• 締切済み

貧血持ちがウォーキング、万歩計について

いつもお世話になっております。 冬休みも終わるということで、学校の通学に自転車から歩きに変えて行こうと思っています。(ダイエットの為です…) そこでウォーキングでのダイエットについて質問なのですが、 朝と学校帰りに歩きます。片道1時間。 問題なのが、私は鉄欠乏症貧血です。 自転車で登校してる際も、自転車で学校についてしまえば何てことないのですが、待ち合わせしたりで途中自転車を降りて歩くと貧血になり、立っていられなくなることがあります。 その、貧血や気持ち悪さなど防ぐため、朝歩く前にしとくといい事などありますか? 歩くなら万歩計でも買ってみようかと思うのですが、どんなものがいいのでしょうか… カロリズムという、歩いてる時はもちろん、1日中のカロリー消費を測ってくれるものがありますが、どうなのでしょうか? ちょっとお値段が張るので迷ってます…。 お知恵を貸していただけたらと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#29456
noname#29456
回答No.2

万歩計を買うなら、タニタかオムロンのものにしておきましょう。 \2000もあれば買えますし、 それでいて歩数は結構正確に取れます。 それか、質問者様はケータイぐらい持ってますよね? そのケータイがauの過去3年以内の機種なら、 Smart Sports Run&Walkというのが使えるはずです。 GPSで歩いた経路と距離を正確に取れます。 http://www.au.kddi.com/sports/service/run_walk/index.html ウォーキングで使うなら、無料の「ライト会員」で十分です。 鉄分の取り方は、とりあえず以下のサイトもご参考に。 http://www.fe-mineral.com/

remrem0
質問者

お礼

タニタもオムロンも有名所ですものね 私の携帯はauではないので、無理ですが、今の携帯はそういう機能もあるのですね~ 携帯でできるなんて便利ですね! 貧血については鉄剤は服用しております。 サイト参考にさせていただきますね! 回答ありがとうございました。

• blazin
回答No.1

無理はしない方が良いよね、やっぱり。 万歩計も今は色々進化していて、パソコンに繋いでデータ管理が出来るものもあるし、貴方の身長体重をインプットして、歩幅も測って入力する事によってその日に歩いた距離や消費カロリーが詳細に出るような優れものもありますからね。 勿論多少値は張りますけど、どうせ歩くなら楽しみも創りたいでしょ? 漠然と歩くんじゃなくて、自分のデータをきめ細かく感じられるようになるとただのウォーキングも達成感も増えて楽しくなる事はあるからね。 そういう意味では多少の出費は直ぐに元が取れると思うよ。 貧血ならプルーンを摂るといいかもね。 ジュースにしても良いし、ドライフルーツとして食べても良いし。勿論そのままでも。 もし歩くなら、いきなり一気に実行しないで、大丈夫そうな距離をまず試してみて。それでいけそうなら距離を伸ばすように少しずつ慣らしていった方が良いよね☆

remrem0
質問者

お礼

確かに楽しみが増えたほうが歩くのも楽しくなりそうですよね! 今のものは歩数と歩いた距離によってカロリーがどれだけ消費されたか計測できるものは多いですが、ちょっと凝ったものもあるみたいで迷ってしまいます。 薬用の鉄剤を服用しておりますが、食から摂るのも重要ですよね! ほうれん草などは好きですが、レバーなど苦手で… プルーンですか!今度試してみますね! そうですね具合が優れないときは自転車で、途中きつかったら電車も利用してみようと思います。 回答ありがとうございました。