• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ミニバラの剪定のしかた

ベランダでミニバラを鉢植えで育てています。 最近、暑さに負けて葉が落ちてきているので、肥料を足すだけでなくて剪定もしたいと思っています。 で、以前剪定の仕方を聞いた時に「新しい芽の上で切る」と聞いていたので、毎年そうしていたのですが、今年は新しい芽がなかなか出てこないのです。 この場合、剪定はどのように行えばいいのでしょうか? 芽が出てない以上、カンでやるしかないのでしょうか? (芽が出ないのは、肥料が切れているからでしょうか?) アドバイス、何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#46899
noname#46899

剪定は新芽のよく出る春先と秋に行うもので、今の時期は花柄摘み程度で整枝はしません。新芽もほとんど出ません。 通常、バラは暑さ寒さには強いので、葉が落ちるのは病気や水不足が原因である場合が多いように思いますが、どうでしょうか。 そもそも鉢植えのバラは毎年冬の休眠期に植え替えないと元気にならず、いい花を付けませんが、植え替えはしたのでしょうか。もししていないなら、株が弱っているものと思われます。今植え替えると逆効果ですから、病害虫に注意し、肥料を適宜与え、水やりもしっかり続けて勢いが出てくるまでじっくり待ちましょう。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Tulip/5854/index.html

質問者からのお礼

ありがとうございます。 なるほど、では剪定は控えて様子を見ようと思います。 水はほぼ毎日やっています。表面が湿ってれば問題ないですよね。 葉が落ちるのは毎年のことなんですよね。マンションでベランダがコンクリなので、照り返しがきついのかなとは思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • hossyou

こんばんは。 夏は生育が落ちるのは自然ですね。 毎年剪定しているということは、結構古い株ですか? 5年以上ならそろそろ株の更新を考えたほうがいいかも。 ミニバラなら挿し木で簡単に増やせます。 剪定した枝を挿してみてください。 http://www.sosh.jp/flower/fs-care2.html

参考URL:
http://www.sosh.jp/flower/fs-care2.html

質問者からのお礼

ありがとうございます。 夏は生育が弱くなるものなんですね。 今年で4年目ですが、毎年夏になると弱い感じがするので毎年心配でした。 今年は特に弱い気がしていたのですが、5年以上で株の更新を考えたほうがいいなら、寿命も近いということなのでしょうか。 ありがとうございます。