Microsoft Genuine Advantageを理解する

このQ&Aのポイント
  • Microsoftのソフトは「Genuine Advantage」で認証できないと重要な更新しかできないようになっています。
  • Officeなどは重要な更新だけできれば充分じゃないんでしょうか?事務仕事で使う程度の人にこの機能はあまり意味がないような気がします。
  • ソフト自体を利用できなくすれば良いのにと思う人もいますが、制限以外では普通に利用できてしまうため、抑止力になっているのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Genuine Advantage

Genuine Advantage 一昨年あたりから、Microsoftのソフトは「Genuine Advantage」で認証できないと重要な更新しかできないようになってますよね。 ただ、ふと思ったのですが、OSならともかくOfficeなどは重要な更新だけできれば充分じゃないんでしょうか? よほど使いこなしている人ならともかく、事務仕事で使う程度の人にこの機能はあまり意味がないような気がするんですが、重要な更新以外でインストールできないと困るものってどんなのがあるんでしょうか? いっそのことソフト自体を利用できなくすれば良いのにと思うのですが、これらの制限以外では普通に利用できてしまうわけですよね? ちゃんと抑止力になってるんでしょうか? ちゃんとお金出して買った方としては、どうも面白くありません。 こんな甘いことやってるから、海賊版が無くならないと思うんですけど・・・。

noname#103379
noname#103379

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

XPが出たばかりの頃ですと、認証を行わないとログインが出来なくなっていました。 すると、例えば、ネットワークカード(NIC)を差し替えた結果、再認証が必要となった場合、デヴァイスドライバをセットアップすることもできずに認証を強要されるため、ネットワーク経由での認証が出来ずに、電話での認証をするしかなくなるということで、結構不便でした。 これはOSの話ですが。 OFFICE系では、重要な更新で、こっそりと仕様が変わっていることもあったりするので、やはり認証されていないと不都合が生じることもあるかと。 どんなにガチガチに認証の制限をかけても、所詮は人のつくったもの。必ずそれを回避して海賊版をつくる輩はいます。 面白くないでしょうが、仕方がないかと。

noname#103379
質問者

お礼

重要な更新もさせなければ良いのにと思うんですよね。 こういうのを許してると、数万円出してソフトを買うのが馬鹿らしくなります。 サポートなんて素人でないと役に立たないし、正規品を買うメリットがないんですよね。 いっそのことサポート無しのアップデートだけでいいから、正規品を数千円まで落とせばちゃんと買う人も増えるだろうにと思います。 違法ダウンロードの規制も始まったし、多少はマシになるんでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows Genuine Advantage

    タスクバーに注意喚起のアイコンが表示されクリックしても Web画面が表示されるが、何も表示されない半日待ったがやはり何も表示されない。 祖もその正規のOSを購入してオンライン認証を受けているしOFFICEなどもインストールしてない素のWindowsなのに、何でWindows Genuine Advantage 確認ツールに引っかかっているのか理解できない。 Windows Genuine Advantage 確認ツールをインストールせず、他のアップデートってできないんですかね?

  • Windows Genuine Advantageについて

    windowsXP proを使用していてPCを立ち上げたら windowsが不正の可能性があると画面にでて Windows Genuine Advantageだったと思いますがインストールするように なってましたのでインストールしました。 その後、そのソフトが起動したり動きが特にありません。 気になってマイクロソフトのホームページで認証したら正規品だと 認証されました。 パソコン自体は1年使ってますが急にこう言った通知が来ました。 正規品だと自信はあるしホームページでも認証されたのですが 何で通知によって疑われたのでしょうか? またこのソフト放置していいんでしょうか? ちょっとイラッっとします。

  • Windows Genuine Advantage

    最近SP2をインストールしたのですが、 Windows Genuine Advantage 上記のインストールをしますか?見たいな事を聞かれました。 ふと思ったのですが、これはWindowsが正規のものか確認する プログラムですよね?規約を読むと任意だったのですが、 任意だと意味なくなですか?? 当然、海賊版を使ってると自覚している人は、インストール するかしないかでしたら、しないと思いますし アンインストールができないということでユーザーに選択肢を あたえたのでしょうか? PSこのプログラムがチェックするのはWindowsのOSだけでしょうか? その他のソフトウェアのチェックもできるのでしょうか??

