• ベストアンサー

Xcodeのインストール方法(Mac)

Eclipsを使うためにXcodeをインストールしたいのですが、 インストール先の選択のところで、”Xcodeはこのボリュームにインストールできません”と表示され次に進めることができません。 選択できるボリュームではMacintosh HDしか表示されていません。 調べてみたところ、実行しているOSが入っているボリュームしか選択できないとのことなのですが、 どうしてよいのか分からず質問させていただきました。 インストールの進め方が分かる方、何かお気付きの点がある方は回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.2

ダウンロードしたファイル名がxcode???_XXXX_developerdvd.dmgという感じになっていると思います。 ???は数字で、バージョン?.??ということになります。 OS10.5.Xでは 3.1?までしか使えません。3.2?は10.6専用です。 旧版もあるはずなので、ダウンロードしなおしてみてください。

makibao--
質問者

お礼

おっしゃる通りに旧版でためしてみたらインストールできました。 助かりました。ありがどうございます。

その他の回答 (1)

• kmee
回答No.1

確認ですが、 Macintosh HDに赤い印がついていて、選択できない状態、ということでよろしいですね? MacOSのバージョンと、Xcodeのバージョンをお願いします。 最新のXcideは最新のOSでないと使えないと思いました。

makibao--
質問者

補足

わざわざ回答していただきありがとうございます。 Macintosh HD に赤い「!」がついていて選択できない状態です。 MacOSのバージョンは"Mac OS X バージョン 10.5.8"のようです。 Xcodeのバージョンはよく分からないのですが、Appleのページから Xcode for Mac-only Developmentというのをダウンロードしたものです。 これで分かりますでしょうか。