• 締切済み

おすすめの英会話教室&勉強法

英語の勉強を始めようと思い始めた、32歳主婦です。 本格的に話せるようになりたいのですが、 道のりは長く険しいと思います。 もう学生時代を思い出すのも、やっとですから。 今年中に、英検2級まで合格を目指しています。 再来年の春には、専門学校入学を目指しています。 受験資格として、準1級程度必要のようです。 外語短大を卒業しているので、一般よりは若干得意なほうかもしれませんが、 外国語を使う仕事をしたこともなく、当時は周りに比べると苦手に思っていました。 リスニングが苦手です。 文法などの筆記は、学生時代に偏差値70ぐらいあったので、 久しぶりに問題集をしても、けっこうな出来でした。 まずは、英語を使うことに慣れたいので、旅行とかに使う程度の英会話でも十分かな・・・と思ったりしています。 海外旅行は、年に2回ぐらい行くのですが、 主人が海外に住んでいたこともあり、主人にまかせっきりな上、 主人の前で英語を使うのが恥ずかしく、あまり使いません。 それを克服したいのも理由の一つですが、 子供も大きくなり、したい仕事も見つかったので頑張りたいです。 どうかオススメの英会話教室や勉強法があれば教えてください。

みんなの回答

noname#111031
noname#111031
回答No.1

英検2級といっても60割ぐらいでも合格できるようです。100点をは言わないまでも、近くを目指すべきでしょう。しかし、それだけでは海外へ行ってどれだけ通用するか?ですよね。ご自宅では、ラジオの英語講座でリスニングを鍛えるとよいでしょう(別売りのCDが便利ですね)。面と向かって英語を母語とする人たちと話すチャンスが得難いでしょうが、余り費用も掛けないでテストするのには、英語会話喫茶なども役立ちます。一時間2000円位までです。正式の英語学校は費用の点ではかなり負担になると思います。私は相当昔でが、アメリカ人のキリスト教宣教師(モルモンではありません)のところで聖書を読みながら喋りと聴くを身に付けました。そのようなところがあると電車賃だけで済むのですが。何処かありませんかね?   CDなどで聴解力の訓練からでも始めるとよいのでは?あとはテレビの番組も、お遊び気分ですが。 CDを一文ずつカセットに録音して文の後にご自分の声を録音していくと比較ができて役に立つと思います。