バックアップについて

このQ&Aのポイント
  • ハードディスクのデータを保存する方法や、バックアップの際のDドライブの容量不足への対処方法について教えてください。
  • バックアップしたデータファイルはDドライブに保存されますが、容量不足の場合は外付けハードディスクにデータを移動してからバックアップを行うのでしょうか?初心者でよくわかりません。
  • 現在のローカルディスクの使用領域や容量について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

バックアップについて

バックアップについて ハドデスクのデーターを丸ごと保存する方法をご存知の方、おしいてください。 バックアップしたデーターファイルは、Dドライブに保管されますが、Dドライブが要領不足でバックアップ出来ない場合は外付けハードデスクにデーターを移してDドライブの空き容量を増やしてからバックアップをするのでしょうか?PC初心者なのでよく判りません。宜しくお願いします。 因みにロカルデスクの現在の状況は、下記の通りです。 ローカルデスクC 使用領域 3.04GM  空き18.4GM 容量6.51GM ローカルデスクD 使用領域 1.50GM 空き5.01GM 容量 6.51GM

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.2

厳しいPCをお使いですね、そのPCではお考えの通りですが?、バックアップは何でなさっておられますか?。 バックアップソフトも有料、無料、有りますが出来得るならば有料のものをお使い下さい。 私は最近HDDも安くなりましたので、4~5台積んでおりますのでCドライブも其の儘500GB を使っております。 バックアップソフトは http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueimage_11/outline/ を使っておりますが、以下参考にして下さい。 http://backup.daddycop.com/ その上にPCコピーをしております、PCのクローンです。 http://www.lifeboat.jp/index.php ドライブワークス9、コピーワークス11、でクローン出来ます、Cドライブのクローンを作り、それが成功かの確認をして其の儘使用しております、本体のHDDは結線されずにケースの中に鎮座しております、現在は本体がクローンです。

oahati
質問者

お礼

ご親切な回答有り難う御座いました。添付して頂いたサイトを参考にしてみたいと思います。

oahati
質問者

補足

ご親切な回答を下され感謝しております。ご質問の「バックアップ」についての事ですが、今までは、NECのPCを使っているので、その中のソフト「バックアップーNX」と言うソフトを使ってバックアップを取っていました。所が、バックアップを取ろうとしてソフトを起動しDドライブにバックアップしようとすると、容量不足で出来ませんでした。以上のような経過です。

その他の回答 (4)

  • firebird-x
  • ベストアンサー率25% (282/1125)
回答No.5

No4 の方に一票! 私も同感です。 初心者でなくても購入したバックアップソフトが自身のパソコン環境に対応できないケースは五万とあります。 特にHD丸ごとバックアップの場合、ブータブルメディア(起動ディスク)で起動後、HDDやDVDドライブを認識できないと全く役にたちません。(バックアップソフトに依っては読み取れないケースは結構あります。) ですので体験版でブータブルメディアを作っておいて動作確認をする事は必須です。

oahati
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。ご回答を参考に実行してみたいと思います。

回答No.4

ご質問者様はPC初心者と書かれており、バックアップソフトは使い方が簡単にはなりましたが、PCに関する知識をある程度必要とします。 いきなり購入されるより、「体験版」をダウンロードされて試されることをお勧めします。 体験版は製品版と同じで、使用期限が制限されています。PDFファイルの説明書も含まれていると思います。 TrueImageは評価版もあるようです http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/trial.html

oahati
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました。ご回答された、URLサイトを参考にして実行したいと思います。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

ご質問の状況ではバックアップは外付けHDDへ行った方が良いですね。 丸ごと保存できるツールには、LB Image Backupがあります。 http://www.lifeboat.jp/products/ib9b/ib9b.html

oahati
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました。やはり外付けHDDへ行った方が良いですか。そのように実行してみます。

