• ベストアンサー
  • 困ってます

ミニバラの剪定を早まった?

ミニバラを育てております 一昨年から育てて25センチくらいの高さまで伸びておりましたものを 本日、剪定してしまったのですが どうも剪定時期を間違えたようなのです。 「休眠したら」剪定するという知識がかけていたため まだ葉が青かったのですが、この冬持ちこたえられるでしょうか… 全体に13センチになっております。 葉は5枚葉が各枝に1枚ずつ 全く葉のない枝が3本ばかりあります どうでしょう 大丈夫でしょうか? 教えてくださいお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数716
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

大丈夫ですよ ミニバラの場合、それほど剪定の時期にこだわる必要はないようですから。 今はまだ気温が低い時期ですので、すぐに芽が出てくることはないでしょうが 4月頃になれば芽が出てきますから安心してください 日当たりのよい所に置いておけばいいでしょう 但し、葉数が減った分水の蒸散量が少なくなるので 水やりのタイミングは注意が必要です 常に土が湿っているようだと根腐れを起こしますから 土の表面が白く乾いてから与えるようにしましょう 又、今ちょうど寒肥の時期ですから緩効性の固型肥料(有機質)を 少し与えておくと芽出しのころの生育がよくなります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます ホッといたしました! 水やりに用心ですね 春が楽しみです!!

関連するQ&A

  • ミニバラの剪定

    現在元気なミニバラを2鉢育てています 昨年5月にいただき、小さな鉢だったので倍ほどの鉢に12月に植え替えしました 南側のベランダに置いたままで肥料もあげておりませんが今の時期にも軽く花を咲かせ、葉も青々としています 2月に剪定の時期のようですが、休眠?していないミニバラでも剪定時期には短く剪定するべきでしょうか? 友人に相談したところ、2月には全て剪定しても3月には青々と新芽がでるから大丈夫!と言われましたが、ちょっと不安でこちらを利用させていただきました 宜しくお願いいたします

  • ミニバラの育て方

    先日花の可愛さに初めてミニバラを買いました。 ミスピーチ姫というバラです。 そこで、育て方を調べたところ、咲ききった、ショボショボっとなった花は5枚葉の上で切ると書いてありました。 何個か咲き終わりそうな花があったので切ろうと思い、5枚葉の上で切ろうと思ったのですが、すでにそこから2~3本枝が伸びていて、じきに咲きそうな蕾がありました。 5枚葉の上で切ると、これらの蕾も一緒に切ることになります。 蕾を残そうと思うと、3枚葉よりも上で切ることになります。 こういう場合は、もったいないが蕾ごと5枚葉の上できってしまうのか、それとも蕾は残して切るのか、どうすればよいのですか? 5枚葉で切ると 新しく出てきた蕾も一緒に切ってしまう枝が結構あり、今の蕾の数がだいぶ減りそうなのです。 ミニバラは初めてで、どうしてよいかわかりません。 アドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。 写真のように とりあえずここ(赤丸)を切ったのですが、5枚葉の上となると この蕾(赤丸)も切ることになってしまします。

  • ミニバラ。。。5枚葉がない。

    ミニバラをプレゼントでもらいました。 大切に育てたいのですが、バラを育てた経験がなく、 早速いろいろ調べたところ、 5枚葉の上で剪定する・・・との事がわかりました。 今現在、それぞれの枝の先っちょに花がついていて、(現在5つ開花中) そのうち一つは色あせて枯れかけてます。 花をつけたままだと栄養が取られる、と分かったのですが 花先を摘むだけではなく、剪定をしないといけないのかな? と思ってよく観察すると、ひとつも5枚葉がありません。 全て3枚葉です。 これって、すでに秋の剪定が終わったミニバラで葉がまだ生育していない状態でしょうか? それとも3枚葉だけの品種ってあるんでしょうか??

  • バラの剪定について

    バラ初心者です。 一昨年の冬頃から植えた何種類かのバラについて、今年から剪定、誘引しようと考えていました。 剪定の適期が1月とのことで、作業を開始したいのですが、全てのバラの葉が落葉せず残っています。 インターネットなどで見る画像はほとんどが落葉して枝だけを誘引、剪定してあるので、葉が残った状態で剪定してもいいのでしょうか。 葉は落としてしまった方がいいのでしょうか。 今、剪定しようと思っているバラは、ピエール・ドゥ・ロンサール、アンジェラ、つるミミエデン、キングローズです。 それと、2月に剪定しても大丈夫ですか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • ミニバラの剪定

    植えつけ7年くらいのミニバラに、蕾がついています。 花は毎年、虫に喰われながらも少なく咲いてくれます。 今年は、 花付きもいいようで嬉しくなります。 そこで質問です(*´∇`) 蕾の付いていない太い枝が2本ほどありますが これって、伸びるだけ伸びそうなので 剪定していいですか? 剪定したら他の枝に花付きが良くなるかな~なんてな勝手な想像ですが^^;

  • ミニバラの剪定のしかた

    ベランダでミニバラを鉢植えで育てています。 最近、暑さに負けて葉が落ちてきているので、肥料を足すだけでなくて剪定もしたいと思っています。 で、以前剪定の仕方を聞いた時に「新しい芽の上で切る」と聞いていたので、毎年そうしていたのですが、今年は新しい芽がなかなか出てこないのです。 この場合、剪定はどのように行えばいいのでしょうか? 芽が出てない以上、カンでやるしかないのでしょうか? (芽が出ないのは、肥料が切れているからでしょうか?) アドバイス、何卒よろしくお願いいたします。

