XcodeでApplescriptについての質問

このQ&Aのポイント
  • 今年からプログラムを勉強しようと思い、まずはApplescriptで何かできないかなと考えテキストを購入しました。
  • Xcode1.5を使用して、新規プロジェクトからAppleScript Applicationを作成しましたが、ビルドと実行ボタンを押すとエラーが発生してアプリケーションが実行されません。
  • 初めてのプログラムでつまずいているので、何が問題なのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

XcodeでApplescript

今年からプログラムを勉強しようと思い、まずはApplescriptで 何かできないかなと考えテキストを購入しました。 環境はOS10.3.9 , Xcode1.5です。 そこでテキスト通りに新規プロジェクトからAppleScript Applicationを選択 次へ 新規AppleScript Applicationから任意のプロジェクト名(ディレクトリは自動で入力)  完了 新規プロジェクトが作成される。 ビルドと実行ボタンを押すとビルド~アプリケーションを実行して のっぺらぼうのウィンドウを表示すると書いてありますが 実際「ビルドと実行」ボタンを押すとFaild 1となり「プロジェクト名. applescript」のエラーに1が付きアプリケーションを実行してくれません。 (プロジェクト名.applescript」の右端のチェックを外すと実行されます) 何がおかしいのでしょうか。初っぱなからつまずいているので宜しくお願い します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私の環境は10.2.8、July2002DeveloperToolsを使用しています。ProjectBuilderのバージョンは2.0.1です。ADC会員となれば、Dec 2002 Mac OS X Developer Toolsをダウンロードすることが可能ですが、これは10.2対象の開発ツールなので、10.3では使えないと思います。 10.3の方にはXcode Tools v1.5が最新バージョンのようです。 『AppleScript Studioでゼンマイびゅんびゅん!!』は10.2の時代に書かれたものなので、若干操作方法が違う可能性があります。 ●10.3にしてもこの本の内容は読み替えることはできますか。 答え) 10.3ではProject BuilderからXcodeに開発環境が変更になっています。といっても、基本的な扱いはほぼ同じですから、本書のだいたいの部分は読み替えて使えるはずです。ただし細かいメニューや用語などが変わっているので、まずはAppleScript Studio開発の基本をしっかり頭に入れて、「この機能はXcodeではこう変わったんだな」とわかるぐらいになってから移行した方がいいでしょう。  なお、10.3ではAppleScriptのいくつかの命令などに問題が見つかっています。このために、それ以前のスクリプトが正常に動作しないというケースがいくつか報告されています。これはXcodeの問題というよりAppleScript本体の問題ですので、「現状では完璧に移行できる保証はない」という点を知っておいて下さい。(おそらくバージョンアップにより早急に解決されるとは思いますが・・) http://www.h5.dion.ne.jp/~tuyano/Tankoubon/X-ByunByun.html 著者の掌田津耶乃さんにメールで問い合わせてみるのも良いのではないでしょうか?

参考URL:
http://developer.apple.com/jp/index.html

その他の回答 (2)

回答No.2

新規プロジェクトが作成される。 (1)新たに現れたウィンドウの左側に、フォルダがいくつも並んでいるのが見えるね?そのうちの「Scripts」フォルダの左側にある▼マークをクリックしよう。フォルダが開かれ、中にあるファイルが表示される。これが、AppleScriptのスクリプトを記述するファイルだ。 (2)「プロジェクト名.applescript」をクリックして選択。 (3)すると画面右側の広いエリアに、選択したスクリプトファイルの中身が表示される。おそらく、「--<<PROJECTNAME>>.applescript」とかいうようなものが何行か書かれているはずだ。この表示されたスクリプト部分をクリックして(どこでもいい)選択しよう。 (4)「形式」メニューの「ファイルエンコーディング」から「日本語(MacOS)」を選ぼう。これで、スクリプトファイルのエンコーディングが日本語に設定される。 「ビルド」メニューから「ビルドと実行」を選ぶ→何もないのっぺらぼうなウィンドウが1枚表示される。

pekochanno1
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 実はテキストに 「「形式」メニューの「ファイルエンコーディング」から「日本語(MacOS)」を選ぼう。これで、スクリプトファイルのエンコーディングが日本語に設定される。」は書いてあったので実行してみたのですが何度も試したのですが 状況は変わりませんでした。 どこがいけないのでしょうか。 お分かりになるなら引き続きご教授ください。 宜しくお願い致します。

回答No.1

今年からプログラムを勉強しようと思い、まずはApplescriptで 何かできないかなと考えテキストを購入しました。 その「テキスト」は市販のものでしょうか?良ければ本の題名を教えて下さい。

pekochanno1
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 テキストは 出版元 アスキー 著者 掌田津耶乃氏 タイトル AppleScript Studioでゼンマイびゅんびゅん!! です。AmazonでAppleScriptで検索し、売れ行きNo1 だったので購入しました。 宜しくお願い致します。