッチもあるので、二人のやりとりも分からなくはないんです。そういう関係って結構多いとは思います。(ちなみに主人と違う会社に勤めてます) ですが、もし、夫が私の職場の飲み会に参加するとしても、いつもみたいに絡んだりはしないし、逆に先輩の奥さんが飲み会に参加されたこともありましたが、必要以上に絡んだりはしませんでした。 それをすると、嫌な気持ちになるかもしれないと思うからです。 それが分からない後輩の女性にも、主人にも嫌な気持ちが込み上げてきて… 考えすぎだとは思いますし、気にしないのが一番だと思います。 普段会社では厳しい(らしい)主人ですが、家で私には子供みたいに甘えてくるし、ダメな時は叱ってくれるし、私の意見も尊重してくれるし、家事も積極的にしてくれて、普段から感謝の気持ちもちゃんと伝えてくれる良い夫だと思います。 後輩の女性も、今回のことがなく、純粋に見たら、素直そうであまり裏表も無さそうな良い子に見えます。 主人は私を「しっかりしてる」「仕事にプライドを持ってる」ところが良いと言ってくれます。しかし、女性としての部分ではほとんど誉められたことはありません…ちなみに、わたしは顔もスタイルも、正直、中の下…くらいだと思います。 対してその子は、可愛くて、ちょっと抜けてそうなところもあって、でも、仕事はちゃんとしていて、明るく、モテそうな感じです。 嫉妬してる自分、醜いなと思います。 直接主人に言おうかとも思いましたが、いい年した30の女が20代の女性に嫉妬して抗議なんて、あまりにも情けないなぁ…と思ってしまいます。 それでも思ったことは伝えた方がいいですか?伝えるなら何て言うのが良いでしょう?それとも、何も言わないでいることがちいですか? 早く気持ちをスッキリさせたいです。 アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

  • どうしても腹が立つ人(長文です)

    私はバツイチの主人と娘がいる主婦なんですが働いているので娘を保育園に預けています。保育園には主人の友人のお子さんも結構いて楽しくなるかなと思っていたんですが、その主人の親友の奥さんが入園からずっと私を無視し続けます。その奥さんの同じクラスのお母さんたち何人かも私だけを無視します。ほかのお母さんたちとは普通に挨拶をしたりできるのですがその奥さんだけは今まで何度となく無視されているのでもう挨拶しなくなりました。でもそれが余計面白くなかったのでしょうか?今度はうちの主人まで無視される有様です。主人もこれにはあきれています。でも主人とその親友の旦那さんは話をするし私も仲良くさせてもらっています。とてもいい旦那さんです。ほかの主人の仲のいい友達には言わずその奥さんたちに私のことを言っているようなんです。「私何か悪いことしたのかな?無視されている」って・・・。それは私がされていることなのに。一度主人に相談したときに主人も「あいつ(親友の奥さんのことです)の対応は行き過ぎだから○○(親友)に言ってみる」と言っていたんですが主人がその親友を誘って飲みに行こうと約束しても子供が熱を出したとか実家で用事ができたと言ってドタキャンです。気にしないのが一番いいってわかってるんですが毎日のように顔を合わせる人なので1日一回はいやな気分になる自分が嫌なんです。こんな気持ちどうしたらいいですか?こころなしか主人への友達たちの誘いも減ってきている気がします。真実を周りに話してわかってもらおうとも思いましたがあまりにも子どもっぽすぎるしかと言って黙っていても向こうは好きなことを話していると思うのでらちがあきません(とてもミーハーな感じの奥さんです。そしてすごくおしゃべりが好きな人です。)。長くなってしまいスミマセン。読んでくださった方ありがとうございました。

  • 主人が「俺をたててくれないよな」と言います

    先日、主人の会社の上司主催による家族ぐるみの飲み会がありました。 その飲み会で私は面識のない人と話すのは正直得意ではありませんが 「主人がお世話になっております~」など挨拶から入りきちんとした挨拶をしていたつもりでした。 他の奥様は2人いましたが皆さん似た様な挨拶でした。 で、お酒も入り(私は飲めないので飲まないが場によえるタイプで飲み会好きです)主人がいつも通り(らしい)『自虐トーク』に花をさかせていました。 自虐というより子供をけなし私をけなしまわりの子供を褒め称え聞いているだけで嫌になる内容で 話していたご夫婦も見て分かるくらい嫌そうな顔をしていました。 例えばうちの子(小学生)は頑張り屋(先生や習い事の先生・クラスメイトにまで言われます)ですがそれを頑張っても何も出来ないだの(実際は他の子より飲み込みは遅いですが確実にものにしていて、なんとなく出来ていた私からしてみれば正直すごいなと思います)、バッティングセンターでやったストラックアウトの内容を届きもしないので投げるんですよと主人1人爆笑。 目玉焼きの話になり「家内は作ってくれない」と言い相手の奥様にグチグチ。 (主人一人朝ご飯は食欲がないと食べないし夜に目玉焼き?卵料理は作りますが、目玉焼きとなると好きなんて聞いたこともありませんし改めて聞きましたがそこまで好きじゃないと・・・・。卵焼きが好きなのは知っているので私は嫌いですが作ります) 朝ご飯は作っても食欲がないと手をつけないので作りませんが時々おにぎり作ってくれる?なんて朝起きてから言うのでいつも多めにご飯を炊いています。 男をたてる・主人をたてるって正直どこまですれば正解なのでしょうか? 主人の上司や会社の人にはきちんと挨拶をして奥様達とも仲良くなり主人を見下すような言葉は 一切言いません。 飲み会では自分の主人を褒める奥様は一人もいませんでした。 私が飲み会でしたのは上司や会社の人への挨拶と(個別にもまわりました)主人を先に会場入り・決められた座る場所でしたが上座に主人を。 それでも主人がたててくれないと会社の人にもらしました。 私はこれ以上どうすればいいのでしょうか?他の奥様はしないけれど主人を褒めればいいのでしょうか?私は奥様の中では一番年下です(60代・40代・30代(私)です)。主人の地位は会社内で真ん中より上くらいです。 そんな中、主人をたてるのにこれ以上どうすればいいのか分かりません。 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 迷惑?