  • バラの剪定について

    梅雨の時期に、バラの株の根本から太い枝が伸びてきました。バラを育てたことがないので、なんだろうと思っていたらあっという間に3m近くまで枝が伸び、結局そのままにしています。 その枝は花が咲くこともなく、今に至っています。今は、枝の先が5つくらいに別れています。直径が2cmくらいの枝で、1.5mあたりの高さのところで、鉛筆くらいの太さの枝が2本程度出ています。このバラの株の中では一番太い枝です。 いろいろ調べたのですが、1月頃剪定をすればよいということですが、この伸びきってしまった太い枝は、どの程度の高さで切ればよいのでしょうか? もっと早く剪定をするべき枝だったようですが、既に手遅れなので、1月に剪定をして大丈夫でしょうか。 ちなみに、品種は、わかりません。引っ越した家に咲いていたので、なんとなく育てているだけです。 ツルバラではないと思います。この枝以外は、大体2mくらいの高さです。また、現在つぼみが5つ程度ついています。四季咲き? すみませんがどなたか回答をお願いします。

  • 復活したミニバラ、いまなにをしてやれますか?

    数年前に買った鉢植えのミニバラを花が終わって地植えにしました。ずっと忘れたままで居たのですが、きのう青い枝を(弱々しい)ひょろひょろ何本も伸ばした先にいくつもの白い花を着けているのに気づきました。見捨てられていたのに、けなげな姿に感動しました。今この冬の時期にバラ類にまったく無知な私が復活のために何をしてあげられるのか、肥料、剪定水やり、マルチングなど、とにかくこれからきちんと活かすための手だてをお教え下さい。

  • 塩害でやられたバラの剪定と植え替え

    ミニバラについて教えて下さい。 先日の台風で一本は全ての葉が枯れ落ち、一本は葉が黄色くなり蕾も 蕾のまま咲くことはなく、一本は半分の葉が枯れ落ちて蕾のままの状態です。 また一本は鉢ごと風に飛ばされ、鉢が割れ、鉢から外に放り出された形に なっていました。 完全に葉が落ちてしまったミニバラは10センチほど剪定してしまいました。 他は枯れた花、蕾、葉を取り去って3センチほど刈り込みました。 鉢から放り出されたバラはそのまま根を崩さないように 別の鉢に入れました。(特に肥料等は施していません) 3センチ刈り込みしたバラも今ひとつ元気がありませんが、 別の鉢に入れ替えたバラはつる系のバラでからませてある棒が 無くなっていたので今はからませていないせいか、葉が黄色く なってきています。 このバラたちに今出来るベストなことはなんでしょうか? どうしたらいいのか教えて下さい。 またこの時期に鉢から土に受け替えたりするのは無謀でしょうか? ツル系のバラは今、なにかにからませてあげた方がいいのでしょうか? それとも高いところにおいて垂れ下がらせておいて、冬に土に植え替え 支柱を立てて誘引させた方がいいのでしょうか?

  • バラの育て方(つるバラ)

    つる性のバラ「ローブリッター」と「マダム・ピエール・オジェ」の新苗を購入しました。バラに関して素人ですのでネットや本などで調べながら育てようと思いましたが、自分の購入したバラの場合現在の状態でどう手入れするのが良いのかよく分かりませんでしたので質問致しました。 詳しい方、宜しくお願い致します。 バラの状態はポットに入っている状態で6cm程の太い枝が切られていてそこからシュートというものですか?緑の新しい枝が70cm程伸びています。 多分オールドローズと呼ばれているものなのでしょうか? 「一季咲き(オールドローズ)の品種は強剪定を行うと開花し難くなる」とあり「剪定するとあちこちに伸びて花をつけるから止めた方が良い」とも書いてありました。 私のバラはつぼみをつけていませんが、支柱を超えて伸びているのでどう処理するのが良いのでしょうか?鉢植えにするつもりですがつる性なので鉢は向いていないのでしょうか?あまり大きく伸ばしたくないのですがどうすれば綺麗に鉢で咲いてくれるように育てられますか? つる性と言っても半つる性のようで枝は硬く何かに蒔きつけることが出来ないのですがどうすれば良いですか? また切った方が良い場合、5枚葉で切るのが良いと書いてありましたが5枚葉が沢山あって分かりません。3枚葉や7枚葉もあるのですが緑の茎のところから30cmのあたりの5枚葉で良いのでしょうか? 「30cm伸びたら5cm切ってを繰り返す」とありましたがそうすると25cmずつ伸びていくということでしょうか? 本当は5月までに植え付けをしたほうが良かったようなのですが、2日前に届いたのでどうしたらよいでしょうか?早めに植え替えるべきでしょうか?それとも梅雨が終わるまで触らない方が良いのでしょうか? 質問内容で私が間違えて解釈している場合はご指摘下さい。 ご面倒だとは思いますが、良いアドバイスをお願い致します。 また、詳しく載っているサイトや本もご存知でしたら宜しくお願いします。