• ベストアンサー

キャプチャソフト

キャプチャボードを買い、付属のソフトで録画していますが、 主にビデオをDVDに焼く事をメインとしたソフトのため、はっきり画面が小さいです。 今後はゲーム実況もしていく予定なので、 (1)画面の大きさがある程度大きい。 (2)動作が軽めのソフト (3)できればフリーのソフト らくちんビデヲキャプチャーとアマレここTV試してみましたが全部だめでした。 いいソフトがありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momo846
回答No.2

なんだろう、確かに・・・意図みえそうで見えない感じですが Windowsムービーメーカーとかで取り込む方が楽かもしれませんね 軽いし 変換は早くないけど ちなみに、どれでとりこまてますか? MPEG-2:720×480、352×480、352×240 モードとかの設定があるのでは??

keikyu2100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 付属のソフトでは、プレビュー画面が小さいですが、少々そこに目をつぶってやっていきます。

keikyu2100
質問者

補足

MPEG-2の720×480で取り込まれています。 デスクトップの様子を添付しましたが、 プレビューの場所が小さいので目が疲れてしまうんです。 なので、プレビュー画面が大きいソフトを探しています。という質問です。 ムービーメーカはwin7にはなかったのでLiveムービーメーカーを入れてます。

その他の回答 (1)

• ann_dv
回答No.1

逆に聞きたいのですが、キャプチャボード自体が高解像度の取り込みに対応しているモデルでしょうか。 また、取り込みたい情報ソースとキャプチャボードをどのような形で接続されていますか。 高解像度対応のキャプチャボードを使用して、HDMIやD4端子等でHD画質の動画を取り込んでいる場合ならば、付属のソフトを使用してもHD画質で取り込まれるはずです。 逆にキャプチャボードはSD画質のみに対応していてS端子やコンポジット等で取り込んでいるようであれば、情報ソース自体の画面が小さい(解像度が低い)のでどんなソフトを使用しても結果は同様です。 単純に取り込んだ動画を引き伸ばしたいのが目的であれば、再生する際に画面サイズを自由に変更できます。

keikyu2100
質問者

お礼

ありがとうございました。

keikyu2100
質問者

補足

キャプチャボードは I-O DATAのGV-USBです。 HD画質対応のはずです。 付属ソフトは、CyberLinkのPowerProducer v5 forI-O DATAです。 PS2のディスプレイ代わりに使おうと(部屋も6畳満たないので)購入しました。 接続はコンポジットでs端子ケーブルも買う予定です。 質問の仕方が間違っていたかもしれませんが、 「プレビュー画面がある程度大きいもので外部入力に対応している+(録画)」 様なソフトを探しています。