回答No.1

Cドライブのデータ(ファイルやフォルダ)を手作業でDドライブへたまにコピーされているのでしたら、例えばUSB接続できる外付けハードディスクを購入されてはどうでしょう? ハードディスクも価格が下がり、お手持ちのパソコンのディスクの何十倍も記録できる大容量でも比較的安価に購入できます。 USBで接続したディスクは、Eドライブといった、現在使っていないアルファベットで認識します。 また、市販の外付けハードディスクによっては、バックアップに便利なソフトは付属しているものもあるかと思います。 そもそも、CドライブのデータをDドライブにバックアップしても、内臓した同じハードディスクなので、機械的に壊れた場合、Cドライブの故障=Dドライブも故障となり、バックアップとしてはあまり意味がないのでは・・。と思います。

oahati
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました。御礼が遅くなりました、ご回答を参考にしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 既存バックアップデータについて

    うちのパソコンのローカルディスク:Dドライブが容量が少なくなってきたので 外付けHDDを買おう(最初の頃に買っておくべきですね)と思ってます。 Dドライブは主にバックアップデータが容量をとってます。 一度空き容量を確保したいためですが、 このバックアップデータを一旦削除してから外付けHDDを買ってきて、この外付けに"バックアップ"をとるというのは、別に大丈夫な事でしょうか? ちなみに過去に消えたデータ等はどうでもよく、いま現在パソコンにあるデータのバックアップをいずれ買う外付けHDDにとりたいのです。 少し分かりづらいかもしれませんが、 回答をよろしくお願いします。

  • 外付けHDDをバックアップする

    こんにちは。表題の件ご質問させていただきます。 本来、外付けHDDはバックアップ保管領域なので、説明を加えます。 社内規定で、内蔵HDDには、データを保存してはならなくなり、外付けの HDDにデータを保管しています。 できればこのデータを、ネットワークドライブ上の領域に、定期的にバックアップを取りたいのですが、適切なツールありますでしょうか? (差分バックアップが可能なもの) サーバの領域は40GBあります。 OSは、クライアント:XP     サーバ:Server2003です アドバイスなどいただければ幸いに存じます。 よろしくお願いします。

  • ハードデスク内のデーター移行について

    ノートバソコンWindows vistaからWindows7に買い替える時メーカーに発注する時ハードデスク容量を 1テラにオプションで以来しました。最近ウイルスに感染しているのが判りリカバリーをしました、それからデーターの復旧をしいろいろチエックをしていたらハードデスクの空き容量がおかしいのにきずきました。 状態は次のようなのです。  1 ローカルデスク C 空き領域 91.3GB/589GB 2 ローカルデスク D 空き領域 341GB/341GB  C ドライブから  空の D ドライブへデーターを移行する方法を教えてください。自分は76才です   停職定年してからパソコンを独学で始めたものですからいろいろ判らないことが多々ありその都度   皆様のお知恵をお借りして今日までやってきました。これからもどうぞ宜しくおねがいします。

  • バックアップについて

    丸ごとバックアップするのに、バッファロー外付けHDD付属の「トィルーイメージLE」を使ってみました。 バックアップをするドライブ指定ですが、「Cドライブを指定する」とPCビギナーズの雑誌に載ってます。 が、見るとDドライブや、容量の小さなファイルが2つあります。 リカバリ用のデータかもって思いますが、チェック入れるだけなので、4つともバックアップしたほうが安心だとおもうのですが、本の通り、Cドライブだけで充分なのでしょうか? ビギナーでリカバリ経験無しです。よろしくお願いします。

  • Windows7のバックアップおよび復元について

     Windows7 HomePremium 64ビット(OSはCドライブで200GB、Dドライブはフォーマット済み800GB) のノートPCを使用しています。外付けHDDが高くて買えないので、下記の通りできるでしょうか。  Windows7の標準機能を利用して、バックアップ用にイメージディスクをDドライブに作りました。また最新のライブラリ、個人ファイルもバックアップしていずれもDドライブに保管しました。 この状態でPCの調子が悪くなったとき、Dドライブのイメージディスクを利用してシステムの復元は可能でしょうか。その場合、最新のデータにしたい場合はあとからバックアップデータファイルを読み込ませればよいのでしょうか。  また、イメージディスクおよびバックアップデータをいったんBDに書き出して、BDからの復元は可能でしょうか。(最初からBDに書き出せばいいのですが、どういうわけか途中でデスクエラーで処理が進みません。関連サイトでは容量が不足すれば次のディスクをいれるようメッセージがでるとのことですが、それもでません。BDに汚れとかある場合に読み込めなくてでるのでしょうか?)

  • Windowsバックアップ

     先日 メーカー製ノートパソコンを はじめて購入したのですが 使っていたところ <Windowsバックアップ>の警告?らしい表示が出ました。  バックアップ領域が 少ないのでバックアップが出来ないという・・・  購入したノートパソコンには <:C、:D>という2つのドライブが あったので :Dドライブに指定したのですが :Dドライブの容量が 少なかったようです。   ・:Cドライブではシステムが入っていますし :Dドライブには 容量的に入らないのですが 使用されている方は 外付けHDD等の外部ストレージを 利用しているのですか?と  メーカーサポートに(Lenovo)に問い合わせてみました。 サポートの方は  「みなさん普通 Windowsバックアップを切って使っていますよ」という 回答でした。 本当にみなさんは、Windowsバックアップの機能は 切っているのでしょうか?

  • iTuneのバックアップについてお聞きします

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 iTunesで音楽を取り込んでいるのですが、パソコンを再セットアップするので、曲をバックアップしたいのです。 自分としては、パソコンのDドライブにいろいろなデータを保存しているので、いったんDドライブにiTunesの音楽データをバックアップした後、Dドライブを丸ごと外付けのHDDにバックアップしたいのです。 ただ、iTunesの音楽データのバックアップは、ヘルプを見ますとCDへの保存のやり方しか分かりません。。 どうしたらいいのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • 外付けHDDへ丸ごとバックアップとは?

    外付けHDDへ本体のHDDを丸ごとバックアップについてお尋ねします。 現在NECのPCを使っていますが、マイコンピューターにはCドライブとDドライブがあります。 その他、リカバリー用の隠し領域があります。 Cがメインで(70GB) DはNECの専用バックアップソフトにて作成したバックアップファイルを格納するのに利用するらしいです。(2GB) 隠し領域のパーテェションは (4GB) 計80GB 外付けHDDへ丸ごとバックアップする時に CとDと隠し領域部分を別々にバックアップしなければならないのでしょうか? 質問を書き込みながらふと気がついたのですが 隠し領域部分はドライブが表示されてないのですがバックアップする方法はありますか? 長々とすみませんが、 1.もしバックアップできたとしても、本体のHDDがクラッシュして市販のHDDを取りつけた時 元々のプレインストールされていたシステムとかソフトとかは元に戻るのでしょうか?

  • HDDのバックアップ方法で悩んでます

    バックアップの為に外付けHDDを購入したいと思ってまして、現在2台のノートパソコンを使用しております。 2台のパソコンのHDD容量は40GBと20GBで、使用領域はそれぞれ10GBほどで足しても20GBいくかいかないかです。 このような場合40GB程度の外付けHDDを購入すればいいでしょうか? HDD丸ごとバックアップしたことがないのでよくわからないんですが、丸ごととは私の場合40+20=60GBをバックアップするということなんでしょうか? 容量の大きい外付けHDDであるに越したことはないんですが、容量が上がると価格も跳ね上がるんで出来れば使用領域だけバックアップしたいんですがそんなこと可能なんでしょうか? ちなみにバックアップソフトを利用する予定です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • バックアップの方法を教えて下さい。

    C: ドライブのシステムイメージとデータをバックアップするために、Windows7標準のバックアップツールを使って、外付けのD:ドライブ(1TB)に自動保存しようとしています。 はじめの2,3回はバックアップできるのですが、4回目あたりから「バックアップを保存しているディスクに十分な空き領域がありません。」と出て止まってしまいます。 自動的に古いイメージやデータを消去して新しく領域を作ってバックアップを完了させるには、どう設定したら良いのでしょうか。 なお、D:ドライブにはGigaPocketDigitalで録画したビデオデータもあるため、下手に手作業でファイルを削除できません。