• ベストアンサー

プロポリスは性病にも効果があるのですか?

プロポリスは性病にも効果があるのですか? (クラミジア、淋菌など)。

noname#4453
noname#4453
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6384
noname#6384
回答No.3

クラミジア、淋菌などの病気を持っている人間と性交した場合、 感染や発症を抑えるほどの作用は無いです。 健康維持の為のあくまで「食品」(健康食品)で、医薬品に匹敵するほどの、 効能効果は認められていないものです。

その他の回答 (2)

• old98best
回答No.2

体を健康にして細菌に対する抵抗力を強める、という意味でしたら多少は効果があるかもしれません。 でも、それは酢とか酒とかと、同じです。 プロポリスがあるから医者に行かないとか、予防処置を取らないとかでしたら、非常に有害となります。

• trozky
回答No.1

効果は無いと思います。