  • Windows Genuine Advantage 確認ツール (KB892130)について

    Windows Genuine Advantage 確認ツール (KB892130)というものをWindows Updateで勝手にダウンロードされました。説明を読んでみると、 Windows Genuine Advantage 確認ツール (KB892130) Windows Genuine Advantage 確認ツールを使用すると、お使いの Microsoft Windows のコピーが正規品であるかどうかを確認できます。このツールは、Windows の製品 ID とライセンス認証の状態を確認することで、インストールされた Windows を検証します。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。インストールすると、削除することはできません。 と書いてあったのですが、もし仮に不正のWindowsやライセンス切れだったらどうなるのですか?やはり30日間になるのですか?どうぞよろしくお願いします。

  • Windows updateのWindows Genuine Advantageについて

    Windows updateを手動でしていますが、最近Windows Genuine Advantageというのをインストールしようか検討中です。 もしインストールしなっかた場合、今後手動でアップデートもできなくなるのでしょうか。 また、手動でアップデートできても項目数が制限されたりするのでしょうか。 Windows Genuine Advantageによってマイクロソフトに定期的に情報が流されるのはあまりいい気持ちではないのですが.... ちなみに当方のPCはメーカー製のもので、OSはXPでそのメーカーのカスタマイズです。

  • Windows Genuine Advantage確認ツール(WGA)がインストールされないと?

    別のスレで質問していますが、Windows Genuine Advantage確認ツール(WGA)がインストールできません。それはそれとして、 どうも、Windowsアップデートもできなくなっているようです。 WGA以外の更新ファイルもインストールに失敗してしまいます。 WGAがインストールされないので、偽Winと思われて、 Windowsアップデートできないのでしょうか? それとも他に原因があるでしょうか? 最近、SP3のupdateブロッカーを入れたのも気になっているのですが。

  • Windows updateでWindows Genuine Advantageの更新に失敗

    最近、新しくXPのマシンを買ったのですが、Windows updateでWindows Genuine Advantage (正規 Windows 推奨プログラム) 通知ツール (KB905474)がなぜかインストールされません。ショップ組み立てPCですがきちんと正規版なのでとても気持ち悪いです。 ウイルス対策ソフト、ファイアウォールを無効にしても無理です。 どうもダウンロードはされてますが、インストールがされません。プログラムの追加と削除にもありません。 どなたか、知っている人教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows Update(KB949810)ができない

    Office 2002XPで更新プログラムが下記のコメントが、 出てインストールできない 「Microsoft Office Genuine Advantage Notifications(KB949810)」 Office 2002XPは、正規品であることを確認しましたが、 1週間ぐらい前に再インストールしました、対処の方法 を教えて下さい

  • Windows Updateがインストールできない

    WindowsUpdateを高速インストールしようとすると Windows Genuine Advantage 確認ツール (KB892130) 0 KB , 0 分 (ダウンロード済み、インストール可能) Windows Genuine Advantage 確認ツールを使用すると、お使いの Microsoft Windows が正規のものであるかどうかを確認できます。確認処理は、インストールされている Windows のプロダクト ID とプロダクト アクティベーション (ライセンス認証) の状態をチェックすることで行われます。 合計: 0 KB , 0 分 (ダウンロード済み、インストール可能) と出て、インストールしようとすると一部の更新プログラムはインストールできませんでした。と表示されインストールできません。 XPのSP2で常駐ソフトやファイアウォールなどはしっかり切ってありますがなぜでしょうか?

  • Get Genuine Online Kitのことで

    Get Genuine Online Kitのことで 最近OSをXPから7に変えたのですが、どうやら他の家族が既にインストールしていたようで、 私も7に変えることはできたのですが「Windowsのライセンス認証」が頻繁に表示されてしまいます。 要はプロダクトキーが無効というわけなのですが… そこで、正規のMicrosoftページにて表題のソフトを購入しようと思うのですが、 そちらのページでの購入方法がわかりません。(参考:http://qurl.com/n1jnb) 普通に売っているOSのCDとは違うのでしょうか? それと、プロダクトキー入力後にまたOSの再インストールにならないか心配です。 どなたか教えてくださいませ。

専門家に質問してみよう