Microsoft Genuine Advantageを理解する

このQ&Aのポイント
  • Microsoftのソフトは「Genuine Advantage」で認証できないと重要な更新しかできないようになっています。
  • Officeなどは重要な更新だけできれば充分じゃないんでしょうか?事務仕事で使う程度の人にこの機能はあまり意味がないような気がします。
  • ソフト自体を利用できなくすれば良いのにと思う人もいますが、制限以外では普通に利用できてしまうため、抑止力になっているのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Genuine Advantage

Genuine Advantage 一昨年あたりから、Microsoftのソフトは「Genuine Advantage」で認証できないと重要な更新しかできないようになってますよね。 ただ、ふと思ったのですが、OSならともかくOfficeなどは重要な更新だけできれば充分じゃないんでしょうか? よほど使いこなしている人ならともかく、事務仕事で使う程度の人にこの機能はあまり意味がないような気がするんですが、重要な更新以外でインストールできないと困るものってどんなのがあるんでしょうか? いっそのことソフト自体を利用できなくすれば良いのにと思うのですが、これらの制限以外では普通に利用できてしまうわけですよね? ちゃんと抑止力になってるんでしょうか? ちゃんとお金出して買った方としては、どうも面白くありません。 こんな甘いことやってるから、海賊版が無くならないと思うんですけど・・・。

noname#103379

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

XPが出たばかりの頃ですと、認証を行わないとログインが出来なくなっていました。 すると、例えば、ネットワークカード(NIC)を差し替えた結果、再認証が必要となった場合、デヴァイスドライバをセットアップすることもできずに認証を強要されるため、ネットワーク経由での認証が出来ずに、電話での認証をするしかなくなるということで、結構不便でした。 これはOSの話ですが。 OFFICE系では、重要な更新で、こっそりと仕様が変わっていることもあったりするので、やはり認証されていないと不都合が生じることもあるかと。 どんなにガチガチに認証の制限をかけても、所詮は人のつくったもの。必ずそれを回避して海賊版をつくる輩はいます。 面白くないでしょうが、仕方がないかと。

質問者

お礼

重要な更新もさせなければ良いのにと思うんですよね。 こういうのを許してると、数万円出してソフトを買うのが馬鹿らしくなります。 サポートなんて素人でないと役に立たないし、正規品を買うメリットがないんですよね。 いっそのことサポート無しのアップデートだけでいいから、正規品を数千円まで落とせばちゃんと買う人も増えるだろうにと思います。 違法ダウンロードの規制も始まったし、多少はマシになるんでしょうか。 ご回答ありがとうございました。