• 締切済み

貧血持ちがウォーキング、万歩計について

いつもお世話になっております。 冬休みも終わるということで、学校の通学に自転車から歩きに変えて行こうと思っています。(ダイエットの為です…) そこでウォーキングでのダイエットについて質問なのですが、 朝と学校帰りに歩きます。片道1時間。 問題なのが、私は鉄欠乏症貧血です。 自転車で登校してる際も、自転車で学校についてしまえば何てことないのですが、待ち合わせしたりで途中自転車を降りて歩くと貧血になり、立っていられなくなることがあります。 その、貧血や気持ち悪さなど防ぐため、朝歩く前にしとくといい事などありますか? 歩くなら万歩計でも買ってみようかと思うのですが、どんなものがいいのでしょうか… カロリズムという、歩いてる時はもちろん、1日中のカロリー消費を測ってくれるものがありますが、どうなのでしょうか? ちょっとお値段が張るので迷ってます…。 お知恵を貸していただけたらと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#29456
noname#29456
回答No.2

万歩計を買うなら、タニタかオムロンのものにしておきましょう。 \2000もあれば買えますし、 それでいて歩数は結構正確に取れます。 それか、質問者様はケータイぐらい持ってますよね? そのケータイがauの過去3年以内の機種なら、 Smart Sports Run&Walkというのが使えるはずです。 GPSで歩いた経路と距離を正確に取れます。 http://www.au.kddi.com/sports/service/run_walk/index.html ウォーキングで使うなら、無料の「ライト会員」で十分です。 鉄分の取り方は、とりあえず以下のサイトもご参考に。 http://www.fe-mineral.com/

remrem0
質問者

お礼

タニタもオムロンも有名所ですものね 私の携帯はauではないので、無理ですが、今の携帯はそういう機能もあるのですね~ 携帯でできるなんて便利ですね! 貧血については鉄剤は服用しております。 サイト参考にさせていただきますね! 回答ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.1

無理はしない方が良いよね、やっぱり。 万歩計も今は色々進化していて、パソコンに繋いでデータ管理が出来るものもあるし、貴方の身長体重をインプットして、歩幅も測って入力する事によってその日に歩いた距離や消費カロリーが詳細に出るような優れものもありますからね。 勿論多少値は張りますけど、どうせ歩くなら楽しみも創りたいでしょ? 漠然と歩くんじゃなくて、自分のデータをきめ細かく感じられるようになるとただのウォーキングも達成感も増えて楽しくなる事はあるからね。 そういう意味では多少の出費は直ぐに元が取れると思うよ。 貧血ならプルーンを摂るといいかもね。 ジュースにしても良いし、ドライフルーツとして食べても良いし。勿論そのままでも。 もし歩くなら、いきなり一気に実行しないで、大丈夫そうな距離をまず試してみて。それでいけそうなら距離を伸ばすように少しずつ慣らしていった方が良いよね☆

remrem0
質問者

お礼

確かに楽しみが増えたほうが歩くのも楽しくなりそうですよね! 今のものは歩数と歩いた距離によってカロリーがどれだけ消費されたか計測できるものは多いですが、ちょっと凝ったものもあるみたいで迷ってしまいます。 薬用の鉄剤を服用しておりますが、食から摂るのも重要ですよね! ほうれん草などは好きですが、レバーなど苦手で… プルーンですか!今度試してみますね! そうですね具合が優れないときは自転車で、途中きつかったら電車も利用してみようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 万歩計・活動量計の購入で迷ってます

    こんばんは。 最近ダイエットがてらウォーキングをすることにしました。 運動は久々でモチベーションをあげるために万歩計でも買ってみようと思うのですが、種類が沢山あり迷っています。 ・TANITA カロリズム 歩数計としてはもちろん、1日中の消費カロリーが計測できるみたいです。 メリットは、1日中のカロリーがわかるので、それによって食べ物を減らしたりという目安があるのが魅力だと思っています。 少しでも動こうかなと思えそうです。 デメリットは、1日中稼動しているみたいなので、この場所からこの場所までの歩数と消費カロリー等が計測できないことと、 PCと連動していなく記録が大変なことです。(得られる情報が歩数のみでは無い為) ・オムロン Walking style HJ-710IT ・シチズン TW700 これらはカロリズムと違って普通の歩数計みたいですが、PCと連動していて記録がつけやすく良いなと思っています。 デメリットは、カロリズムのように1日中の消費カロリーはわかりません。 問題がPCで管理した際、グラフなどお互いどう変わってくるのか気になるところです…。(見易さなど) デザインはシチズンさんが好みです。 値段なども問題にはなってくるのですが、とりあえずは機能性について教えていただきたいです<(_ _)> よろしくお願いします。

  • ダイエット・運動について教えてください

    いつもお世話になっておりますm(_ _)m 私は女で、身長156cm/体重55kg/ウエスト82cmと肥満体系です…。 それで最近ダイエットを始めることにしました。 ダイエットについて御知恵をお借りできたらと思います。 今までは夜の10時だろうが11時だろうが好きなときにお菓子や菓子パンなど食べていました…。 夜は炭水化物や糖分はいけないと聞いたので、控えております。 食べるなら18時までにしました。 食事制限はしたら「体重は落ちるけど脂肪はそのまま」と見たので不安です…。 そこで運動なのですが、昔から運動嫌いで走ったりするとすぐ息が上がり苦しくなります。(太ってるからかな…) 私は学生で今は冬休みなのですが、休みが明けてからの学校登校は歩きで行こうかなと思っています。いつもは、自転車で行ってます。  ダイエットには歩きと自転車はどっちが効果的ですか? 筋肉が付いていないと痩せないと見たので、このまま自転車で通うか歩きに切り替えるかで効果はでますか? 家から学校までの道のりは、自転車では20分・歩きでは1時間以上かかると思います。 それと最近病院に行き、鉄欠乏症貧血と言われ前から貧血になることがあります。 病院から直々に薬が処方されるほど酷くはなかったのですが、薬用のサプリメントを2~3ヶ月続けろとのことなので、服用しております。 登校中も自転車を乗っている間は平気なのですが、駅などで待ち合わせをしてそこから自転車を降り、 友人と歩いて登校したりすると突然貧血に見舞われることがあります。 私の貧血は倒れはしませんが、気持ちが悪くなり、立ってられなくなってしゃがみ込んでしまいます。 こんな私でもダイエットはできますか? いきなり1時間以上歩くようなことは危ないのでしょうか? もし歩いて登校するにあたって注意や、体験談、こうするといいよなど、オススメがありましたら是非教えて頂きたいです。 長文・乱文すみません。よろしくお願い致します。

  • 鉄欠乏性貧血

    17歳の女です。 去年の6月からずっと食事制限によるダイエットを続けてきたのですが、最近鉄欠乏の貧血かな?と思うようになりました。 そこで一つ質問なのですが、どのくらいの期間鉄を補給しないでいると鉄欠乏性貧血に陥ってしまうのですか? 回答よろしくお願いします。

  • おすすめの万歩計

    ジョギングは苦手なので、かなり早歩きで愛犬と一緒にウォーキングを始めました。 朝は30分で夜は1時間です。時間があるときは歩けるだけ歩いています。 ちなみに犬は大型犬なので常に早歩きです。 消費カロリーなども知りたいので万歩計を着けて歩こうと思うのですが、おすすめの万歩計ありますか?

  • 貧血って……

    貧血と言うと鉄欠乏性貧血っていう言葉が多いですが、『銅欠乏性』というものをご存知ですか? 医師に聞いても最近出てきた言葉のようで、よく分からないと言うんです。 高齢の女性で、貧血と診断されて成分輸血も済んでいるのですが、血清銅の値が低いため、朝・夕の二回食事にココアを飲んでいる、という症例です。 貧血と、銅の関連について詳しい方、回答やその他の情報をお願いします。

  • ウォーキングと自転車

    ダイエット目的で、通勤の時間に少しでも足しにするには、ウォーキングと自転車のどちらにするか迷っています。 通勤時間は30分。 ウォーキングの場合、通勤時間内で電車に乗っている時間は8分、その他徒歩で一日の万歩計は7000~9000歩です。 自転車の場合、30分ですが、一日の万歩計は3000~4000歩にしかなりません。 どちらがよいのでしょうか? 教えてください。時間の制約は30分、その時間内で効率のよいのはどちらでしょうか?よろしくお願いします。

  • コアリズムとウォーキングどっちが脂肪燃焼しますか?