    会社で全く接点はなく、話したことはないのですが気になる人がいて、思い切って携番を聞いてみました。教えてはもらえたのですが、2、3通メールを送っても返事はもらえませんでした。 後日、会社の同期のコに送ろうと思ったメールを間違えて送ってしまい、謝ろうと思い直接電話をしたところ 恋愛感情はないし、ジェネレーションギャップがあり、何を話していいかわからない(歳の差14歳です) プライベートなメールはしないけど、仕事の悩みとかあったら相談に乗ってくれる、会社で話かけてくれたら普通に接する というようなことを言われました。(要するに先輩・後輩として接するよ ということです) その人は、私に携番を教えてよかったのか悩んでいたそうで、メールの返事がなかったのも、返事を出さないのがあなたのためだと思ったと言っていました。 その後、同期のコのことについて悩んでいたので一度だけ相談に乗ってもらいました。 しかし、その後に会社で挨拶をしたところ、かなりそっけない態度をとられました。また会社の話(愚痴)を聞いてもらいたかったので連絡したら電話にも出てもらえませんでした。 私は自分でも恋愛感情かはわかりませんが、その人に好意は持っています。 付き合いたいとかではなくて、先輩・後輩として仲良くなりたいと思っています。 最初に電話で言ってくれたことは社交辞令なのでしょうか? 私は、迷惑ならはっきり迷惑と言ってもらいたいのですが、そのことを直接言うと”重い”って思われますよね、、、。 どうしたらいいのでしょうか?諦めるべき?

  • 週2ペースで会社の人と飲みに行くのは普通?

    新婚で主人が会社の人と週二ペースで飲んで帰ります。私の勤め先では全く飲み会がないので感覚がわかりません。週二位なら普通ですか?

  • 相手に迷惑にならない気持ちの伝え方

    会社に好きな人がいます。接点は少ないし、かなり年下のため、自然な感じで頻繁に会うようなことにはなりにくいと思っています。 グループ交際から発展して…というのがどうも苦手なので。いきなり二人で遊びに行きましょって言っても、向こうはどういうつもりなのか怪訝に思うだろうし。 好きだから付き合ってほしいって言っても、今の所は正直、歳相応の理想の女の子が現れるまでの繋ぎでもいいって感じです。コンパにも行ってもらっていいし。束縛もしない。まぁさすがに他の彼女ができて二股でもいいよ、とはいえないですが…。 これでも、振られる(取りあえず会いましょうというのすら断られる)のってどういう場合にありますか?彼女はいないって言ってました。彼女は欲しがってるけど、私とは全然違うタイプの子が好みっぽいです。メールを送ったらレスはくれるっていう感じです。 この前久々に飲み会があって、大勢の中で会った時は、意識しすぎてめちゃめちゃ空回りしてたんで、変な人だと思われてしまったかもしれません…。向こうが何とも思っていないんだったらいいのですが、もし、怪訝に思っていたら、意識しすぎて…と説明したいのですが、これじゃぁ告白と一緒ですよね? 久々に真剣に好きな人ができたので、相手の迷惑にならないように、この気持ちをちゃんと伝えたいです。会社に変に噂が広がって、相手が嫌な思いをするのだけは絶対避けたいです。あんまり恋愛経験はないんで、どうもいろいろとしり込みしてしまって…。何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • なぜ夫婦に見られてしまう?

    交際2年半。 私27歳、彼26歳。で、年下の彼なんですが、 最近、やたらと『ご夫婦』扱いをされます(-"-;) ・旅行先のホテル、旅館で『ご主人』『奥様』と言われる。 ・ショッピング中、店員さんに『旦那さん』『奥さん』と言われる。 ・彼の会社の野球チームの試合を見に行ったら、彼の後輩くん達に『○○先輩(彼)の奥さんっすか?はじめまして!』と挨拶される。 (他の社員の彼女もたくさん見に来てたのに) ・ご飯屋さんで店員さんに『優しい旦那さんですね』と声を掛けられる。 ・服屋さんで彼と私と別々にお会計したのに、『袋はご一緒でよろしいですね?』と言われる。 などなど、、、 ホテルや旅館、お店の方は、マニュアルで『ご夫婦』扱いするように決まってるのかもしれませんが、 最近本当にこんな場面が多く、私自身不思議に思っています。 たしかに、お互い実年齢よりは老けて見えるかもしれませんし、同世代のカップルと比べたら落ち着いた感じに見えるかもしれません。 でも、26・27歳くらいだと、既婚でも未婚でも可能性が高いきわどい年齢だし、 10年とか付き合ってるわけでもないので、そこまでの落ち着いた感じは出てないと思いますし(お互いそんなに淡泊な接し方じゃありません)、 『ご夫婦』扱いするには勇気いるんじゃないのかなぁと思うのです。。。 ちなみに、指輪類は2人とも一切つけてません。 なのに、なぜ?って感じです。 私としては、まだ結婚してないのに、一緒に住んでもいないのに、『奥さん』『旦那さん』と言われると、少し切なくなってしまいます(T_T) 『いやいや、ただの彼女ですよ。。。』と。(泣) 同じようなご経験をされたことのある方っていらっしゃるんでしょうか? 私たちカップルが特殊なんでしょうか? また、どんな原因が考えられますか? どうしたら、年相応の若いカップルに見られるでしょうか? アドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう