• ベストアンサー

医者のドラマを見ていると、アミロイドーシスからゼミロイドーシすまで全部

医者のドラマを見ていると、アミロイドーシスからゼミロイドーシすまで全部調べろというシーンが出てきます。 実際にABC順で一番最後に来る病名は何でしょうか?

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t932
  • ベストアンサー率54% (211/389)
回答No.1

面白い質問ですね。 zygodactyly というのが病名としては最後みたいです。合指症という病名です。特殊な用語なのでこの英単語を見て意味がすぐわかる日本人の医者は千人に一人以下かな。私も全然知らなかった。zから始まる病気はあまりなくて、みんな見慣れない病気ばかりですね。ひとつてまえのyの項も数少ないのですが,そのなかでは内科医にとってはyersiniosis エルシニア感染症が比較的に普通の病気でしょう。

jkpawapuro
質問者

お礼

合指症”zygodactyly ”ですか。 ZYなんて間違いなく最後でしょうね。 まあ患者の病名を探り当てるシーンの話なので、ドラマの通りzygodactylyというよりゼミロイドーシスといったほうが面白いですね。 合指症かどうかは見ればわかってしまいますし。 ご回答ありがとうございました。色々な意味で面白かったです。

関連するQ&A

  • 刑事?ドラマ

    必ずといっていいくらいさいごに入浴シーンのある刑事?ドラマがあったと思うのですが、あれはなんというドラマでしたか?

  • NHKドラマ はつ恋 プロミス

    標記ドラマで、みどりが、じゅんに、先生と寝たと告白したシーンですが、「ごめん」と告白したのでしょうか? よく聞き取れません。 どなたか教えてください。

  • ベトナム少女が医者になるドラマのタイトルを教えてください

    ドラマ(映画?)のタイトルをご存知の方教えてください。 下のような記憶があります。    1 やっていたのは6~8年前の平日の昼だったと思います。  2 ドラマ(映画)の長さは2時間ぐらいだったと思います。  3 関西に在住していたときにTVで見ました。  4 ドラマの内容はベトナムの難民で日本に渡ってきた中学生くらいの女の子    が一生懸命勉強して、友達や日本の援助者に助けられて医者になったというものだったと思います。    エンディングで彼女は桜が舞う公園で祖国、ベトナムの踊りを踊っていた。 最後のエンディングで切なくて思わず涙した覚えがあります。 どなたかタイトルをご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 日テレのドラマがイマイチと思うのは私だけ??

    私はドラマが大好きで大体のドラマはみているのですが、いつも日テレのドラマはイマイチと思ってしまいます。最初のほうは「いいかも♪」って思ってても、必ずそのうちさめてきてしまうんです。今やっているドラマでいうと、「瑠璃の島」最初はすごくよかったのに・・・。このあいだの放送でいうと、瑠璃ちゃんが泣くところはもらい泣きしてしまったんですけど、最後の灯台みたいなところで泣いているシーンはイキナリで一気にさめてしまいました。 私の趣味が日テレとあわないのでしょうか。みなさんは日テレのドラマは好きですか??ハマった日テレのドラマありますか?

  • アンフェア ドラマ 洋楽

    昨日、録画していた再放送のドラマ『アンフェア』をみていたのですが、最後のシーンで安藤が犯人とわかり、昔ユタカが働いてたパチンコ屋にいき、店長を殺そうとするシーンで流れる、女の人の声の洋楽はなんという曲ですか? 回答よろしくお願いします!

  • 「実際にはないだろう~!」なドラマにありがちなシーン

    ドラマって、「さすがに現実ではこんなことしないだろう?」というくらい、まさしくドラマチック~でおおげさな演出をしますよね。こういうのを「お約束」というんでしょうか。ひと昔前のドラマは、もちろんお約束がてんこ盛り状態でしたが、現代のドラマにも根強く息づいてますね。 たとえば、玄関先での口論のシーンでは、感情が高ぶって、「○○のバカ!」と相手の頬を平手打ち。すかさず、「あんたもバカよ!」と平手打ちを返される主人公。 私(女です)が今まで生きてきた中でも、そうそう遭遇したことのないシチュエーションです。男×女の場合は実際にもあるかもしれませんが、ごく普通の女×女のケンカで平手打ちなんて、滅多にお目にかかれません。 他にも、見つめあう男女がやたらと名前を呼び合うシーン。(→恋愛ドラマ気分に浸っているカップルなら実際にしてるのかも?) 上京してきた主人公が地図を広げてキョロキョロしているシーン。(→意外とありそうでない) このような、ドラマではよくありがちなんだけど、現実には無いだろう?と思われるシーン、演出に思い当たるものがあれば教えてください。 逆に、「まさか、これはドラマの世界の話だけだろう」と思っていたら、本当にそのシーンに出くわした!というのもお待ちしてます。

  • 飛行機に医者が乗っている可能性は

    映画や、テレビドラマを観ていると、飛行機の中の場面で、急病人やケガ人が出て、スチュワーデスが、「お客さまの中に、お医者さまはいらっしゃいませんでしょうか?」と機内アナウンスすると、 かならず、「わたしは医者です。」 と名乗り出る乗客が出てきますが、 あれは、現実的なシーンと考えてよいのでしょうか。 つまり、飛行機の乗客の中に、医者がいる可能性は、100%に近いのでしょうか? どんな飛行機にも、ほぼ必ず医者が乗っていると考えて、まちがいないでしょうか?

  • テレビドラマでの法廷シーン

    昨日、テレビドラマの「白い巨塔」を見ました。 第一審では、「診察ミス」があったかが論点になっていましたが、控訴審では原告弁護士は「診察ミス」から「医者が十分な説明責任を果たしたか」に論点を変更したことにより、逆転勝訴した設定になっています。 実際に控訴審で論点を変更することは実際は可能なのでしょうか? また、裁判のシーン中に弁護士が原告や参考人?に誘導尋問とも思える質問をして、シーンを盛り上げていましたが、そういうのって実際OKなのでしょうか? 他にも実際の裁判から見たら此処がおかしいという所があったら教えてください。 法律に詳しい方お願いします。

  • 偽キスシーンのあるドラマを探しています

    大学で映像制作をしている学生です。 今度キスシーンを撮ることになっているのですが、 実際にはキスをせず、キスしているように見せることになっています。 そこで参考になるドラマを探しているのですが、 動画を検索しても濃厚なキスシーンしか出てこないので フェイクでキスをしていると思われるシーンのあるドラマを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 海外ドラマアンフォゲッタブル挿入歌が知りたいです。

    海外ドラマのアンフォゲッタブルシーズン1第12話の車での張り込みシーンで流れていた曲が知りたいです。 同じくシーズン1第14話の最後のシーンで流れていた曲も知りたいです。

専門家に質問してみよう