バックアップについて

このQ&Aのポイント
  • ハードディスクのデータを保存する方法や、バックアップの際のDドライブの容量不足への対処方法について教えてください。
  • バックアップしたデータファイルはDドライブに保存されますが、容量不足の場合は外付けハードディスクにデータを移動してからバックアップを行うのでしょうか?初心者でよくわかりません。
  • 現在のローカルディスクの使用領域や容量について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

バックアップについて

バックアップについて ハドデスクのデーターを丸ごと保存する方法をご存知の方、おしいてください。 バックアップしたデーターファイルは、Dドライブに保管されますが、Dドライブが要領不足でバックアップ出来ない場合は外付けハードデスクにデーターを移してDドライブの空き容量を増やしてからバックアップをするのでしょうか?PC初心者なのでよく判りません。宜しくお願いします。 因みにロカルデスクの現在の状況は、下記の通りです。 ローカルデスクC 使用領域 3.04GM  空き18.4GM 容量6.51GM ローカルデスクD 使用領域 1.50GM 空き5.01GM 容量 6.51GM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ace1
回答No.2

厳しいPCをお使いですね、そのPCではお考えの通りですが?、バックアップは何でなさっておられますか?。 バックアップソフトも有料、無料、有りますが出来得るならば有料のものをお使い下さい。 私は最近HDDも安くなりましたので、4~5台積んでおりますのでCドライブも其の儘500GB を使っております。 バックアップソフトは http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueimage_11/outline/ を使っておりますが、以下参考にして下さい。 http://backup.daddycop.com/ その上にPCコピーをしております、PCのクローンです。 http://www.lifeboat.jp/index.php ドライブワークス9、コピーワークス11、でクローン出来ます、Cドライブのクローンを作り、それが成功かの確認をして其の儘使用しております、本体のHDDは結線されずにケースの中に鎮座しております、現在は本体がクローンです。

oahati
質問者

お礼

ご親切な回答有り難う御座いました。添付して頂いたサイトを参考にしてみたいと思います。

oahati
質問者

補足

ご親切な回答を下され感謝しております。ご質問の「バックアップ」についての事ですが、今までは、NECのPCを使っているので、その中のソフト「バックアップーNX」と言うソフトを使ってバックアップを取っていました。所が、バックアップを取ろうとしてソフトを起動しDドライブにバックアップしようとすると、容量不足で出来ませんでした。以上のような経過です。

その他の回答 (4)

• firebird-x
回答No.5

No4 の方に一票! 私も同感です。 初心者でなくても購入したバックアップソフトが自身のパソコン環境に対応できないケースは五万とあります。 特にHD丸ごとバックアップの場合、ブータブルメディア(起動ディスク)で起動後、HDDやDVDドライブを認識できないと全く役にたちません。(バックアップソフトに依っては読み取れないケースは結構あります。) ですので体験版でブータブルメディアを作っておいて動作確認をする事は必須です。

oahati
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。ご回答を参考に実行してみたいと思います。

回答No.4

ご質問者様はPC初心者と書かれており、バックアップソフトは使い方が簡単にはなりましたが、PCに関する知識をある程度必要とします。 いきなり購入されるより、「体験版」をダウンロードされて試されることをお勧めします。 体験版は製品版と同じで、使用期限が制限されています。PDFファイルの説明書も含まれていると思います。 TrueImageは評価版もあるようです http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/trial.html

oahati
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました。ご回答された、URLサイトを参考にして実行したいと思います。

• violet430
回答No.3

ご質問の状況ではバックアップは外付けHDDへ行った方が良いですね。 丸ごと保存できるツールには、LB Image Backupがあります。 http://www.lifeboat.jp/products/ib9b/ib9b.html

oahati
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました。やはり外付けHDDへ行った方が良いですか。そのように実行してみます。

回答No.1

Cドライブのデータ(ファイルやフォルダ)を手作業でDドライブへたまにコピーされているのでしたら、例えばUSB接続できる外付けハードディスクを購入されてはどうでしょう? ハードディスクも価格が下がり、お手持ちのパソコンのディスクの何十倍も記録できる大容量でも比較的安価に購入できます。 USBで接続したディスクは、Eドライブといった、現在使っていないアルファベットで認識します。 また、市販の外付けハードディスクによっては、バックアップに便利なソフトは付属しているものもあるかと思います。 そもそも、CドライブのデータをDドライブにバックアップしても、内臓した同じハードディスクなので、機械的に壊れた場合、Cドライブの故障=Dドライブも故障となり、バックアップとしてはあまり意味がないのでは・・。と思います。

oahati
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました。御礼が遅くなりました、ご回答を参考にしてみたいと思います。