• 締切済み

副鼻腔炎の薬を飲むと、口がねばねばするのは普通なのでしょうか

副鼻腔炎のことで少し質問させてください 自分は幼稚園くらいのころから十年以上ずっと副鼻腔炎で よく鼻がつまり、そのたびに鼻に薬をやっています ここ五年だと一日に五回くらいは鼻がつまってしまいます 半年くらい前に、いい加減治したほうがいいかと思い 病院にいってレントゲン?(のようなもの)をしてもらったところ 鼻腔の中にスキマがないくらい膿が詰まっているらしく 少し前まで処方された薬を飲んでいたのですが どうしても薬を飲むと鼻のほうから何かねばねばしたのが口のほうにきて、喋るたびに音がたってしまうし、ちょくちょくティッシュか何かに吐き出さないとうまく喋ることもできません こうなるとアルバイトとかでも困るので、ここ一月ほど前から飲むのをやめているのですが、こうなるのは普通なのでしょうか いまでも少し鼻のほうから口の方に何かねばねばしたのがきて、たまに吐き出してます。 飲んでいた薬はアンプロキソール・ムコダイン・クラリシッドとかいうのだと思います。

• 病気

みんなの回答

• narigon
回答No.2

普通です、と言うか効いています。 アンブロキソールは粘りけの少ない粘液を多く分泌させ痰を薄めて出やすくさせる薬です。 ムコダインも簡単に言うと痰の粘りけを取る薬です。 クラリシッドは抗生物質です。 上の二つを飲むことにより、今までは粘りけが多いため副鼻腔に溜まっていたものを、薬の効果により粘りけを無くし排出することができるようになります。 なので排出されて鼻や喉に出てきているのです。 せっかく改善されてきたのに… 今後どうするかは本人次第ですね。。。 対処法としては、水を多くのみ、鼻をまめにかむ・ふくでしょうか。

• Feb12
回答No.1

普通かどうか分かりませんが、塩酸アンブロキソールとムコダインは、膿をサラサラにしたり切れを良くして排出するための薬ですから、狙い通りの効果を発揮していると言えます。 医者ではないから分かりませんが、排出し尽くしてしまえば出てこなくなるのではないでしょうか?