    コアリズムとウォーキングどっちが脂肪燃焼しますか? いままでは外に出ると知ってる人に会うのが嫌だったのですが(不登校です) もうすぐ高校生になるし登校練習がてらにウォーキングしたいと思います。 今コアリズムをやっています。 1日の摂取カロリーは1200~1500です。 間食もしてません。 食事制限はしてません。 コアリズムとウォーキングどっちが早く脂肪燃焼できますか? 最初は1時間くらい歩こうかなって思ってます。 (昨日イオンに万歩計を付けていったら5000歩だったんですけど、これじゃ少ないですか?)

  • 貧血で倒れそうになります・・・。

    貧血で倒れそうになります・・・。 貧血について質問します。私は歯科衛生士の専門学校に通う学生なのですが、一週間前に内科で鉄欠乏性貧血と診断されました。(貧血以外、悪い所はありませんでした。)今は鉄剤などの薬で治療中です。それから血液検査なのですが、ヘモグロビン値が8.7だと医師に言われました。 私は今月から歯科医院に臨床実習に行っているのですが、臨床実習中はずっと立ちっぱなしでかなりきつく、何回か倒れそうになったり、立ったまま意識を失いかけたことがあります。臨床実習中は本物の患者さんと接するので、歯科治療中に倒れたら・・・と想像するとかなり怖いです。 貧血で倒れそうになることを、学校の先生や両親に相談したのですが、あまり理解してもらえません。それで聞きたいのですが、どうやったら貧血で倒れなくなりますか?鉄剤は飲み始めたばかりなので、貧血はまだ治りそうにないんです・・・。

  • 貧血で悩んでます。

    貧血で悩んでいます。 私は春で高校生になる女子なんですが、貧血で悩んでいます。 小さい頃から体は弱く学校も休みがちなのですが最近ちょっと貧血がよくあるため質問させていただいています。 気になり始めたのはここ1ヶ月ちょっとくらいなのですが私は空手を習っていて週に1度練習があるのですが立って先生の話を聞いている時や型の演舞が終わったあとなど目の前が真っ暗になり立っていられなくなるんです。気持ちも悪くなるし・・そういう場合は先生方も私の貧血のことは知っているので休ませていただいていますが。 他の症状と言えば風邪の症状が長引いていて体がどうもだるく、また貧血を起こしたときの足の痙攣くらいです。 私自身、体は弱いので病気の知識等は最低限入っているため辞書やネットで調べられるだけのことは調べましたがなにぶん再生不良性貧血や鉄欠乏性貧血などの大きな病気しか出てこないためどうしようもなく困っています。まさか私がそんな病気にかかっているとは思えないので・・ 春から高校生なので交通機関を利用しての登校となるので貧血を起こしている場合ではないと思い、医師の診察を受けようか迷っている最中です。 そういう経験をされたことのある方や医療関係者の方など気になる点が一つでもありましたら是非お返事していただけたらと思います。 私の書いた文章でどこまでご理解いただけるかわかりませんが本当に辛いことは確かです。 どうか助けてください。よろしくお願いします。 長文失礼いたしました。

  • 貧血の方、どうやって疲れをとっていますか?

    鉄欠乏症性の貧血です。検査を受け、医師から薬も処方してもらっています。 まだ軽度なのですが、当然ながら疲れがとれにくく悩んでいます。 なるべく規則正しい生活を心がけておりますが、仕事優先のため、気合いで無理をしてしまうこともあります。そのため、時折「ぼ~っと」してしまうこともあります。 早めに寝るようにはしてますが、朝起きるのが辛いです。 ある程度疲れが残るのは仕方ないのでしょうか? もし貧血の方で「効果があった」と思う疲れをとる方法をご存知でしたら教えて下さい。